四ツ葉

「あの子。目の前でお母さんが……庇って亡くなったそうよ」

「かわいそうに。まだ小さいな。七歳位か?」


 中学校横のセンターの入り口に辿り着いた。付近で泣いている小さな女の子を横目に、大人たちがひそひそと噂をしている。


「ねえ。ママと離れちゃったの? なあちゃんもママを探してるの。お腹減ってるよね?」


 ママを探す自分と同じ状況だと思ったのか、菜白が小さな声で女の子に話し掛ける。泣き続ける女の子は菜白には気付かない。菜白はクッキーの袋を女の子の傍にそっと置いた。


「あっ! クッキー……美味し……ママ……ぐすっ」

「菜白のお気に入りじゃないの?」

「いいの。なあちゃんはにぃにに買ってもらうから。約束したもん。あのクッキーは美味しいしいから少し元気になるんだよ」


 クッキーに気づいた女の子がそれを頬張り、少しだけ息を吐いた。菜白は安心したように小さく微笑んだ。


「ここにも皆は居ないみたいだね」

「……ママは嘘つきじゃないもん。次の所にはきっと居る。なあちゃんを待ってるから早く行かなきゃ」

「そっか。次は花里タウンだっけ?」


 もうどれだけ歩いたんだろう。けれど、不思議なことに足は疲れていなかった。中学校から花里タウンは数メートルいったところ。中央公民館は目の前だ。ぐ~~っと二人のお腹が鳴る。


「お腹減ったね。ご飯を買ってから行こう。ママとねぇね、お買い物してるかもしれないから」


 目的地を花里タウンに変えて、オレと菜白は花里タウンへと入った。棚には商品だけが並び、人影もなく、物音もしなかった。菜白の靴音だけが店内に響く。寒くて寂しい場所だった。


「なんだろう。真っ暗だね。誰もいない」

「……ねぇ、菜白。オレたちもしかして」

「ん? なあに?」

「ううん。なんでもない。ママたちに早く会えるといいね」


 本屋さんを通り過ぎ、食品売り場を通って、お菓子売り場で立ち止まる。


「ママ……みんな。ねぇ。なあちゃんここだよ。ここに居るのに……」


 手近なお菓子を取ってレジに走る菜白の声が震えていた。泣くのを我慢してるのかも。オレは菜白にすり寄ろうとしたけど、いつもの毛皮がオレには無い。


「お店の人居ますか? なあちゃんお財布忘れちゃって。これ、あげます。あとでママとお金は持って来るから、怒らないでくださ~い」


 菜白はリュックから萎れた花冠を取り出し、レジに置いて、お菓子の袋を開けて座り込む。


「味がしない……ママのお料理食べたいな……またみんなで……もうお兄ちゃんとケンカしないから。だから……なあちゃんの家族を返してください……お願い……」


 濡れた睫毛を伏せて閉じると、菜白はそのまま眠ってしまった。萎れて枯れた花冠が、少しだけずれて落ちた――。


「菜白。そろそろ起きて! 早くママたち迎えに行こう。きっと待ってるよ」


 オレの声で飛び起きた菜白は、急いで中央公民館へ向かった。人が溢れていて奥には入れない。オレは衝立の向こうに皆の匂いを見つけた。


「見つけた。お花畑だ。絶対に居る。菜白行こう……」


 オレは菜白の手をしっかりと握って、来た道を走って戻る。中学校を越えて、小学校を横目に通って、あっという間に家の裏の花畑に着く。


「あれ? もう着いちゃった。お花畑って近かったんだね」

「まだ小さな菜白の足ではそうだと思うよ。君はまだ七歳なんだから」

「確かになあちゃんは七歳だけど……」

「大人だったら良かったのにね。君も、オレも」


 首を傾げて不思議そうに菜白は瞬いた。


「なあちゃんっ!」


 駆け寄ったママが菜白を抱きしめた。


「ママっ! なあちゃんずっと探したんだよ! どうしてお迎えに来てくれなかったの?」

「ごめんね菜白。一人でよく頑張ったわね」

「一人じゃないよ。なごちゃんが男の子になって、一緒に探してくれたの」


 ママはオレを見て手を伸ばす。オレはママへとすり寄った。オレの身体はギューッと縮んで、いつものオレに戻っていく。


「ありがとうなごちゃん。ずっと菜白と居てくれたのね。本当にありがとう」

「門が閉まる前に早く行きなよ菜白。菜白の家族はそっち側にいるんだから……」


 後方からパパとお姉ちゃんもやって来た。

 

「あれ? 猫に戻っちゃった」

「なぁ~~ご」

「お帰り菜白。大冒険して来たみたいだな」


 菜白が答えようとすると、人影が門に飛び込んで行く。自衛隊服の幸人だ。


「セーフ! 間に合った」

「いや、間に合ってないし。幸遅い」

「クッキー買ってたからさ。ほら、菜白」

「わ~い。にぃにありがとう」

「約束守ってくれて良かったね」


 やっぱり家族はこうじゃなきゃ。離れ離れだなんてダメだよね。なんだか視界がぼやけてる。


「ずっとこうやって一緒に居たいな。あれ? なごちゃんは?」


 オレは首を振って、笑顔でママに抱き着く菜白と、閉まっていく扉を眺めていた。


「お花畑なんかじゃないよ。瓦礫になった君の家じゃないか……」


 身震いをして落ちて来る黒い雫を見上げ、身体を丸めたオレは目を閉じる。


『なんだか寒いな……』


「なごちゃんも家族なんだから、一緒に行かないとダメだよ」


 閉じかけた扉が開いて、オレは菜白に抱き上げられた。オレはゴロゴロと喉を鳴らして、菜白たちと光る門を潜る。


『ああ。ここはなんてあったかいんだろう』


 冷めきった黒い雨は降り続ける。一人ぼっちになってしまったあの子は大丈夫かな――。



 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】クローバー(仮) いろは えふ @NiziTama_168

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ