4月12日 死にかけトマト

 みなさま、こんばんは。

 生きています、宮草です。


 家の居間に、ひとつの鉢植えがあります。


 ここに、トマトが植えられています。


 兄が、ペットボトルで栽培できるというミニトマトを買ってきたんですよ。最初の頃は、ペットボトルを使って育てていました。けれども、なかなか実がならなくて、今年から鉢に植え替えて育てています。


 今年で、3年目になります。3年目!


 トマトって、一年草ちゃうん? なんで3年も家に置いてあるん?


 兄が、ずっと大事に育てているんですよ。帰ってくるたびに、水をやっています。


 でもね、もうトマト、死にかけなんですよ。ほとんど茎しかないし。枯れかけだし。実がなる気配がないし。


 今年の冬に、家の者が耐えきれずに外へ出したんですよ。そしたら、帰ってきた兄が「トマトどこやったん!?」って怒って、救出されました。それで、ペットボトルから鉢に植え替えられたんですよね。


 「もう、俺のアパートに持って行く!」って、一時、持って行かれそうになったんですが、家の者が「そんな汚いもの持っていかないの!」と怒って、結局また家の居間に置かれています。


 そして、私のところに兄から連絡が来るのです。「トマトに水やっておいてー?」。


「わかったー」(やらない。)


 もう枯れかけなので、正直、いらないと思うんですよね。でも、兄はなかなか納得してくれません。


「このトマト、もう捨てなよ」


「ダメや! まだ生きとるやろ!」


「死んどるよ。抜いて捨てろ」


「嫌や! 今年こそは実がなるんや!」


「ならんて。庭に捨てろ」


「ダメやって! 震災を生き抜いた、奇跡のトマトやぞ!」


「…………」


 近況ノートに、居間に置いてあるトマトの写真を載せておきます。

https://kakuyomu.jp/users/miyakusa/news/16818093075399366338


 みなさん、どうですか? こんなのリビングに置いてあったら、育てます? 捨てません?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る