第6章 敗北の味

第6章1話 強さの定義

『うあっ……!』



 まだ成長途中のしなやかな手首に、しびれるほどの衝撃が走った。


 亡者かと思うほどの剛力で振り払われざま、練習用の丸突剣フォイルを取り落としたアスター少年は、演習場の地面に尻餅をついた。


 体勢を立て直そうとする間もなく、師匠である男の丸突剣が喉元にぴたりと当てられる。すっ飛んでいったアスターの丸突剣が、カラカラと音を立てて転がった。


 三十がらみの精悍せいかんな男が、青空をバックににっと笑う。



『──はい、また君の負け。…………お?』



 アスターの負けん気を刺激するのには十分だった。丸突剣をつかみ取って、がむしゃらに師匠へと突っ込んでいく。

 師匠──ラウはおもしろげに笑った。



『ほらほら、甘い。脇があいてる! そこに、亡者が突っ込んできたらどうする! 視覚で追うな。気配で感じろ。目はただの飾りだと思え!』


『くっ……!』



 必死にラウの速度に追いつこうとするが、目で追うので精一杯だ。こちらから攻めているつもりで、ここぞというときに反撃される。何度となく打たれ、転がされ、剣を弾かれた。


 やがてアスターが立てなくなった頃には、空が赤く染まりかけていた。


 他に練習していた者たちはとっくに帰り、演習場には、立っているラウと座り込んだアスターのふたりだけが残っている。



『よくもまぁ、これだけたたきのめされても向かってくるもんです。本気で師匠に勝とうとしてる甘々さとか、いっそ感心しますね。一千年早い。……はい、腕出して。手当てしますから』


ててて……』



 稽古けいこでは容赦なく痛めつけるわりに、ラウの手当てはいつも丁寧だ。剣をもつとひとが変わったように縦横無尽にふるいまくるのに、ひとたび稽古が終われば、物静かで紳士的な態度になる。



『今日やさぐれてるのは、殿下のことですか?』


『……え……』


『あのねぇ……集中途切れてるのがバレてないとでも? だから、君は読みが甘いというんです。そんなんじゃ、いつか足元すくわれて、亡者どもの餌食えじきになります。垂涎すいぜんのごちそうまっしぐらです』


『……』



 アスターはふいっと目を逸らした。十三歳の少年らしい、ふてくされ顔で。ぼそぼそと言う。



『クロードのヤツ、今日も稽古に来なかった。来たら、もっとまともな稽古ができるのに……』


『そうですね。同じ年頃で、まともにきみの練習相手になるのは殿下ぐらいでしょうね』


『あいつ、バカだ。ちゃんと本気出せば強いのに。それがわかれば、みんなだって見る目が変わるのに』


『……ははーん。さては、貴族のバカボンどもに何か言われました?』



 図星をさされたアスターの顔で、ラウには、何が起きたか容易に想像がついた。


 大方、貴族の子弟の間でクロードの陰口をたたく者がいて、数にものを言わせて袋だたきに遭ったのだろう。稽古の前から青アザつけていたのは、そういうわけだ。


 元々、剣士を目指しているアスターが生傷を増やしたところで、周囲の大人たちは誰も気にしない。



(今日の稽古で、証拠、埋もれさせちゃいましたね……)



 たとえアスターが「あいつらにやられた」と言ったところで、言い逃れされてうやむやに終わっただけだろうけど……。



『俺が稽古に来ないと怒るくせに、クロードはおとがめなしだし……。先生だって、あいつのこと、期待してないから放っとくんだろ』



 主君をバカにされて悔しさをにじませる少年を、ラウはしげしげと見た。


 ただ単に、練習相手がいなくてつまらないから、というのではない。アスターなりにクロードのことを案じてるのだと知って。



『……逆、ですね』



 ぼそりと、言った。

 アスターが、いぶかしげに眉根を寄せる。



『えぇ、確かに。彼が軟弱な王子だと見なされてるのは知ってます。戦いを望まない殿下の優しさは、武勇を誇る者たちにはうとまれるだけでしょう。でも、普段の殿下を見ているとね……剣の重みを知っているからこそ、逆に、剣をとりたがらないのではないかと思うんです』



 ──剣をとったら、殺さずにいられる自信がないから。


 だから、彼は剣を恐れるのではないかと、ラウは時々、思うことがある。

 真相は、本人しか知らないのだろうけど。

 もしかしたら、彼自身もわかっていないかもしれない。



『奪った命を背負う覚悟のない者が、剣をとるべきではない。力のみに頼る者は、たやすく力におぼれます。いいですか、アスター。一番難しいのは、戦わないことなんです。それは私たち、剣の道を歩む者とは違う。殿下にしか歩めない道です』



 意外な答えに、アスターが目をみはった。

 戦わない──という選択肢を、初めて示されて。


 それは、バルトワルドの屋敷に生まれ、幼いときから剣をふるってきたアスターには未知の選択だった。生まれたときから、亡者に脅かされる世界で生きてきたアスターにとっては。


 ラウも思う。

 もし平和な世の中だったら──と。


 クロードの優しい資質は、王子たるにふさわしかっただろう。争いもなく、みなが豊かで、満ち足りた世界だったとしたら。いつ襲ってくるとも知らない亡者におびえ、国を守るしかない現代いまと違って。


 けれど、叶わないだろうと知っていても、一縷いちるの望みを捨てきれずにいる。


 もしかして、クロードなら──と。

 あの優しい王子なら、優しい国を作れるんじゃないか。

 血なまぐさい戦いにおぼれることもなく、正しく国を導いてくれる名君たりうるのではないかと。


 自分たちができなかったことを願ってしまうのが、大人のエゴなのだとしても……。



『危険を引き受けるのも、命を背負うのも我々の仕事です。殿下にできないことを、我々がやるんです。──強くなりなさい。守るべきもののために』



 ラウに差し出された手を取って、アスターは立ち上がった。ふらりと、よろけながら。それでも視線は外さない──めずらしく。



『……俺も、』


『?』


『…………あいつのこと、信じてるから』



 言って、うつむいた少年の顔は夕陽に照らされて赤い。

 ラウの頬に、微笑が浮かんだ。


 もしこの少年たちが将来、国を担うのなら──

 ノワール王国このくにの未来は捨てたものじゃない。そう思えたのだ。



『──期待してますよ』



 くしゃりと頭をわしづかみにされて、アスター少年は憮然ぶぜんとして師匠を見返した。

 強くなる……その想いを、胸に秘めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る