第5話 父母を斬る

「痛っ!」


 引き倒された水珠の上に、何者かが馬乗りなって首を絞めてくる。


 声でわかった。

 母だった。


「よくも、よくも! あんたって子は!」


 窓から差し込む月明かりに、血走った眼が、よく見えた。


「その剣で、雪梅を! お前っ、おまえぇっ!」


 しかたがない。

 水珠は、ぼうっとしてくる頭で、そう思った。


 そのときの、母の気持ちは如何ほどであろうか。

 月明かりか、外の空気か、なにかを感じて、薄っすら目を開けてみれば、病に伏す、腹を痛めた我が子の傍に、水の玉から産まれた怪児が、剣を片手に立っている。


 そのときの母の気持ちを、水珠の首を絞める両手の力が、流れる涙が、口角から飛ぶ白い泡が、なによりも如実に物語っていた。


「この恩知らずが! 化け物! お前なんか――拾うんじゃなかった!」


 騒ぎに父も起き出してくる。


「ど、どうした」

「あんた! 包丁、早く! こいつが雪梅を!」

「わ、わかった!」


 それでも水珠は思う。

 両親は元来、優しい人なのだと。


 でなければ、そもそも、自分のようなものを拾うだろうか。

 一度でも我が子として育てようと思うだろうか。


 だからこそ、雪梅と共に希望を抱けた。

 いつか、また、と。


 そんな父と母だったのに。

 愛していたのに。


(もう……無理だ……)


 変わってしまった。

 ――変えてしまった。


 朦朧とする意識の中、水珠は、母だった人の腹に切っ先を突き立てた。

 豆腐でも切ったかのような軽い感触だった。

 鮮血の噴き出すことはない。

 代わりに杏の白い花びらが、舞い散って消えていく。


 母が意識を失い、崩れ落ちる。

 喉が解放された水珠は空気を求めて咳き込んだ。

 覆い被さる母を退かしたのは、父だった。


「ら、蘭! おい!」

 その頬を叩く、彼の視線がにわかに水珠へ向けられて、

「お前、なんてことを!」

 瞳が先の母の如く怨嗟に燃ゆると共に、握りしめられた包丁が振り上げられる。


「この、化け物め!」


「――う、あぁあぁぁっ!」

 水珠は叫ぶように嗚咽し、反射的に霊剣を振るった。

 真っ白な花びらが、ひらりひらりと舞い上がり、父も倒れる。


「わ、わたし……わたし……殺っ……そんな……っ!」


 歯の根が合わない。ガチガチと震える。

 胸が、苦しい。早鐘の如く鳴り続けている。

 喉を締められていないのに、息が、できないみたいだった。

 苦しい。苦しい。苦しい。


「やだ……やだ……っ!」


 涙が止まらない。

 水珠は、よろよろと立ち上がり、寝室を後にした。


 そうして外に出れば、あの美丈夫がいた。

 白き仙人が、地に足ついて立っていた。


「せ、せんにん、さま……っ!」


 彼は、妹を助けたはずの水珠が、まさか泣きながら出てくるとは思っていなかったのだろう、目を丸くした。


「どうしました?」

「わたしっ! わたしぃ……っ!」


 泣くばかりで答えられないと見るや否や、仙人は家に入っていく。

 間もなく戻って来て、言った。


「大丈夫です。ご両親に大事はありません」


「嘘だぁっ!」

 掴みかかった、その手を優しく解きながら、やはり抑揚なく、

「そう思うのなら、自身で確かめて来ると良いでしょう。傷はなく、息も正常だとわかります」


「で、でも……っ! わたし、たしかに、斬っ……だって、手に!」

 やわらかな、肉の感触が残っている。


「それは霊剣です。ゆえに、斬っても斬らないということが、できても不思議ではありません。あるいは、斬るべきのみを斬ったか。なんにせよ、ご両親の命は無事です。妹君を悲しませるような真似を、どうして貴女にできるでしょう」


 ならば、自分はあのとき、なにを斬ったのだろう。

 ふたりの意識? それとも殺意や憎悪? 


 問うよりも先に、仙人が言った。

「妹君は一時いっとき、楽になられたようです。しかし、あれがいる限り、また同じことになります」


「あ……天狗テンコウ」そうだ、あれを倒さなくては。

 水珠は悪夢から逃れるように里山の頂きに目を向ける。


「天狗とは違います。もっとも、名があるのかどうか、定かではありませんが。わかるのは、流れ星に乗ってやってきたということ、そして、周辺の土地を自分好みに変えようとしているということ。雷を呼び寄せるのは、食事でしょう。これまでの観察から、そう考えています」


「か、観察って、じゃあ、ずっと!?」


 それなら、もっと早くに救いの手を差し伸べて欲しかった。

 不満のあまり、震えたままの手に力がこもる。

 そのことに彼も気付いてはいるのだろうが、顔色一つ変えることはなかった。


「我々、仙人は本来、俗世に関わることを良しとしていません。しかし……今、我々は弟子を求めており、奇しくも、この村に異常あり。果たしてあれは、花剣で解決できるものなのか。また、花剣を授けるに足る人物が、ここにはいるのか。見定める必要がありました」


 とうとうと語る姿に、水珠はいくらか冷静さを取り戻す。

「弟子?」

 涙を拭って問い返すも、また、じんわり目尻が熱くなった。


「はい。本当は、ここまでは説明が済んでから向かって欲しかったのですが……ああ、貴女が我が弟子となるかどうかは、今は良いでしょう。あれを討つまでは取り上げたりしませんから」


 それとも――と彼はやはり、抑揚のない声で、

「やめますか? それなら、しかたがありませんから、私がどうにかしますが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る