あばれる

Cessna

あばれる

 おう、と大山の赤鬼が叫びました。

 おおう、とそれに答えたのは、もうひとつ向こうの大山の、青鬼でした。

 赤鬼と青鬼の山の間の林で、どっ、と拍手が巻き起こって、それから、ずしん、と地面が激しく揺れました。

 赤鬼と青鬼が同時に、足踏みをしたのです。


 おおう、おう。

 おう、おおう。


 鬼たちの低い歌声が、これでもかと晴れていた真っ青な空の、隅々にまで響き渡ります。

 すると、どこからかじわじわと雲があつまってきて、たちまち空は、灰色の雲で、もったりと重たく、暗く、覆われてしまいました。


 ひゅー、ひゃー。


 風がそう囃し立てながら、びゅう、と吹き抜けます。


 ひゅー、ひゃー。


 風の声はしだいに強まってきます。


 ひゅー、ひゅー、ひゃああ。

 ひゅー、ひゅー、ひゃああ。


 やがて、風はあちこちでぐるぐると巻きあがって、めちゃくちゃに暴れ始めました。


 ああああ。うううう。

 ああああ。うううう。

 ああああ。うううう。


 あんまり風がうるさいので、赤鬼はついかっとなり、思いきり足を曲げて、ジャンプしました。

 赤鬼の足が地面に着くと、どん、と大きな音がしました。

 同時にどこかで地面が、ばりりと割れたようです。

 それを見た青鬼は真似をして、同じように、どん、と精一杯ジャンプしました。

 やはりどこかでばりりと地面が裂けて、森がちょっとへこみました。

 さらに今度は、傾いた地面のせいで、どこか遥かな高い山から、


 ごろっ、ごろんっ。


 と、大岩も転がってきました。


 ごろんっ、ごろんっ。

 がりがりっ、ごっとん。

 ごろんっ、ごろんっ。


 大岩はつまずいて跳ねたり、途中の木を壊したりしながら、物凄いはやさで、転がっていきます。

 その時、いきなり、


 ぴしゃっ。


 と、鋭い光が空を照らしました。

 雷です。


 どっ、どどどどーう!


 すぐに恐ろしい音が轟き、空から雷が落ちました。ちょうど雷に当たってしまった岩は、たちまち粉みじんに砕けてしまいました。


 どっ、どどーう!

 どどっ、どどーう!


 雷は続けて、二度、三度と落ちました。

 そうして打たれた森は、めらめらと燃え上がります。

 横殴りに雨が降ってきましたが、それでも火は消えません。

 ひとつの所に集まり過ぎた雲は最初の雷を機に、次々とケンカを始め出しました。


 ぴしゃっ、ぴしゃっ。


 と、そこかしこで、雷が光っています。誰がよそへ行くべきか、だれがどこにいるべきか、もめているのです。

 ふいに、おう、と赤鬼が叫びました。

 赤鬼は、ざぶり、と川に足を浸けました。

 おおう、と答えた青鬼も、さぶん、と川に入り込みました。


 おう、おう、おう。

 おおう、おおう、おおう。


 二人が歌いながら足踏みをすると、川にぐらぐらと波が立ちました。

 鬼たちの足がより素早くじだんだを踏むと、川がじゃぶじゃぶと、まるで空に引っ張られているかのごとく、高く、元気よく、とんがり出しました。


 ざ、ぶううん。


 しまいには、川は溢れてしまいました。

 川から一気に流れ出た水が、近くの木々をごうごうとなぎ倒していきました。

 土砂降りの雨の中で、相変わらず風は宴会をしています。


 ああああ。うううう。

 ああああ。うううう。

 あーあーあーあー、うーうーうーうー。


 赤鬼は「ぐわっはっは」と笑いました。

 そして「えいやあ」と、力強い腕を振り回して、青鬼と相撲をしようとしました。

 青鬼はぐわっ、と歯を見せて笑い、赤鬼のこぶしを、がっしりと受止めました。

 赤鬼は青鬼の腕を掴んで、力いっぱいに、相手を宙へ投げ飛ばしました。

 放り出された青鬼は、しばらく空中に浮いて、


 ずうん。


 と、森の中に落ちました。

 青鬼は潰れた樹の中から、のそりと立ち上がりました。


「があっ」


 と、青鬼は気合の声を入れて、赤鬼に突進していきました。

 青鬼のあたまが、赤鬼のおなかに、一直線に向かってきます。

 赤鬼は正面からそれを受けました。

 山と山がぶつかるような、凄まじい音がします。

 赤鬼は青鬼のあまりの勢いに、いくら踏ん張っても、後ろへ下がらずにはいられませんでした。

 赤鬼の押された跡が、二本、森にずるずると引かれます。

 そのうち止まって、赤鬼と青鬼は、ぐぐ、と、押し合いました。

 突如、青鬼が赤鬼に、わっとのしかかりました。

 赤鬼は倒されながらも、なおも諦めずに、相手の腕を掴んで離しませんでした。

 鬼たちはもつれ合いながら、


 ぐわん、ぐわん。


 と、転げまわりました。その下ではめきめきと音を立てて、どんどん木が潰れていきました。


 おう、おおう。

 おおう、おう。


 鬼たちの声がそこら中の山にぶつかって、こだまします。

 雨はまだ吹き荒んでおり、雷も、絶えることがありません。

 風はいよいよ途方もなく、手の付けようもないほどに荒れています。

 その時、遠い空の向こうで、


 カッ!


 と、光るものがありました。

 赤鬼も、青鬼も、

 風も、

 雲も、

 森も、

 みんないっぺんに、そちらを向きました。

 太陽です。

 押し寄せていた雲たちの群れを掻き分けて、太陽がやってきたのです。

 太陽は輝きながら、すべてを一息に吹き飛ばしました。

 暖かい風です。

 暴れん坊の風はあっという間にちりぢりになり、

 文句ばかりの雲はあちこちへちぎって流され、

 おおぜいの森はきゅっと背すじを伸ばし、

 鬼たちはばっと剥がされて、それぞれの大山へと帰るよう、叱られました。

 こうして、二つの大山の森に青空が戻って来ました。

 それまでどこかに隠れていた動物たちが、ちょこちょこと姿を見せ始めました。

 木々のうろから、洞窟の中から、密かに掘った穴の中から。

 小さな生き物たちがそっと首を出して、辺りの様子を窺います。

 ややあってから、チチチ、と鳴きながら、すずめが一羽、小さな翼を羽ばたかせて飛んでいきました。


 おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あばれる Cessna @Cessna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ