距離の詰め方


「では、始め!」

冬弥の凛とした声が耳に届いた瞬間、私たちは動き始めた。まずは青年が竹刀を振りかぶる。私はそれを器用に竹刀で受け止め、ぐっと横に流した。

一撃が、重い。

彼の一撃はかなり巧緻で正確だ。そして、今まで受けた剣の中でかなり重かった。しかし、それだけで遅れをとるような私ではない。受け流した後に素早く手首を返し、先刻の剣筋を辿るように斬撃を入れる。私の斬撃は、彼の横腹に当たってぱしっという気持ちのいい音を鳴らした。

「一本!」

冬弥の掛け声で私たちの動きは止まり、竹刀を片手にお互い一礼する。どうやらこの青年はかなり腕のいい門下生だったらしく、ほかの門下生たちがざわついている。

師範せんせい、御見それしました」

「女だからって舐めてもらっちゃ困るよ」

私は彼の漆黒の瞳を見つめて、そう言い放った。別に強く言ったつもりはなかったのだけれど、青年はしょんぼりしてしまった。あ、そういえば。

「青年、名前は?」

郁馬颯いくまはやてです」

「そう、これからよろしくね。颯くん」

「よろしくお願いします」

まだしょんぼり気味で喋る颯の背中を、私はぽんぽんと優しく叩いた。なんだか彼には特別ななにかを感じる気がした。



***



師範せんせい、こんなとこで何してるんですか?」

「…颯。そっちこそどうしたの?」

橋の欄干に手を置き、日光できらきら輝く川面を眺めていたら、後ろから声をかけられた。あの試合をして以来、なにかと喋りかけてくる颯だ。

もうこの道場に住み着いて二週間が経ち、ほかの門下生たちは「りっちゃん」、「律姉」などと呼ぶ中、彼だけは私を「師範せんせい」と呼んでいた。別に言われ方が嫌いなわけではない、すこしむず痒いだけだ。

「俺はさっきまで買い出しに行ってました。師範せんせいは?」

「見ての通り。黄昏てるだけだよ」

そう言って彼の方を向くと、彼はわからないといった様子で首を傾げていた。私が彼から視線を外し、再び川面を眺めていると隣に颯が並んできた。

師範せんせいって、なんで旅してたんですか?」

って…勝手に過去形にしないでよ。特に行く当てもない旅だよ」

「そうなんですか…」

そう呟いて彼が欄干に手をつくと、水面から魚が飛び出して、ぱしゃっと水しぶきを上げた。水の中で体を翻す魚の腹が、日光を反射してきらりと光った。

「俺は、師範せんせいに旅に出てほしくないです。ずっとここに居てほしい」

「ふうん。まあ考えとくけど」

すこし驚いた。今まで私にこんなことを言ってきた人は一人もいなかったのだ。それ以前に、こんなに深く人とかかわったのは初めてかもしれない。しかも、同い年の青年とか、絶対にない。

「ほら、買ってきたもの痛むでしょ。はやく帰んな」

「分かりました。師範せんせいも一緒に帰りません?」

「…いいよ。今帰ろうと思ってたし」

なんだか、人と距離を詰めるのって難しい。

他の門下生とはすぐに仲良くなれたんだけど、こいつはちょっとなにか違うものを感じる。



「ただいま帰りました」

「ただいまー」

「おかえりなさい。律さん、颯」

道場の裏手にある玄関から家に上がると、冬弥が出迎えてくれた。颯が買ってきたものを受け取り、さっそく昼ご飯を作り始めた。その間私は道場で一人稽古をする。この暮らし、なんだか悪くない。

稽古をしている間、ずっと颯が横で見ていたが特に気は乱れず集中できた。こいつはなにかと私に付きまとってくる。けど、あんまり悪い気はしない。

「ご飯にしましょうか~」

「はーい」

「はい」

冬弥の声が台所から聞こえてきて、私たちは部屋へ移動する。この道場に住み込んでいるのは私、冬弥、颯の三人だけだ。だから、こじんまりした部屋でいつも食卓を囲む。

今日もいつもと同じように、私は白ご飯から箸をつけた。その時に、冬弥がなにか思い出したように口を開いた。

「そういえば、東京の方で人斬りが暗躍しているらしいですよ」

「物騒な話ですね」

「ところで、ここってどこなの?」

そもそもの話、私は地理をあまり理解できていない。話が気になったから、ここがどこなのか聞いただけなのに。冬弥は目を大きく見開き、颯はふふっと噴き出した。

「な、なに笑ってんの、聞いただけじゃん」

師範せんせいって、旅してるのにここどこかも知らなかったの?」

「なんか悪い?」

「まーまー二人とも。律さん、ここは京都ですよ」

「ふうん、ありがと冬弥」

京都か。さっき教えてもらったことだと、東京からはだいぶ離れてるみたいだから、大丈夫だとは思うけど。なにか嫌な予感がする。

冬弥の仕入れた噂が遅れていなかったらいいんだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る