第5話 無戒空域

今晩の月はとても明るい。


夜間の自習が終わり、ベルの音が鳴り響くと、三々五々の学生たちが教室を出て、夜の中を歩きながら笑い合い、一日の苦悩の後、おそらくそれが彼らの最もリラックスできる時間だろう。


宿題もなく、先生もいない。身の回りには友達と三人、五人集まり、家に帰ってシャワーを浴びてから、ゆっくりとベッドに寝転びたくないか?


しかし、散らかった人々の中で、十数人もの大きな行列が突如現れ、整然として安定感のある足取りで校外に向かって歩いていく。


その中央には、目を包帯で覆われた少年がいます。まるで餃子の具のように、しっかりと包み込まれています。


これほど大規模な行列は、周囲のすべての学生の注目を引きつけました。


「実は…自分で帰れるんです、本当に。」と林七夜は微笑みを浮かべ、やや無理解な口調で言いました。「見えるんです、ただ目が光をあまり見ることができないんです…」


「言うな、林七夜くん!」と美合子は林七夜の言葉を遮り、厳かな口調で言いました。「私たちは君のおばさんに約束したんだ。君をきちんと守るって、必ず実行するんだから!」


「そうだ、七夜。ちょうど私たちの家も同じ方向にあるし、一緒に行くのも都合がいいよ。」


「私も同じく。」


林七夜: ...


正直言って、彼は今、自分が孤立している方がいいと思っています。暗闇で長い時間を過ごしたことで、彼はあまりにも多くの人々に気にかけられる感じに慣れていません。これは彼を非常に不自由させます。


もちろん、おばさんと杨晋は別。彼らは彼の家族だからです。


でも人たちはやはり心からの思いやりを持ってくれている。彼は何も言えず、ただ人々に続いて前に進むしかありません。


「前の交差点で右に曲がるんだけど、もう少し一緒に歩いてもいいよ。」


「こっちは曲がるから、先に行くね。また明日ね。」


「また明日。」


「...」"


学校から離れるにつれ、林七夜の周りにいた同級生たちは次々と別れて去り、数分後、林七夜の周りにはたった5人しか残っていませんでした。


もともと賑やかだった雰囲気は次第に静かになり、空間も一気に広がりました。林七夜は長い溜め息をつきました。


「君たちは言った…あの霧は本当に再び復活して、大夏を飲み込むの?」李毅飛はバッグを背負って、好奇心いっぱいに頭を振りながら尋ねました。


「君は専門家たちが言ってることを聞いてないのか?霧が再び現れる確率は非常に低い。おそらく次の百年間は変化しないだろう。百年後はどうなるか…とにかくそのときにはもういないし、そんなに心配することでもないでしょう?」美合子は白い目を向けて言いました。


「ああ、あなたも知ってるでしょう。専門家ってやつの言うことは一番信じちゃいけない。もしも大学に合格して、まともに生活を楽しんでる最中に、霧が大夏を飲み込んでしまったら、それは損失だよね?」と李毅飛は嘆きました。


「だからこそ、君が今日々ダラダラと日を過ごすし、勉強に専念しない理由なのか?」美合子は李毅飛の前に歩み寄り、真剣な面持ちで言いました。「知ってるよ、知ってるよ。」


「でも、確かに私はその霧が再び現れるとは思いませんね。」一番前を歩いていた汪将が突然口を開きました。「結局、霧はただの自然現象に過ぎない。一定の臨界点に達したら、次第に消えていく。氷河時代も同じで、大地を覆いつくした氷河が温度が上昇するにつれてゆっくりと消え、新しい時代が訪れるんだ。」


「言ってることはわかる、それが自然災害説ってやつだよね?今、かなり認知されているみたいだね。」美合子は頷きました。


「でも…もしもその霧が自然現象ではない場合はどうだろう?」と、これまで黙っていた林七夜が突然口を開きました。


汪将は一瞬固まり、その後笑って言いました。「七夜、君は本当にそう呼ばれる神学者たちの言葉を信じて、その霧が超自然の力と関係していると思っているわけじゃないだろうね?」


「21世紀になったんだから、科学を信じなきゃいけない。世の中には神秘的なものなんてないんだよ。」と、同級生の劉遠が一言挟んだ。


林七夜は答えなかった。科学を超えるものがこの世に存在するかどうか、彼が一番よく知っていることだ。ただ、そういったことを他人に話す必要はない。


李毅飛は小声でつぶやいた。「実際、もしそんなものがあるなら、世界はもっと面白くなるんじゃないかな。」


「何をくだらないことを言っているの?そんなことは気にするべきじゃないし、霧が戻ってくるかどうかなんて。現実的には、生き残りの日にはゆっくり寝て過ごす方がいいんじゃない?」と、美合子は笑った。


「そうだ、休みが一番現実的だ!」

……

この瞬間、沧南市の旧市街。


一人の男が掲示板をかかえ、焦らずに寂れた暗い通りを歩いている。古びた街灯が暗い光を放ち、男の背後を延々と引き伸ばしている...


彼は携帯電話をちらりと見やり、ある狭い通り口に到達し、足を止めた。


「ここだな…」


彼はつぶやき、肩にかかる掲示板を下ろし、整えた。


点滅する街灯の下で、掲示板の影が交互に現れ、その黒い背景に鮮やかな文字が目を引く!


――前方通行禁止!


男は街灯にもたれ、煙草に火をつけた後、イヤホンをつけた。


「隊長、第三の掲示板が設置されました。」


「了解、始めよう。」


「うん。」


男は煙草をくわえ、掲示板の前に歩み寄り、親指を歯に当て、力強く噛み砕いた!


一滴血珠が傷口からこぼれ、男性はしゃがみ込み、鮮血に染まった親指で「前方通行禁止」という四つの大きな文字に長い横線を引いた!


彼の視線が凝ると、彼を中心に謎の勢いが爆発的に放出された!


彼は黒い夜空を仰ぎ見て、彼自身しか聞こえない声でつぶやいた…


「禁墟、【無戒空域】。」


次の瞬間、彼の前の掲示板に残った鮮やかな血痕が急速に褪色し、まるで吸収されたかのように、その後で「通行止め」という四つの大きな文字が赤い輝きで一瞬にして現れた!


そして、徐々に元の状態に戻った。


男性は地面に座り込み、長い溜め息をつきながら、やや不満げに口を開いた。


“くそっ、またからまれた……”


この瞬間、もし誰かが沧南市を天空から俯瞰すれば、古い市街の近くで三つの光が点滅し、それからこれらの光を頂点として、速やかに暗紅色の正三角形が描かれているのが見えるだろう!


三角形が形成される瞬間、覆われた古い市街の半分はまるで地図から消されたように、徐々に消えていった…


しかし、地面から見ると、古い市街は変わらず残っている。


同時に、その三角形の中央で、六つの黒赤色のマントがまるで稲妻のように天空を横切った!


先頭の男性は暗紅色の天空を仰いで、背後の刀柄を握りしめ、双眸を微かに細めた。


“鬼面人粛清作戦、開始。”

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私、精神病院で神を斬ることを学んでいます。 迷い先生 @mihuoxiansheng

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る