応援コメント

第23話「光る君へ」第一話、ネタバレあり」への応援コメント

  • ようやくドラマを見ました^^
    言葉づかいはあまりに古めかしくすると、今の視聴者に見てもらえないから仕方ないのでしょうね。

    母の一件はショックでした;
    人間関係を複雑に描くためなのでしょうが……。
    明るみに出たら主人公の一家は消されてしまいそうで、今後を思うとハラハラしますね。

    作者からの返信

    ちょっと第一話目が暗すぎです(笑)

    母役をした女優さん、早々に
    出番なくなってかわいそう(笑)

  • 台詞回しが、軽く現代ぽい人もいれば、ちょっと気合いの入った、時代物らしい話し方の人もいたり、混ざっているのが、少し違和感ありますよね。
    道長が魅力的な人物に育ってくれたらいいなあ、と思いつつ見ました。

    作者からの返信

    古い時代なので、言葉はしょうがないですね。
    後半は何となく違和感薄れてきました。
    三郎(道長)のキャラ、好きです。
    自由奔放な感じでいってほしいですね

  • えー、そんな話なんですか!
    それで初回からどうのこうのとSNSで騒いでたんですね。

    紫式部が有名になってちょっとお世辞のつもりで式部に夜這いしていい?って言ったことを、日記にうれしそうに書いてる、それだけの仲なのにやっぱり幼馴染展開なんですね(笑)

    ちなみにそれがうれしくて、源氏物語にそれのことだなーって思わせるように書いてたりします(笑)

    作者からの返信

    ええ、そんな話なのです(笑)

    みんながどういっているのか、気になりますね。
    SNS探索してみようかな。

    これ、意外と皆さん観てないのですね。
    録画して後で見るのかな。

    小椋さん、紫式部に詳しいのですね。
    だとしたら、大河はちょっと滑稽に感じるかもしれませんね

  • ハードなのですね……!

    私も娘も平安物が好きなので、とくに娘が今まで大河なんてみたいと言わなかったのに光る君へは平安物だと知って楽しみにしているのですが……(録画してあります)小学生にはキツイのかしら(汗)

    子どもの頃は大河は必ず家族でみるものでしたが、一回観ると続きが気になるし、内容が辛い展開が最近みられなくて遠ざかっていたのをこれをきっかけに観ようと思っていたのですが……ハードかあ〜。

    作者からの返信

    そうなんです。
    確かにお子さんに見せるのは、微妙ですね。

    まず、お母さんが見て、大丈夫だと思ったら娘さんに見せるのはどうでしょう?
    私は子供がいないので、見せるかどうかの判断はちょっと難しいです。

  • 衝撃の1話!ってネットニュースでみました。それでみたくなりました……はやく回線直らないだろうか……(・_・;)

    作者からの返信

    やっぱり話題になってるのですね。
    確かに大河ドラマにしては、けっこうハードです。

    こういうの初回だけにしてほしいなぁ

  • やっぱりセリフの違和感ありますよね。
    でもどんな言葉なら平安時代らしいかと言われると困るけれど。
    内容も結構ハードそうです。

    作者からの返信

    仲津さんのエッセイ読んでから、このドラマ観ようと思いました。
    ありがとうございます。

    確かにせりふ、現代語と時代劇語のちゃんぽん、変ですよね(笑)
    まぁ、誰も平安時代の庶民の言葉、分かりませんが。

    内容、けっこうハードで、ヘヴィーでしたね。
    あの次男、ちょっと頭おかしい(笑)
    第二話からはあまり陰湿なの止めてほしいところです。