降参

ナナシリア

降参

「どうせ、途中で辞めるし」


 勉強しよう。せっかく久々にそういう気分になったのに、これまでとこれからを見据えて彼はそれを放り投げた。


 彼はこれまで、勉強しようと思って、勉強することが何度もあった。ただ、いつも長続きせず、大体一カ月ほどで辞めてしまう。


 その理由は様々で、例えば面白いゲームを見つけてしまったとか、例えば勉強する気力が湧かず一日サボってしまったとか、そういうことが多かった。


 その経験で、彼は今から勉強してもどうせすぐ辞めてしまう、と始める前から諦めてSNSを開いた。


 ――例え諦めたとしても、最初からやらないよりはマシだ。


 タイムラインを流れる呟きの一つが目に留まった。


「確かに」


 途中で諦めたとして、努力した経験が消えることはない、とは昔からよく言われることだ。


 実際、彼もその主張には同意する。


 それでも、彼は動かない。


 この局面になって、彼はやっと気づいた。


 ――ああ、もう。俺はどうしようもないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

降参 ナナシリア @nanasi20090127

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る