第4話 生存の日

一週後、沧南市第二中学校。


「え、見て、あの人って私たち学校の生徒?どうして目に黒い布を巻いているの?」


「制服も着ているし、絶対に学校の生徒だよ。」


「手には白杖を握っているし、盲目の人みたいだね。」


「不思議、以前見たことないよね?」


「たぶん、今年の新しい一年生かな?」


「話してみな、目に黒い布を何重にも巻いているけど、なかなかイケメンだよね。」


「でも盲目の人がどうして授業に出てくるの?学校には特別クラスがないみたいだし。」


「分からないな。」


「……」


予想通り、林七夜が学校の門をくぐると、大勢の人々の注目を浴びた。


しかし、このような光景には、林七夜が経験したことがあまりにも多すぎました。彼は学校の楓の大通りを気にせず歩き、教室の方向に向かって歩いていきました。


話を戻すと、林七夜は以前からそのような厄介な状況に対処するための準備をしていました。無脳の爽文のように、この状況では確かに何人かの馬鹿けんか者が出てきて、彼に対して嘲笑や挑発を浴びせ、将来的に彼が偽善を打ち砕くための布石を打ち付けるでしょう......


しかし、問題を起こすその種のやつは現れませんでした。代わりに、多くの生徒が自ら前に出てきて、彼に助けが必要かどうか尋ねました。


これによって林七夜はなぜか少し失望した気持ちになりました。


考えてみれば、みんなは9年間の義務教育を経て、どこにでも目を光らせていない問題の起きる生徒はそんなに多くないだろう。それに今では「江湖义气」が大事にされ、兄弟を助けて問題を解決し、気を晴らすのはいいことであり、本当に障害者をいじめに行くなら、翌日には唾液でおおわれてしまい、完全に評判が悪くなるでしょう。


林七夜は階段を上って自分の教室をすぐに見つけました、高二(2)班。 彼はすでに一年間、特殊学校で高一を学んでいましたが、今回の転校で留年生となりました。


ほとんどの映画や小説から見ると、転校生は一般的には冷たくされ、孤立し、悲惨な存在とされがちです。高一の1年間で、さまざまな小集団が既に形成されており、自発的でない限り、クラスに本当に溶け込むのは難しいからです。


林七夜は非常によく理解していました。自分はそういった積極的な人間ではないことを。


実際、彼が高一で一緒に過ごしていても、彼の生人勿近の雰囲気では、おそらく今も孤独な存在になっていた可能性が高いです。


でも、一人でも何も悪くない。少なくとも、林七夜自体はこの感覚を楽しんでいます。誰も邪魔しないで、心を落ち着かせ、学業に集中できるからです。


彼を他の人との良好な関係を築かせようとすることは、むしろ逆効果になります。


教室のドアの前で立ち止まり、林七夜は深呼吸し、心を落ち着かせ、歩みを進めました。


林七夜がクラスに入る瞬間、本来のざわめきが一瞬にして止まり、空気が急に静かになりました...


一秒、二秒、三秒...


林七夜が何か言おうとしているところで、クラスは突如として賑やかになりました!


「あなたが林七夜さんですか? あなたの席はもう用意されています、そこに座ってください。」


「林七夜さん、見えないんですか? 一緒に行きますね。」


「同級生、ちょっと遅れて歩いてください、通路には物が多いです... あの誰か、早くバッグを戻してください!」


「...」


林七夜が理解しようとしている間に、既に何人かの同級生が前に出て、慎重に彼を自分の席に案内し、背の高い男子が林七夜のかばんを直接受け取り、肩に担いでいました。


多くの人々に囲まれて、林七夜は「平和」に自分の席に到達しました。


林七夜:...?


これはなんだ、脚本とはちょっと違うんじゃないか?


「林七夜さん、私はこのクラスのクラス長、美合子です。何かあれば私に言ってください。」、馬尾を結んだ女生が言いました。


「俺は李毅飛、飯食い行くなら声かけてくれ。案内してやるよ。」、かばんを持ってくれた男が笑顔で言った。


「それに俺も、俺の名前は汪将……」


「……」


多くの人が彼の周りに集まり、熱烈に挨拶しています。


一瞬の間に、林七夜はなぜか少し茫然としていました。


正直言って、これは彼の想像とはかなり異なります。


「君たち、俺を知っているの?」林七夜は少し奇妙な表情を見せた。


「クラスの担任が君のことを話してくれたよ。」クラス長の美合子が答えました。「でも、一番印象に残ったのは君のおばさんだ。あの日、彼女が卵のかごを持ってここに立って、一つずつ私たちに卵を配ってくれて、君を気にかけてねって頼んでくれたんだよ……」


林七夜の頭の中には雷鳴のような一瞬が走り、彼はその場に愕然としてしまいました。


その後の同級生たちの言葉は、もう耳に入っていませんでした。彼はただこの教室を見つめ、頭の中には背中を丸めた中年の女性が卵かごを持って、同級生たちに心から頼んでいた姿が浮かんでいました。


「みんな、手伝ってくれ。俺の姪っ子は目があまりよくなくて、性格も冷たいんだ。彼をちょっと気にかけてあげてくれ……」


「小娘、君は本当にきれいだね。俺の姪っ子もすごくイケメンだから、君はきっと好きになるだろうな……」


「七夜はこの子は、外面は冷たいけど、内心は熱い。彼と仲良くなれば、きっとうまくやっていけるよ……」


「……」


どういうわけか、いつからか黒いリボンが微湿化し始めました。


「おばさん……」彼はつぶやきました。


みんながおしゃべりしている最中、女教師が本を挟みながら入ってきて、前の列に座っている林七夜に声をかけ、簡単に紹介した後、授業が始まりました。


「皆さん、教科書を90ページに開いてください。今日は近代の大夏の歴史と困難についてお話しします...」


林七夜が増えたせいか、今日のこの先生は教科書をざっと読むプロセスを省略し、直接教科書の内容を解説し始めました。


「100年前、地球上には200を超える国があり、7つの大陸と4つの大洋に分散しており、風習文化はそれぞれ異なりました。科学技術が未発達な時代でも、船で異なる国に移動し、文化のぶつかり合いを感じることができました...」


「しかし、3月9日のある日、南極大陸に神秘な霧が突如現れ、驚異的な速さで広がり、たった24時間で地球のほぼ98%の面積を飲み込みました。」


「人間が築いた高層ビル、古代から存在する原始の森林、底知れぬ海洋... すべてが霧に覆われ、無数の国が霧に取り込まれ、音信不通になりました。」


「しかし、この不可思議な霧は大夏の土地に侵入しようとしたとき... 止まりました。」


「原因は誰も知りませんが、とにかくそれが奇妙なやり方で止まったのです。」


「百年の間に、無数の理論と推測が提案されました。霧は実際にはある種の生物で、地球の98%を飲み込んでちょうど満腹になり、だから大夏の近くで止まった;また、大夏が存在する位置に特殊な磁場があるため、霧の広がりを妨げた;また、大夏が5000年の歴史を持ち、この土地を守っているという人もいます...」


「この霧の成分は完全に人類の認識を超えており、光線、音、電波、他の検出手段でも、この霧を貫通することはできません。誰もがこの霧の背後に、百年前に飲み込まれた他の国がまだ存在するかどうかを知りません...」


「専門家の推測によれば、霧の中で生き残る確率は極めて低いとされています。なぜなら、この霧は吸入されると死に至る肺にも触れると死に至る皮膚にも...!」


「過去100年の間に、我が国は無数の装備の整った探査隊を霧に送り込みましたが、一人も帰ってきませんでした。」


「50年前、我が国初の人工衛星が打ち上げられ、宇宙から送られた画像によれば、地球全体が灰白色に変わり、大夏だけが残った美しい土地になっています。」


「今の大夏は、まるでこの惑星上の孤島のようであり、私たちは... おそらくはこの星の最後の生き残りです。」


「したがって、霧が現れたあの日、つまり毎年3月9日は『生存の日』と呼ばれています。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る