第6話 二ヶ月の休息、からの体の変化。

 2ヶ月の休息(?)ののち、私は再びダイエットを再開した。

 休んでいた間も情報収集はしていたので、その間に得た知識も織り交ぜながら、心機一転日課を再編していく。

 こうしてできた7ヶ月目の日課は、以下の8点。


【7ヶ月目の日課】

 〇あすけんへの記録

 〇糖質管理(1日130g~140g)

 〇カロリー管理(1日1400kcal程度)

 〇たんぱく質をしっかり摂る

 〇水をたくさん飲む(1日1.5Lを目指す)

 〇1日6400歩を目指す(週5日以上)

 〇筋トレ&ストレッチをする

 〇足りない栄養はサプリで足す


 正直、今の私にとってこれ以上の方法はないのでは?と思っている。

 半年間で学んだことはもちろん、成功も失敗もすべてを活かした日課だ。


 ちなみに筋トレは、

 ・竹脇まりなさんの「10分 超初心者用 痩せるダンス」 or なるねぇさんの「シン・足パカソーラン」

 ・いろんな種類の足上げ

 ・プランク(最初はほぼできなかったので、数秒ずつを何回かw)

 ・スクワット

 ・フロントランジ

 ・腹筋、背筋

 ・肩甲骨を動かすもの(手を後ろに組んで上げる、座って手をうしろにつき、腕を曲げながら体重を乗せるなど)

 などを飽きないよう気分で変えつつ行なっている。


 この頃から、筋トレ方面に明らかな変化が表れ始めた。

 まず、なるねぇさんの「シン・足パカソーラン」は2回で1セットなのだが、最初は1回目すら完遂できなかったのが2回分終えられるようになった。

 また、最初は1~2秒、しかもできてるのかできてないのかも分からない状態だったプランクも、なんと10秒くらいはできるようになった。


 多分。多分だけど。

 こ れ が 【 体 幹 】 と い う や つ か ! ! !


 それを大きく実感できたことで、筋トレをするのが楽しくなった。

 足上げも、足を上げたときに重さがないというか、筋肉でちゃんと支えられているというか、とにかく最初と全然違う。

 しかもその際、足だけでなく、ベッドを掴めば腰も上げられるようになった。

 すごい……すごい変化だぞ私……!!!


 こうして迎えた7ヶ月経過日。


 *****

 開始時(4月16日):86.5キロ

 1か月経過後(5月15日):83.0キロ

 2か月経過後(6月15日):82.0キロ

 3か月経過後(7月15日):79.4キロ

 4か月経過後(8月15日):77.3キロ

 5か月経過後(9月15日):75.9キロ

 6か月経過後(10月15日):75.7キロ

 7か月経過後(11月15日):73.6キロ

 *****


「ひ、久々にちゃんと減らせてるううううううううう!!!」


 体重は(休息期間以外)毎日計っているため、日々自分の体重は把握しているが。

 それでもこうして月に一度の、月ごとの比較を見ると改めて実感する。

 二ヶ月間の(やる気の)停滞期を抜けたという喜びもあり、本当に嬉しかったのを覚えている。


 あと、ストレッチやマッサージの重要性についても、この辺りで改めて強く実感した。本当に意味あったんだ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る