第7話 記憶

『しゅうちゃん、その絆創膏はどうしたの?』


 俺の母さんは、何かと心配性な人だ。

 学校へ行くだけなのに、忘れ物の確認はもちろん、誘拐や不審者の心配、事故の心配など毎日していた。

 友達と遊びに行くだけでも、何かと心配していた。


『しゅうちゃん、見て見て~! 雪よ!雪!』


 そんな母さんは、子供の俺よりも子供だ。

 雪が降れば、俺よりも喜んでは、雪遊びをしていた。

 俺も雪は嫌いじゃないから、一緒になって遊んだ。

 かまくらや、雪だるまを作るのに夢中になって、気付けば夕方なんてのはしょっちゅうだった。


『全く、こんなに冷えるまで遊んで……風邪をひいたらどうするんだ』


 そして、二人揃って、父さんに怒られる。


『ふふ、怒られちゃった』


 そう言って、母さんは笑うんだ。

 そんな母さんを見て、父さんは溜め息を吐きつつも、笑顔だった。


『そうだ、秀一。今度の休みに、買い物に付き合ってくれ。』


 そんな父さんは、母さんと俺が大好きな人だ。

 こうやって休みの日は、特別な理由が無い限り、俺達と過ごしている。

 仕事で自分も疲れているはずなのに、普段は母さんに任せているからと、家事を率先してやっている。


『あ、ずるい! ママも一緒に行きたい!』

『ママは留守番だよ。今回は、男同士での買い物だからな』


 そう言って、父さんは俺の頭を撫でた。

 母さんは、納得いっていない表情で、俺達を睨んだ。

 睨んだと言っても、不良のような睨みじゃなく、怖さは無い。


『そう怒るなって、一緒に、洗剤とかの買い物も済ませてくるから。』

『違うわ! ママも欲しいものあるのよ!』

『? 前に言ってた、ワンピースか?』

『それも欲しいけど、違う。パパの誕生日プレゼント買いに行きたいの!』


 母さんは、しっかり者に見られるが、この通りちょっと天然な所がある。

 本人を目の前にして、誕生日プレゼントを買うとバラしてしまうなんて、サプライズにならないだろう。

 父さんは、もう慣れているのか、笑っていた。


『ははっ、それは楽しみだな! でも、一緒に買いに行ったら、袋で何を買ったか予想できちゃうぞ?』

『あ! それは、駄目!』

『それじゃ、ママは留守番を頼むよ』

『も~、しょうがないか……』

『次は、ママと秀一で買い物に行くといいさ』


 そう言って、俺に『頼んだぞ』と、父さんは笑った。

 父さんは、母さんを一人で外出させるのを極力避けていた。

 結婚する前に、母さんがストーカー被害にあっていたらしく、それ以来母さんが一人で外出するのが心配らしい。


『パパは心配性なんだから~。これじゃぁ、どっちが子供か分からないじゃない』

『はぁ…そう言って、この間も声を掛けられていたじゃないか』

『あれは! 仕方ないじゃない。外人さんで、道が分からなかったんだから』

『教えたあとに、ランチに誘われていただろ』

『うっ……しゅ~ちゃ~ん! パパが怖いよ~』

『あ、ママ!』


 母さんは、泣き真似をしながら、俺の背中へと隠れる。

 今日も、母さんも父さんも元気だ。

 

 二人が本気で喧嘩をしている所は、一度も見たことが無い。

 俺も本気で怒られたとしても、それは、本当に危ないことだったと思う。

 

 中学生になった辺りからは、怒るというよりも、俺の話を聞くという感じだった。

 母さんも、父さんも、家族の変化にはすぐ気付いていた。


『しゅうちゃん?』


 あの日も、そうだった。


『秀一?』


 大学で、友達で、悩んでた。


『しゅうちゃん、どうしたの?』


 俺は平気。


『秀一、就活で悩んでるのか?』


 違う。俺が、悩んでいるのは……大学。友達。

 俺は……俺は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狭間 Ouranos @Montesqu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ