第7話 ついに15キロ減達成! 次に目指すは――

 ざっくり2ヶ月の停滞期を抜けて、再び体重が減り始めた私は、8ヶ月目も【7か月目の日課】を継続することにした。


 ここから先は、現在進行形で続けているダイエットの方法と変わらない。

 これは妥協や「何となく」ではなく、今の私にとっての最適解だと思っているからだ。


 筋トレだけより痩せやすくなると知り、すきま時間やお風呂上がりに【ストレッチやマッサージ】もするようになった。

 使った筋肉をちゃんと伸ばし、ほぐすことで、血行が良くなって脂肪燃焼が促進されるらしい。むくみの解消にも効果がある。


 こうして食生活を正し、筋肉を使うこと、ほぐすことを意識して、8か月経過時(12月15日)には72.2キロに。

 そして12月23日、私はついに71.5キロとなり、15キロ減を達成した。


 15キロ。

 5キロ入りのお米の袋3つ分。

 これが私の体から消え去ったのだ。すごい! 頑張った私!!!


 去年はギリギリだったコートも、今年はカーディガンを着て余裕がある。

 服と自分の間に、たしかな隙間を感じられる。動きやすい!


 だが、そうは言ってもまだまだ71.5キロ。

 身長152センチ女性の健康体重(標準体重)は50.8キロなので、それと比べてもまだまだ20キロ以上重い。


 つまり、私のダイエット生活は今も続いている。


 恐らく今後も、さまざまなダイエットトラップに引っかかり、減らなかったり気持ちが停滞したりする日も来るのだろう。

 年末年始もクリスマスにお正月とイベント続きだし、おいしい誘惑は、普段から常に私を沼に鎮めようとしてくる。


 でも、今の私ならきっと大丈夫。

 昨日より食べなかったから痩せるはず、みたいな謎の思い込みの中でやっていたあの頃とは違う。

 私には、この8ヶ月で積み重ねてきた経験と知識と実績があるんだああああ!!!


 それにせっかく15キロ減らしてこれを書いたのだから、何としてでも標準体重へ到達して、再びこのエッセイの続きを「成功例」として書いてみたい。この先が見たい。そして最終的には美容体重に――!


 ――と、私の8ヶ月で15キロ減らした話は、一応ここで終わりなのだが。

 本当にこれだけで終わっては、読者様へのうまみが弱いかもしれない。

 本エッセイを読んでくれている人の中には、ダイエットをしたい、ダイエット中で少しでも何か情報がほしい、と考えている人もいるのではなろうか。

 もしかしたら、一緒に頑張りたいと思ってくれる人だって――。


 そこでここからは、脂肪と戦うダイエッターさんのために、私が【ダイエット中に助けられた食材】、試してみて【私には合わなかった方法】を少し掘り下げてみようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る