第3話 反り腰!? あ、私これですね!!!

「やることが多すぎる。同じことばっかり続けるの無理いいいい!」


 筋トレの手法を詳細に決めた結果、私は早々に飽きてしまった。

 飽きたというか、やらなきゃいけない項目が多いことにうんざりした。

 これは無理だ。続かない。


 そう思った私は、竹脇まりなさんの「10分 超初心者用 痩せるダンス」を心に残しつつ、筋トレの項目をすべて削除。

 元の「なんらかの筋トレをする」に戻したのだった。


 ちなみにこれまでの体重の減りはというと。

 *****

 開始時(4月16日):86.5キロ

 1か月経過後(5月15日):83.0キロ

 2か月経過後(6月15日):82.0キロ

 *****

 こんな感じだ。


【3か月目の日課】

 〇夜11時以降は食べない

 〇水を1日に1500ml以上飲む

 〇糖質は1日130g以下に抑える

 〇穀類は朝と昼メイン(夜は糖質オフ)

 〇サプリ飲む(ビタミンB、鉄、亜鉛)

 〇なんらかの筋トレをする

 〇週に5日は外出する


 暇なときにSNSや動画、本などから収集しまくったダイエット知識を頼りに、水を飲む量や糖質の摂り方を明確にし、脂肪を燃やしてくれそうなサプリを取り入れた。

 筋トレも、太ももや腹筋など、大きな筋肉を動かすものを中心にすると効率がいいことを学んだ。


 そしてこの辺りで、私は【反り腰】の存在を知る。

 これは骨盤が前後に傾いて腰が反り、変なところに力が入ってしまっていること。

 反り腰の人の特徴を見ていると、「腹筋が使えていない」「前ももとふくらはぎに力が入って筋肉がつき、太くなる」などことごとく当てはまっていた。


 私これだわ!

 どおりで昔からうしろに反るのが得意だと思ったよ!!!


 この日から私は、反り腰を改善する方法を探しまくり、片っ端から実践した。


 *****

 開始時(4月16日):86.5キロ

 1か月経過後(5月15日):83.0キロ

 2か月経過後(6月15日):82.0キロ

 3か月経過後(7月15日):79.4キロ

 *****


 3か月経過したころ。

 ついに80キロを切って70キロ台へと突入した。

 こんな数字を見たのはいつぶりだろう?

 家族からも、「なんかちょっと痩せた?」と言ってもらえるようになった。

 やったあああああああああああ!!!


 とはいえ、まだまだ重いことに変わりはない。

 1か月で2.5キロ以上減ったことから、私は3か月目に作った日課(+反り腰対策)を継続することにした。


 そうこうしているうちに、ほぼ毎日糖質130g以下の生活をしているのに、体重が減る時と減らない時があると気がついた。


「糖質そんな摂ってないのに、最近減りが悪いな。なんでだろう?」


 そう思いつつも、原因が分からずとにかく増やさないように続けていたのだが。

 あるとき、たまたま見た動画で衝撃の事実を知った。


【消費カロリーが摂取カロリーを上回らない限り、脂肪は減りません!】


 このときまで、私が見ていたのはほぼ糖質量だけだった。

 糖質制限の情報を漁っていた際に見た「糖質量さえ守れば何を食べてもいいです!」という情報を鵜呑みにし、カロリーや脂質について考えていなかったのだ。


 糖質制限ダイエットは糖質だけ考えればいいんじゃなかったのかああああ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る