第10話 セファルの一日


 黒く艶やかな長い毛並みが、ふわりと揺れる。

 朝日もまだ出ぬ早朝から、彼女は動き出した。


「さあ、今日も頑張りましょう」


 気合も充分、といった様子で愛の住処から外に出る。


 早朝の空気は澄んでいて、気分が良かった。


「旦那様も、今日はお休みですし」


 セファルは小さく笑う。


 彼女の伴侶が久しぶりに張り切り過ぎたため、腰痛でベッドから動けない状態になっていた。


 彼の腰に息でも吹きかけてみると、変な声を出したことを思い出した。


「それにしても、旦那様にしては珍しいですね。死合いの相手に情けをかけるとは……」


 黒犬は首を傾げた。


 話を聞いた限りでは、『断鎧のゴルホス』を殺さずに立ち去ったらしい。

 以前であれば、名誉のためにその場で首を獲るか、切腹でも申し付けていた。


 気にかかるという程でもないが、不思議という感覚が強い。


「でもまあ、結局はお甘い方ですから」


 優しい旦那様の事だ、あの娘子たちの名誉を慮ってやったのだろう、と静かに頷く。


 事実、オウジ・タマフサの記録は、公式には残されていない。

 ノルトに調べさせた結果、『餓狼殺しのゲルダ』が辛くも打ち取ったという報告が王都に為されていた。


 ちなみにオウジの方は、ギルドに保護されるのが嫌で逃げ出して釣りに行き、ぎっくり腰で療養中ということになっている。


 冒険者ギルドの除名処分も検討されたそうだが、ゲルダの働きかけによって撤回されたそうだ。


 臨時職員を辞めずに済んだとはいえ、周りからは侮られることだろう。


「さてはて、妙なことにならねばよいのですが」


 セファルは背後を振り返った。

 オウジが苦労して手に入れた、小屋の如き一軒家が遠くに見える。


 人間が建てた家など惜しくもないが、住めばそれなりに思い出が生まれるものだ。

 失わずに済むのであれば、それに越したことはない。


 ただそれも、全てはオウジが決めることだ。

 彼女としては、オウジの傍に居られればそれでよかった。


 そのためには、成すべきことがある。


「――――」


 考え事をしながら歩いて、ケッセルの町から外に出た。


 眼光を鋭いものに変え、疾走を始める。

 風を切り、矢の如き勢いで草原を駆けた。


 途中でペルムを見つけたら、前脚の爪で容易く引き裂く。


 適当に周辺を走り回って、日が昇り始めたら散歩が終了する。

 その後は、知らぬ顔をしてケッセルの町に戻るのだ。


「よう、おはよう」


 早朝から農作業をする人間に声を掛けられるが、一瞥して通り過ぎる。

 いつもの事なので、相手も返事を期待していない。


「相変わらず、賢い犬だなぁ」


 暢気な人間だった。

 けれども、真面目に田畑を耕す行為には感心する。


 大地を耕して、人を育み、そして土に還る。

 大いによろしいことです、とセファルが考えていた時だった。


「あー、おっさんとこの犬じゃん」


 木のバケツを持った子供が現れた。


 早朝の水くみでも任されたのだろうが、そんなことはお構いなしに近づいてきた。

 バケツを放り投げて、愚かにもセファルを捕まえようとしていた。


 子供らしい態度だと彼女は思うが、礼儀はわきまえた方が良い。

 走り込んできたところへ、飛び上がって頭を踏む。


「うげぇ、またかよぉ」


 音もさせずに着地して、振り返らずに進んだ。


 私を捕まえる前に、隣家の少女を抱きしめでもすればいいのです、と心の中で告げた。


 普段通りの道を通った。


 町の人間たちは、日々を生きている。

 魔族よりも早く成長し、いつの間にか老いて散っていく。


 やはり人間どもは暢気ですね、と思うしかなかった。


 家へ戻る足が速くなる。

 オウジの顔が見たくなった。


 そして小屋の如き一軒家が見えたところで、女の気配を感じた。

 二人の女が、庭に入った玄関前で言う。


「おじさん、返事してくれないね!」


「……いや、まあ、無理強いをするつもりは無いのですが、お礼だけでもさせて貰えませんか?」


 しばらくした後、玄関から出てきたのはノルトだった。

 整った顔立ちだが、その鋭利にも見える目を更に細める。


「何の用だ」


「あれ? ここ、オウジさんの家ですよね!」


 物怖じせずにルイナが言っても、視線すら合わせない。

 少しだけムッとしたゲルダが前に出た。


「家人の方ですか? であるならば、取次を願います」


「嫌だね」


 ノルトが横を向く。

 そこでルイナが首を捻った。


「私の事を助けてくれた仮面の……お兄さんですよね! その節はありがとうございました!」


「おい」


 ノルトが表情を強張らせて、少女を見つめた。


 戦慄したゲルダが手でルイナを遮り、腰の長剣に手を伸ばす。

 端正な顔を歪めた青年が、頭を掻いた。


「ちっ、剣を抜くなよ。俺は大将に逆らう気はねぇんだ。……それよりお前だ。どうして俺がわかった」


「え? 見た感じ?」


 首を傾げるルイナだった。


 天然かよ、とノルトが嘆息交じりに呟いた。

 二人を帰らせる当初の予定を変更して、交渉することにした。


「いいぜ。お前らが俺の正体を黙っていられるなら、伝言ぐらいは聞いてやる」


「私たちが貴方に付き合う義理はありますか?」


 ゲルダが居住まいを正した。

 それでもノルトの態度が変わることはない。


「でなけりゃ、大将も俺も、この町には居られなくなるだけだ。あんたらの知らない町でも探すかね」


「そうですか。であれば、秘密は厳守しましょう。恩人に牙剥く訳には参りません」


 ゲルダが、深く頭を下げた。

 これにはノルトも、横目で応じる。


「……あと、大将も背中の事は気にしてんだ。黙ってやっててくれるか」

「え。貴方、大爆笑してませんでしたか?」


 思わず顔を上げたゲルダだった。

 ノルトが気まずそうに表情を隠す。


「……とある御方に叱られてな。そういうことだ」


「ええ、わかりました」


 長身の女剣士が、小さく笑う。

 二度も命を救ってくれた恩人のためであれば、口を割ることなど自分が許さない。


 ただまあ、そこまで恥ずかしがることでしょうか、と首を捻りはする。


 それでは伝言を頼みますね、と前置きしてから彼女が言った。


「私たちは良い町を見つけたので、そちらへ行くことになりました。今回の事もあり、暫くは冒険者家業を休んで、姪のために過ごそうと思います。このご恩は決して忘れません、とお伝えください」


「ああ、伝えとくぜ」


 用が済んだら帰んな、とでも言いたげに腕を組むノルトだった。


 ゲルダが一礼だけ残し、背中を見せる。

 ルイナもぺこり、と頭を下げた。


「また来るね!」


 とびきりの笑顔を振りまいて、少女も去っていった。

 二人の女が庭から出たところで、入れ替わるようにするりとセファルが現れた。


「ノルト、旦那様は?」

「相変わらずです。では、俺も帰ります」


「ええ、ご苦労様」


 彼女は開いた玄関から、懐かしい匂いのする屋敷へ入っていく。


 廊下を歩き、オウジの寝室の前で立ち止まった。

 その時の彼女の姿は、オウジと出会った時より少しだけ大人びていた。


 長い黒髪はそのままで、当然のように衣服は身に着けていない。


 陶磁のように艶のある肌をした二本足で立っている。


 華奢で真っ白い指が、ドアノブに触れた。

 覚悟と共に、ドアが開かれる。


 小さな深呼吸の後に、彼女の唇が震えた。


「旦那様?」


「え? 何か用事かな? ごめんねぇ、ちょっと腰の調子が悪くてさ」


 ベッドの上で、身体をくの字に曲げて寝ているオウジの姿があった。

 腰痛が悪化して、動けないらしい。


「あの二人のこと、よろしかったのですか?」


「うん。仕方ないよ。ノルトには迷惑をかけたね。後で労ってやって欲しい」


 諦めの混じった、乾いた笑いだった。

 セファルは首を横に振る。


「そのことでは御座いません。私どもは好きにお使いになって結構です。ですが、旦那様はあの二人を気に入っていたのではありませんか」


「んあ? 何それ――――あいでぇっ」


 オウジが下顎に手を当てて悩むが、態勢を変えたため、腰に激痛が走っていた。

 セファルは長い黒髪を揺らせて小走りで駆け寄り、オウジの上に跨る。


「会いたい、ですか? 今から呼んできましょうか」


「いやいや、別に会う理由は無いんだけどね。今日は、どうしたのかな?」


 彼女の頬に、紅が差す。

 言ってしまっても良いものか、と一瞬悩むが、決意を新たにした。


 この、最愛の人間は、とても鈍い。


 ときに愚かささえ感じる程に。


 でも愛しい。


「旦那様は、後で存分に、愛でて下さると仰いました」


「え、言ったかなぁ」


「はい! 仰いました!」


 互いの口が触れる寸前まで、顔を近づけた。

 狼狽えたオウジが、苦笑いを浮かべ、悩み、頷く。


「よしわかった。なら、ベッドの上で犬の姿になってくれる?」


「……は、い」


 ついに念願のときが訪れた彼女は、ベッドの上で手と膝をついた。


 彼女の背中に広がった黒髪の間から露になる肢体は、見事な曲線を描き、僅かに振るえている。


 彼を待った。

 しかし、オウジに動きが無い。


「?」


「あ、そうじゃなくて、いつもの姿の事だよ」


「!?」


 そっちでするんですか、と口から出そうになった。


 確かに姿の事は決めていなかったが、まさかの提案であった。

 しかしセファルも魔族の女だ。


 覚悟は出来ている。


 長い黒髪が彼女の身体を覆い尽くし、すぐに黒犬の姿になった。

 すると、いきなり背後から抱きつかれる。


「だ、旦那様!」


「あぁ、良いなぁ。毛並み最高」


「……あ、いえ、お気に召したなら幸いですが」


 彼女は心臓を高鳴らせて、待っていた。

 その時を、ずっと待っていた。


 しかし、彼女の念願が叶うことは無かった。


 黒犬の体を撫でる手が止まる。


「…………」


 彼女が振り向くと、オウジが寝息を立てていた。


 何だったのでしょう、と思わなくも無いが、幸せそうな寝顔だった。


 少し考えた後で、彼の頬をぺろりと舐める。

 彼の腰痛が少しでも早く治るよう、そっとベッドから出て行くのだった。







______________________________


 ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

 PVや応援が、凄く嬉しかったです!


 そして申し訳ありません!

 これにて、一旦の区切りとなりますこと、ご了承ください。

 

 頑張りますので、よろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

伝説の妖精おじさん 比呂 @tennpura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ