第6話 休憩

「少し、外の空気吸ってきてもいいですか?」

 食事も食べ終わり、後片付けが済んだところで、羽山は扉の方を指さしながら二人に声を掛けた。

 羽山の問いに、二人は迷うことなく返事をする。

「〈外に出るのはいいが、遠くにはいくなよ!〉」

「〈ふむ、この建物が見える範囲なら、構わない〉」

「分かりました。」

 二人の許可を貰って、羽山は外へと出た。

「まるで、小さい子供だな。」

 外に出た羽山は、小さく呟いた。

 活発な幼少期だった羽山に、口癖のように母親が注意していた事を思い出した。

 何かと心配性な母親は、何かと興味津々な羽山に毎日振り回されていたのだ。

 けれども、最終的には母親も一緒になって遊んでいたため、仕事から帰ってきた父親によく怒られていた。

「母さん……父さん……」

 両親の事を思い出し、羽山は空を見上げた。

 いまだに見慣れない茶色い空が、ただ広がっていた。

「ん? なんだあれ?」

 一つ、深呼吸をしながら視線を前に戻すと、草むらが不自然に揺れていた。

 姿ははっきりとは見えないが、小さい生き物が動いているようにも見える。

「もしかして、犬とかかな?」

 羽山は一度フード男の家を振り返る。

「んー、見える距離だから、別にいわなくてもいいか。」

 深くは考えず、羽山は不自然に揺れる、草むらへと向かった。

 大学生になったとはいえ、好奇心旺盛の性格はそのままな羽山は、多少の恐怖心はあるものの、草むらに居るものの正体を知ろうとわくわくしていた。

 なるべく足音を立てないように姿勢を低くし、ゆっくりと近付いていく。

「?」

 五メートルまで近付いて、羽山は違和感を感じた。

「犬……じゃないな……」

 草はふくらはぎ位まで伸びており、小型犬などは隠れてしまうだろう。

 けれども、近付くにつれソレが、犬ではなかった。だからと言って、猫でもない。

 正体を確認するため、羽山はどんどん近付いていく。

「ッ!?」

 草むらの隙間から見えたソレの姿に、羽山は恐怖し動きを止めた。

 アレが何かと考えるよりも、本能が危険だと察知していた。

「ッつ……!?」

 抑えてはいたが、恐怖で微かに声が出てしまい、ソレがこちらに気付いた。

 瞬時に逃げ出したい羽山だったが、体が思うように動かず、尻もちをついてしまった。

 それと同時にソレは、羽山を目掛けて飛び掛かった。

「うわぁあ!! 来るなっ!!」

 喰 わ れ る

「!?」

 襲われると思い、羽山は強く目を瞑り、これから来る衝撃に備えた。

 が、突風が吹き、頭上からガスマスク男の声が響いた。

 声に気付き顔を上げると、ガスマスク男が立っていた。

「〈だから、遠くに行くなって言ったんだ!〉」

 羽山に襲い掛かろうとしていたソレは、どうやら蹴り飛ばされたらしく、数メートル先で転がっていた。

 骨と皮だけの体つきで、全体的に灰色くてどこか茶色い、目元は眼球が無くぽっかりと穴が空いている。

 聞いたこともない呻き声を上げているが、下顎が見当たらない。

 異様な生き物に震えながらも、助けに来てくれたガスマスク男に視線を移す。

「マスクさん、、、」

「〈其の方に、怪我は無いか〉」

「フードさん。」

 後ろを振り返ると、フード男が羽山を見下ろしていた。

 見ると、フード男が持っている杖が淡く光っていて、羽山の周りも杖と同じく、淡く光っていた。

「〈それは、其の方を守るための、ヒントゥルンだ〉」

「〈結界みたいなもんだな〉」

「そうなんですか、その、ありがとうございます。」

 二人の存在に安心し、羽山は呼吸を整えて、震えながらもお礼を伝えた。

 と、そこで自分を襲ってきた者の事が気になり、振り返る。

「え?」

 ガスマスク男に蹴り飛ばされたソレは、塵になって消えていくところだった。

「消えた?」

 塵となって消えてしまったソレに、羽山は動揺する。

 だが、こういった事は日常なのだろう、ガスマスク男とフード男は当たり前のように答えた。

「〈消えてはない。この世界に吸収されるんだ!〉」

「吸収されるって……」

「〈彼奴等も、其の方と同じで、迷い込んだヒトの子だ〉」

「は?」

 あの異様な姿をしたのが、自分と同じ人間であることに勿論驚く羽山だったが、それよりも気になる事があった。

「俺も、いずれは、ああなるってこと?」

 自分と同じ迷い人。

 形は同じであれど、人間と呼ぶには異形すぎるその姿に絶望し、ソレが消えた場所を眺めたまま羽山は二人に質問した。

「〈そうだ!〉」

 羽山の質問に、ガスマスク男は静かに答えた。

「何で俺がここに来たのか、帰る理由を見つけないと、ああなる。」

「〈そうだ!〉」

「だから、記憶を思い出す必要がある。」

「〈だが、変わるのも直ぐではない〉」

「……フードさん」

 立ち尽くす羽山に、フード男は近付き、安心させようと声を掛けた。

 当の本人は、力なく立ち尽くしたままだったが、どこか冷静に受け止めていた。

「少し……1人にさせてください。」

 そう言って、羽山は1度異形のモノがいた場所を見つめ、ゆっくりと家の中へと戻っていった。

 彼の後ろ姿を、フード男とガスマスク男は何も言わず、ただ、見つめていた。

「疲れた。」

 部屋へと戻った羽山は、力なくベッドへと倒れこんだ。

 誰かに向けた言葉ではないが、羽山は小さく呟くと、仰向けに体勢を変えた。

 窓の無い薄暗い部屋に、彼のため息が一つ、零れた。

 まだ、心臓は騒がしく動いている。

「……………」

 原因は、先程の異形なモノに遭遇した恐怖もあるが、それだけではない。

 自分もこの先、アレと同じ結末を迎えるという事に恐怖を、焦りを感じていた。

「記憶……」

 羽山は力無く天井を見つめながら、力無く記憶を呼び起こした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る