第3話

「せっかくだ。夫婦のその後の話もほんの少しだけしてみようか」

「ああ頼むよ。ここで終わっては気になるじゃないか」

「小鳥の世話しつつ、母親は祖父母となった親の屋敷にたびたび行くんだが、追い出されてしまうのさ」

「まぁ。娘さんのことを思えば当然かもな」

「だろ。その後は旦那に借金があることが発覚してね」

「結婚したときに気が付かないもんかね」

「酒を飲んだ勢いで契約してしまったみたいなんだよ」

「そりゃわからないな。結婚の途中からじゃな」

「そうなんだよ。結局別れることもできず一緒に借金を返済している日々さ」

「自業自得とはいえ、夫婦の連帯責任は本当に重いんだな」

「だな。どうか次の世代に借金を持ち越さないようにしてもらいたいものだな」

「さて、物語はここでおしまいさ」

「モヤモヤする話だったな」

「だろ。なかなかハッピーな物語はそうそうないのさ」

「……らしいね」

「私らができることは兄妹の幸せを願うことだけさ」

「ああ。お後がよろしいようで」

 噺家は頭を下げると同時に舞台は暗転した。

END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

噺家ばなし 完 朝香るか @kouhi-sairin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説