応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 変わった犬すぎて冷静ではいられなそうです笑

  • ゴボタさん、可愛いです!

  • 第6話 社畜、迷子になるへの応援コメント

    ロリコンは少女のことが好きな人のことを指すロリータ・コンプレックスの略です。
    その好きな対象のことを少女=ロリ。

    なので作中に少女、幼女ゴブリンに対して言ってるロリコンは間違っています。

    作者からの返信

    オジオジ様

    教えていただきありがとうございます!

  • 誤字報告です。

    ゴボタなクリクリな瞳が可愛いな
    → ゴボタ【の】クリクリな瞳が可愛いな

    ご確認お願いいたしますm(*_ _)m


  • 編集済

    ホワイトのそっち系が残念だったので、とーたん、少し命拾いしたかな?(笑)。

    こじゅくり攻撃にはとーたん災難だったけど、ゴボタ君のクリクリでつぶらな瞳で見つめられたら、笑って許すしか出来ないでしょうね(笑)。

  • 第50話 社畜、変化に驚くへの応援コメント

    葬儀とか有ったし1週間くらいは経ってるのか?
    1日1点とかならそれなりに日数経ってそうだし、中と外で時間経過が違うのかな?

    作者からの返信

    @mushi1192様

    一週間程度は経ってますが、ダンジョン解放されてからは侵入者を追い払ったらポイントがもらえる仕組みになっています


  • 編集済

    第50話 社畜、変化に驚くへの応援コメント

    ゴブリンであるホワイト達がエロフ化!?

    スキルポイントの影響の様ですが、一体何が起きたのでしょうか?

    という事は、血痕は宇宙人(探索者)達のものという事なのでしょうかね?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    エロフ登場です!

  • リーゼント、ドンマイ!前にも書いたけど俺は大好きだぞ。

    作者からの返信

    @mushi1192様

    どこか憎めない子ですよね笑


  • 編集済

    ホワイトちゃんは無事なのか!?

    せっかくとーたん達が助けた命、また失う事になってしまったら悲しすぎる。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    メンヘラ女子は強いです

  • かーちゃんもう病気で苦しまなくて良いんだな。お疲れ様。
    とーちゃんは死に目に会えて良かった。ところでリーゼントは?

    作者からの返信

    @mushi1192様

    リーゼントはね……言われるまで忘れてました笑
    次に出しておきます(´⊙ω⊙`)

  • 親子3代仲良しが見たかった。。

    作者からの返信

    @heilel_k_2009様

    僕も書きたかったですね笑


  • 編集済

    お母さんの空間を惑わす能力、とーたんに引き継がれたりしたら、ダンジョンに侵入して来た宇宙人(探索者)達に対して、危険な現象が起きたり強力な魔物が出現した様な幻覚を見せたりして追い返すのに役立ちそうですけどね。
    流石に、それは無いかな・・・。
    まさか、お母さんが妖精型魔物の姿に転生するとか?
    いやいや、そんな事はもっとありえない・・・・・・。

    でも、お母さんの遺骨は持っているので、ダンジョン内に埋葬すれば、少なくとも一緒に居られる事にはなるのかも知れませんね。

    初任給でお母さんに買ってあげた服を大切にしてくれていた事が、とーたんにとってはせめてもの親孝行になったのかな?
    欲を言ったらきりがないですけど、手押し車(ネコ車?)にとーたんを乗せて楽しそうに走り回るゴボタ君と、そんな2人を優しい笑顔で見守るお母さん。 そんな微笑ましいシーンを見てみたかったですね。

    生田氏との再会は、とーたんとダンジョンにとって、何らかの変化をもたらす事になるのでしょうか?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    お母さんをどうするかめちゃくちゃ悩みました。
    ただ、ゴボタに死というものを経験させたかったのでこのような形になりましたね。
    書いてて辛かったです泣

    今後の展開はどうしましょうね笑

  • かーちゃん、二十年間頑張ったんやね。

    作者からの返信

    @mushi1192様

    いつかそのシーンもかけたらいいですね


  • 編集済

    お母さん・・・どうか安らかにお眠り下さい・・・・・・。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    20年の時の流れを感じますね

  • 子供がプロテインバー、マッチョの完成か😱

    作者からの返信

    スズキチ様

    ゴボタはマッチョになりません笑


  • 編集済

    ゴボタ君、ばぁーたん(とーたんのお母さん)がとーたんと同じ様に魔力切れで気を失ったと思ったのかな?

    でも、流石に治癒草を口に詰め込んでも末期ガンが完治する事は無いでしょうね。
    一時的な、気付け薬の様な役目を果たしたに過ぎないのでしょうね。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    ばぁーたんも色々あったんですよね……

  • 第45話 社蓄、服を選ぶへの応援コメント

    前話の感想で哀しいって書いたのにリーゼントよぉ!

    作者からの返信

    @mushi1192様

    リーゼントらしいと言えばリーゼントらしい笑
    クスクスしながらコメント読んでましたよ笑


  • 編集済

    第45話 社蓄、服を選ぶへの応援コメント

    とーたんと同じ服が着たいって、ゴボタ君本当に可愛い。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    ゴボタが可愛いを前面に推していますからね笑
    むしろこの作品にそれしかない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 哀しいなぁ。なんの慰めにもならんだろうが俺は大好きだぞ、リーゼント。

    作者からの返信

    @mushi1192様

    リーゼント可愛いですよね!
    ツッパリ要素もめちゃくちゃ少ないですが笑


  • 編集済

    とーたんが初恋の女性が結婚しているのを見掛けたのかと思いましたが、そっちでしたか(笑)。

    この時代では、介助犬・補助犬以外のペットを店内に入れても大丈夫な店もあるのかな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    振られるのはリーゼントですね笑

    今もお店によっては許可されているところもありますよ!


  • 編集済

    とーたん、お母さんが亡くなる前に顔を見せる事が出来そうで本当に良かったですね。

    末期ガンでは、白い魔宝石でも流石に治癒させる事は出来ないでしょうからね。

    お母さんとしても、とーたんの生死を確認出来ないまま逝ってしまうのは心残りだったでしょうし。
    ゴボタ君の可愛さにも癒やされて、心安らかに永遠の旅立ちを迎えられるかも知れませんね。

    最初は夢とか幻覚を見ているのかと思うでしょうが(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    良い終わり方になると良いですけどね(*´꒳`*)
    作者が結構癖ある人なんでね笑


  • 編集済

    第42話 社畜、夢をみるへの応援コメント

    夢の中で別れの挨拶。 もう会えるのかどうか分からないし、このパターンが一番落ち着くでしょうかね。

    病室にいるとーたんのお母さんも、とーたんの夢を見ていると良いですね。
    とーたんが行方不明になってから、情報提供を求めて心菜ちゃんと必死にビラ配りをしていたお母さんの姿を想像すると心が痛むし、切なくなりますけど、出会いがあれば別れもあるという事なのでしょうね。

    親孝行らしい事が出来なかった事が、とーたんには後悔として残るかも知れないですけど、どんなに辛い時でも明るく笑顔で頑張って来たお母さんの様ですから、気にしていないのかも知れませんね。

    むしろ、「私の事は気にせず、新しい世界で一所懸命に頑張りなさい」と笑顔で送り出してくれるかも知れませんね。
    自身の辛さ、寂しさはおくびにも出さずに・・・。

    出来る事なら、ダンジョン内で一緒に生活させてあげたかったけれど、それは叶いそうに無いですね・・・・・・。
    ゴボタ君達にも会わせてあげたかった。 そして、癒やされて欲しかったな・・・・・・。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    息子が急にいなくなった20年間は想像以上に辛いでしょうね(T ^ T)


  • 編集済

    亡くなっていない分まだ良かったのかも知れないけど、とーたんが急に失踪してしまってから、心労が重なってしまったのかも知れないですね。

    夫と離婚か死別かは分からないけれど、女手1つでとーたんを育てて来てくれただけに、もう会えないのかと思うと悲しいですね。

    リーゼントってやっぱり、元人間の人外転生者?
    まぁ、最初っから人間の言葉を普通に喋っていたしね。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    リーゼントは生粋のツッパリなんです!
    他のコボルトがまだ出てきてないですからねー


  • 編集済

    ホワイト、大人と言っている割に、考え方は子供(笑)。

    ゴボタ君の天真爛漫さには絆されて、心が和みますね。

    今後侵入して来た探索者、特に女性陣はゴボタ君にメロメロになる者が続出しそうですね。
    他のちびっ子ゴブリン達も人懐っこいし、女性探索者の中には蕩かされる者も出るかも知れないですね。

    あのクズ探索者どもは、全裸土下座位させてやらないと(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    ゴボタ可愛いですよね(*´꒳`*)
    こういうキャラの子好きなんです笑


  • 編集済

    ゴボタ君が手にしていた鉱石には、どんな効果があるんだろうね。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    作者何も考えておりません笑

    編集済
  • ダンジョンにステータスが上がる食料が有ることは前に来ていた三人組の探索者が言及していたから今回の話は心菜が知らなかっただけ?

    作者からの返信

    @jh831mjnulkz様

    三人組は果物については話していません。
    そのため、心菜全く知らず透汰に出されて初めてみてますね

  • という事は、とーたんも何らかの力が知らないうちに上がっているという事なのかな?

    住人が増えた(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    心菜は力が上がるスキルですが、とーたんはダンジョンをいじりができるスキルですね!


  • 編集済

    見た目小学生で、立派な大人って言われてもねぇ・・・。
    ホワイト、努力する方向が間違ってる(笑)。

    こんな日が続くと良いなと俺は思った。→完全に何かが起きるフラグになってますね(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    フラグは常に配置してるけど……ちゃんとどうにかなるかな?笑


  • 編集済

    第36話 社畜、家族を守るへの応援コメント

    魔法石以上のエネルギーを持っていそうな、魔宝石を売れば良いのかも?(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    それを使える技術があるかどうかですね笑


  • 編集済

    お互いにこの状況が理解出来ていない状態だから、理解するにはとーたんが外の世界に出てみる必要があるのかも知れないけど、そもそもダンジョンマスターとなってしまっているので、外に出る事が出来るのでしょうか?

    心菜の能力は空手というより、気功に近い感じですね。

    誤字報告

    「あの頃のお兄ちゃんはどこへ言ったの・・・・・」→「あの頃のお兄ちゃんはどこへ行ったの・・・・・・」

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    誤字報告ありがとうございます!


  • 編集済

    とーたん、ヒモ兼ダンジョン管理人(ダンジョンマスター)になるのでしょうか?(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    僕もヒモになりたいです。
    あんなに細くなったら、楽しい人生でしょう.


  • 編集済

    能力者になった際、空手の異常なパワーだけでなく、別の能力も手に入れていたのかな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    全てパワー!笑
    力が正義です笑

  • お互いに混乱しているから、頭の中の整理が追いついていない状態だろうね(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    お互いにあたふたしてますね笑


  • 編集済

    2度目の宇宙人襲来。

    実は、とーたんが昔可愛がっていた女の子が成長した姿で、サイコパス空手姫になっている事を知ったら、かなり驚くでしょうね。

    とーたんのピンチに、ゴボタ君が助けに入るのかな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    ぜひ、とーたんを応援してあげてください!


  • 編集済

    今後現れる宇宙人達の中には、心菜(サイコパス空手姫)や元同期の生田氏、もしかしたら母といった知り合いも現れるかも知れないので、彼女達から事実を知らされた時のとーたんの反応が見ものですね。

    もちろん、顔を見てもとーたんは最初は相手が誰だか分からないでしょうが(笑)。

    メンヘラ自覚あるホワイトちゃんwww

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    頭のネジが外れたキャラが好きなんです笑
    ホワイト結構好きです


  • 編集済

    第29話 探索者掲示板への応援コメント

    心菜(サイコパス)は、聖奈(バーサーカー)の立ち位置になるのかな?

    今後の鍵を握って来るのは、元同期の生田氏でしょうか?

    商人として、ダンジョン内と外との折衝役を果たしそう。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    わああああああ!
    今後の展開がばれちまってるよおおおお!

  • サイコパスだったのか(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    周りから見たらサイコパスですからね笑


  • 編集済

    これから敵(探索者。とーたんにとっては宇宙人)が大勢侵入して来るだろうから、とーたんは自分達の生活を守るのに四苦八苦しそうな予感がしますね(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    パパなのでバタバタしますよ笑

  • とーたんやホワイトちゃん達が受けた仕打ちを考えると仕返しとしては物足りない様な気もするけど、取りあえず追い返す事は出来た様なので良かったですね。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    やり返す力がとーたんにあれば良いのですが……


  • 編集済

    遂にとーたんの怒りが爆発?

    此処で、最初のタイトルとキャッチコピーの伏線回収という事になりますかね?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    やっと回収できました(*´꒳`*)

  • ホワイトちゃん、出会った当初からとーたんに対して友好的だったから、一目惚れしちゃったのかな?(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    これからホワイトのとーたん攻略が始まります笑

  • ゴブリン少女に名前を付けてあげたら、言葉が通じる様になったのかな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    その辺は追々ですね!

  • 誤字報告です。

    それに顔の区別もできゆほど、綺麗になっていた。

    →それに顔の区別も【できる】ほど、綺麗になっていた。

    薬草以外の回復の手段があってよかった~。きっとゴボタくんがいつも施してくれる『口に草をつめこむ』方法では間に合わなかっただろうから…。どうか集落のみんなが助かりますように!

    作者からの返信

    nori様

    誤字報告ありがとうございます!
    口に詰め込んで治るのかも微妙ですけどね笑
    とーたんも苦味で起きてますからね

  • 人懐っこくて、優しかったゴブリンの少女が回復して良かった(^o^)

    白い魔宝石には、回復の力があったんですね。
    この勢いで、火傷を負ってしまったゴブリンの皆を回復させる事が出来ると良いですね。

    チンピラ探索者どもに鉄槌を下すのは、とーたんかゴボタ君か? それとも集落のゴブリンを含めた全員かな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    回復火打ち石最強説www

    ざまぁはもう少しお待ちください!


  • 編集済

    集落のゴブリンちゃん達、何処かに出掛けていて留守だったのかな?

    皆無事だと良いけど・・・。

    とーたんが、チンピラ探索者どもに鉄槌を下すのかな?

    作品のタイトル、ちょっと変わりましたね。
    敵じゃない探索者も登場するという事なのでしょうかね?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    どうなるのでしょうか!

    タイトルとキャッチコピーはちょくちょく変わります!
    読者を惹きつけるタイトル模索中です笑

  • この主人公はそもそも牛の解体が出来るのか?
    社畜生活と現在の環境のせいで精神状態が大分不安定になっているな。

    作者からの返信

    @jh831mjnulkz様

    ずっと日中なのも結構しんどいですよね_(:3 」∠)_

  • まるで火打ち石(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    イメージはその通りです笑

  • ゴボタ君、肉はあんまり好きじゃないのかな?

    それとも、牛が殺されるのを見たくなかったのかな?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    きっと牛さんが食べられるのを見たくないんでしょうね笑

  • もしかして、心菜って主人公の透汰の妹かな?

    という事は、近いうち兄妹で戦う事になるのかな?

    それにしても、ゴボタ君(ゴボタちゃん?)はドリちゃんとは違う可愛さがありますね。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    心菜ちゃんが今後カギになりますね!

    ゴボタ君可愛いですよね(*´꒳`*)

  • リーゼントの中身、銀蝿世代のおっさんが入っていたりして(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    時代が違う何かがいますからね笑
    世代じゃないのでツッパリ関係めっちゃ調べました_(:3 」∠)_

    編集済
  • 誤字報告です。

    聞いたことも名前に俺は項垂れるしかなかった。

    →聞いたことも【ない】名前に俺は項垂れるしかなかった。


    宝石を目の前にしたら我が子はヤグザになる。

    →宝石を目の前にしたら我が子は【ヤクザ】になる。

    ご確認お願い致しますm(*_ _)m


    いつも楽しみに拝見させていただいております。続きを楽しみにしています。

  • あっちは三つ目の狼っぽい犬で、こちらは黒豆柴っぽい犬ですか。

    しかも、どっちも喋ると来ているし(笑)。

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様

    あちらもオオカミ風ではありますが、見た目柴犬系ですよ(*´꒳`*)
    こっちのは黒豆柴ですけどね笑

  • 最初の方にいくつか【ゴブタ】と出てくるのはゴボタの間違えでしょうか?
    それとも新たに【ゴブタ】と名付けた子がいるのでしょうか?

    ご確認お願いいたしますm(*_ _)m

    作者からの返信

    nori様

    誤字報告ありがとうございます!
    書いているとだんだん気づかないので助かります泣

  • 誤字報告です。

    手押し来る前から降りると、ゴボタは早速スコップを地面にさした

    → 【手押し車】から降りると、ゴボタは早速スコップを地面にさした

    ご確認お願いしますm(*_ _)m

    作者からの返信

    nori様

    誤字報告ありがとうございます!


  • 編集済

    誤字報告です。

    だが、腕を広げたタイミングでゴブタに似た大きさの子達が腕に捕まりにきた

    → だが、腕を広げたタイミングで【ゴボタ】に似た大きさの子達が腕に【掴まり】にきた…かな。

    ご確認お願いします。

    ゴボタの笑い方やとーたん呼びがかわいくて大好きです。これからの更新も楽しみにしています。

    作者からの返信

    nori様

    誤字報告ありがとうございます!

    今回はほのぼのと可愛さに全振りしたので、物語としては平坦だったのでそう言ってもらえて嬉しいです(T ^ T)

  • 第6話 社畜、迷子になるへの応援コメント

    誤字報告です。

    頭を少し描いて俺も反省する
    → 頭を少し【掻いて】俺も反省する


    だが、大きさゴボタよりも10cm程度大きく、髪の毛が長かった
    → だが、大きさ【は】ゴボタよりも10cm程度大きく、髪の毛が長かった

    ご確認お願いいたしますm(*_ _)m

    作者からの返信

    nori様

    誤字報告ありがとうございます!
    すぐに修正しますね!

  • 第6話の内容が第7話になっちゃってますよ。

    作者からの返信

    歯車様

    ご連絡ありがとうございます!

    6話が抜けていたので、6話から読んでいただけると幸いです。