天邪鬼

がたっという障子になにかが当たる音で、私たちはぱっと離れた。慌てて後ろの障子を振り返ると、橙色と鳶色の瞳がこちらを覗いている。全く、忍は気配を消すのが上手くて感心する。

「なに見てるの」

「あっえっとこれには訳があんねん…」

「そ、そうだな」

私がむすっと二人を軽く睨むと、障子をぱたんと閉じて二人は言い訳で取り繕おうとした。何と言おうと、盗み見ていたのは事実。

暫くして観念したのか、障子が開いて葵と大河さんが部屋に入ってきた。二人ともやってしまった、という顔をしている。親子そろって面白い顔。

「別にいいけどね。今回は」

「いいのかよ…」

私がそう言って二人を許すと、二人ともほっとした顔つきになった。傍で颯がなにか呟いたが気にしない。落ち着きを取り戻したかと思うと、葵は私と颯に向かって急に騒ぎ始めた。

「律ちゃんおめでとう!!いいやん二人お似合いやで~!!」

そういうなり颯の背中をばしばしと叩く。そのたびに結構いい音が鳴った。大河さんも、その様子を見て近くで微笑んでいる。とても嬉しそうだ、そんなに私たちのことを気にかけてくれていたのか。そう思うと、私も少し頬を緩ませた。

そして、返答を分かっていながらも颯に質問を投げかける。まあ気になることでもあったから結果オーライと言ったところだ。

「いいの?颯。私は人殺しだよ」

私は彼の漆黒の瞳をまっすぐ見つめた。心に寄り添って問いかけるように。そんな私の頭を優しくなでて、彼は微笑みながら口を開いた。

「どんな律でも、愛してる」

最初の頃からは想像できない、最上級の愛情をたたえた表情で私の瞳を見つめた。ああ、もう心配はいらない。この人なら、私をどこまでも愛してくれる。

「ふうん。てか頭撫でないで」

「だめ?」

「だめ」

頭に乗せられた手を振り払うと、颯はちょっと残念そうな顔をした。ごめん、私はそんなに堂々と甘えられる人でもないし、気の利いた立ち回りができるほど優しくない。でもこれだけは言っておきたい。

私は颯の耳に口を近づけると、優しく囁いた。

「私の「」は「」、「鹿」は「」だから…素直じゃなくてごめん」

最大限の勇気を振り絞って、彼に伝えた。きっとこれで颯も分かってくれるはず、というかもう気づいてるのかもしれない。私の悪い癖だけど、きっと許してくれる。

瞳を彼の方に泳がせると、颯は呆れたように笑った。

「要するに、天邪鬼ってことだろ。大丈夫、最初から知ってる」

「馬鹿」

「はいはい」

だめだ、とても嬉しい。火照った頬を隠そうと、私は俯いて下ろした髪を手でいじった。その時、葵と大河さんのくすくすという笑い声が聞こえてきて、はっと二人の方を向いた。

「うちらがおっても仲良しやな~。今夜は部屋の周りにだーれもおらんようにするわ、なんぼ騒いでもバレへんようにな!」

にしし、と葵が悪戯っぽく笑うと、颯は取り乱したように口を開いた。

「余計なお世話だ!」

「なんの話?」

私が聞いても、みんな人差し指を唇の前で立てるだけでなにも教えてくれない。なんか私だけ知らないことでもあるのかな、でもまあいいか。話したくないことなのかな。そうして、葵と大河さんは部屋をにこにこしながら出て行った。そろそろ夜も遅いし、寝ようかな。

広げてあった敷布団は一枚しかない。私はけが人だし、颯は畳で寝てもらおうかな。

「一緒に寝ようぜ」

「…いやだ」

「なんでだよ」

「蹴ってきそう」

「偏見すぎだろ…」

私が布団に入ると、問答無用で颯も入ってきた。体中痛いのに、蹴られたら絶対痛いじゃん、嫌だな。煙たがるような目で彼を軽く睨むと、彼は大丈夫大丈夫と得意げに頷いた。その自信、どこからくるんだろ。

「…おやすみ」

「早くない?」

「体痛いの」

「そういえばそうか、じゃあおやすみ」

私は颯に背を向け、目を閉じて睡魔を待った。しかし睡魔がやってくる前に、後ろから颯の手が腹辺りに回される。そして、ぎゅっと抱きしめられた。

「助平」

「いいだろ、別に」

「…蹴ったら殴るからね」

「怖っ」

いつかしたような会話を口にして、私たちは微睡みの中に落ちていく。春のやわらかで暖かい風が、私の頬を優しくなでた。庭の、八重桜の匂いがした。


「律の甘え期一瞬で終わった…」

「なにそれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る