4月6日 畑仕事

 みなさま、こんばんは。

 生きています、宮草です。


 今日はお休みでした。なにしよう。なにして遊ぼう。なに悪いことしてやろうか……。


「もう4月なんだから、畑するわよ!」


「はい」


 家の者に言われて、今日は畑仕事をしていました。


 以前、百均ショップへ行った時に、野菜の種をたくさん買ってきたんですよね。2袋で100円だったので、つい、いっぱい買っちゃいました。


 トマトとかナスとかも買っちゃって、「苗で買えばいいでしょ!」とあとで家の者に怒られました。そうだった。苗という選択肢を忘れていましたね。


 で、せっかく買ってしまったので、今年は種から育ててみます。


「道具持ってくるから、ちょっと待ってなさい」


 家の者に準備を任せて待っていると、セルトレイを持ってきてくれました。小さな穴のたくさん空いた育苗箱です。こんなもの、家にあったのね。どこから出てきた?


 先日買った堆肥と、そこらへんの土を混ぜて、セルトレイに敷きます。指で穴を開けて、ひとつひとつに種を一粒ずつ植えていきました。


「植え替えるの面倒だから、ポットでも良かったかしら」


「まぁ、いいんじゃない」


 ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリの種を植えました。百均ショップで買ったので量も少なく、セルトレイひとつで収まりました。いつもホームセンターで本格的な種を買って余らせてしまうので、家庭菜園ならこのくらいがちょうどいいかも。


 あとは土をかぶせて、水をあげて、終了です。


「次はこっちの発泡トレーに土を入れるのよ」


「はい」


 余った土をトレーに入れて、続いて小ネギの種まきです。こちらは筋蒔きしておきました。


 あとは土をかぶせて、水をあげて、終了です。


「次はあっちの畑を耕すわよ」


「はい」


 畑を耕し、堆肥を混ぜて、二畝つくりました。ここに、小松菜とカブを植えましたね。


「モロヘイヤも植えたーい」


 私、モロヘイヤ好きなので、種を買っちゃいました。栽培初挑戦です。こちらはプランターに植えておきました。


「もう帰っていい?」


「水あげたらいいわよ」


 最後に水をあげて、本当に終了です。家の者は、そこらへんの草むしりをしていましたけどね。ジョウロで水をあげる振りをして、家の者に浴びせてみる。


「なにしてるのよ! 真面目にしなさい!」


 怒られました(そりゃそうだ)。


 なんだかんだで、植え付けができましたね。芽が出るのが楽しみです。



(おまけ)


 家に帰ってから、「野菜栽培の本、どこやったかなー?」と、タンスの中をあさっていた私。置かれていた箱を引っ張りだそうとすると、下でなにか動くものが……。


 カサカサッ。


「あっ、ヤモリだ!」


 潜んでいたヤモリちゃんが、びっくりして逃げていきました。そしてさっきまでヤモリがいた場所に、なにやらうごめくものが。これは……。


「ヤモリの尻尾!?」


 ヤモリちゃん、尻尾を切って逃げたようです。切れた尻尾って、よく聞くけど、見るのは初めて。


 ウニョウニョ。ウニョウニョ。


 おぉー、めっちゃ動いている。


 ウニョウニョ。ウニョウニョ。


 おぉー、まだ動く。


 ウニョウニョ。ウニョウニョ。


 おぉー、これどうなっとる? 面白いな。


 動く尻尾に注意を引かせることで、本体はまんまと逃げ切ることができたヤモリちゃんでした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る