第2話 ☆☆☆と♡をありがとうございました!

 家に帰ってからもう一度カクヨムを見ると、新作小説にエビアボカドさんのおすすめレビューの☆☆☆と応援の♡がついていた。


「エビアボカドさん、ありがとうございます……!」


 エビアボカドさんのおかげなのか、PVも増えていた。


 本当に、本当に有り難い。


「エビアボカドさん……って、どんな人なんだろう?」


 きっと、僕よりも年上で、落ち着いていて、気遣いのできる大人にちがいない。


 いきなり僕を「あんた」って呼んだり、「彼氏になって」なんてとんでもない冗談を言ってきたギャル系YouTuberとは大違いなんだろうな……。


*****


 次の週の同じ講義の後、ひめかはまた僕の席までやってきた。


「な……なんだよ、何か用?」


「あんた、この間の話……ちゃんと考えた?」


 ひめかはぶっきらぼうな早口で僕に尋ねた。


「この間の話って、まさか……契約彼氏のこと?」


 声を落として尋ねると、ひめかは大きく頷いた。


「そう、それ!」


「あれって、冗談じゃなかったんだね」


「何? 本気にしてなかったの?」


「だってさ、その……あまりにも、唐突だったから……」


「で、どうなの? 引き受けてくれるんでしょ?」


 引き受けるのが当然! みたいな調子で、ひめかが聞いてきた。


「え……嫌だよ」


「なっ!? 何でよ!? 何でそんなこと言うの!?」


 ひめかは、駄々っ子みたいに足を踏みならして怒鳴った。


「その……契約彼氏っていうのがよくわからないし……」


「私はね、ゆりかに『彼氏と思ったらちがった』ドッキリを仕掛けたいの! だから、あんたに、契約彼氏になってくれ、って頼んでるの!」


 ひめかの態度は、全然、「頼んでる」って感じじゃないけど。


 要するに、ドッキリ動画のために、偽物の彼氏になってくれ、ってことか。


「あの……なんで僕なのかな? もしかして、少しは……」


「別に、あんたのことが、す……好きとか思ったわけじゃないから。そこは! ちゃんと! 否定させて!!!」


 ひめかは、ブンブンと頭と手を振った。


「うっ……うん……」


 そこまで否定してくれなくてもいいのに……。


 いや、妙な希望を持つより、ちゃんと否定してくれた方がいいか。


「動画のためなら、もっとYouTubeに詳しい人を呼んだ方がいいんじゃないかな。YouTuberやってる人とか……」


「そこよ!」


 ひめかはビシッと音が出そうな勢いで僕を指差した。


「え? どこ?」


「そこがあんたに頼んだ理由ってことよ! YouTuber仲間だと色々口出しされそうだし、『YouTubeに詳しい』って自分で言ってるような奴なんて、もっとうざいに決まってるの!」


「そうかな……?」


「そうなの! あんた、YouTuberにあまり興味なくて、『ひめゆり』がひめかとゆりかのユニットってことを知ってる程度でしょ。そのくらいがちょうどいいのよ。どうせ、見たのは、友達に勧められたダンス動画を1本か2本くらいでしょ」


 その通りだけど、なぜ、そんなこと知ってるんだ?


「今、僕の心、読んだ?」


「読んでない! 超能力者じゃなくても、そのくらいわかるの! あんたの近況ノート読んでるんだから!」


「え」


「カクヨムの近況ノート。『友達に勧められた「ひめゆり」見たら、ダンスでゲームのステージとかアニメのエンディング再現してた』って書いてたよね」


「な、な……」


 カクヨム?


 近況ノート?


 確かに、そう書いた覚えはあるけど……。


 でも、どうしてひめかが……?


 動揺する僕に、ひめかは、スマホの画面を見せつけた。


「これ、あんたでしょ!」


「!?」


 表示されていたのは、僕のプロフィールページだった。


「そ……それは……その……」


「ごまかそうとしても無駄だから。あんたが大学のカフェでPC開いて近況ノートの更新したの見てたから」


「う……」


「それに、ここにリンク貼ってるXのヘッダーに使ってる写真って、大学に居る猫だよね。あんた、大学に煮干し持って来て、必死にあの猫のご機嫌とってたでしょ」


「な……なんでそれを……」


「見たのよ。あんたが、みっともなく地面に這いつくばって、猫の写真を撮ってたとこ」


 うわ……あれを見られてたのか。


 いや、そんなことより問題なのは、僕が「カクヨム」に小説を投稿してるのを知られたこと……。


「本名じゃなくてペンネーム使ってるとこみると、どうせ、「カクヨム」のこととか、小説のこととか、大学の友達には話してないんでしょ」


「あ……うん……」


「『この主人公みたいなのが好みなの?』とか言われるのが嫌だから秘密にしたいんでしょ」


「う……うん……」


「どう? わかった? 私はあんたの弱みを握ってるんだから、あんたは私の言うことを聞かなきゃダメなの!」


 ひめかは、ツインテールの頭をサッと上げて、勝ち誇ったような笑顔を見せた。


「あんたの秘密をバラされたくなかったら、私の言うことを聞きなさい!」


「つまり、契約彼氏になれ……ってこと?」


「あんたにとっても、悪い話じゃないはずよ」


「……どこが?」


「どこが……って……あんたね、『小説を書くことに専念したい』とか『いい小説を書けば読んでもらえる』とか思ってんじゃないでしょうね!」


「え……」


「あんたの書いてるの、短編でしょ! 長編みたいに何回も更新するわけじゃないんだから、読んでもらえるように、長編よりもっと努力しなきゃ、ダメでしょ!」


「そ、それはそうだろうけど……」


「なのに、あんたはカクヨムの近況ノートも週1しか更新しないし、Xもリポストばっかり!」


「それは……その……書くことがなくて……」


「インスタのアカウントなんか、作ったままずっと放置してるじゃない!」


「映えのない生活してるから……」


「つまんない毎日を送ってる、ってことね!」


「悪かったな……」


 本当のことだから、ボソッと呟くのが精一杯だった。


「だから、そんなあんたに、チャンスをあげよう、って言ってるの! 超人気YouTuberのドッキリに協力するのって、面白いネタになるでしょ」


「近況ノートやSNSのネタにしていい、ってこと?」


「ネタばらしした後なら、書いても構わないし、写真とか使ってもいいから!」


 確かに、「『ひめゆり』のひめかの契約彼氏やってました!」って経験を書けば注目されて、小説の宣伝にもなるかもしれない。


「けど、注目を集めるってことは、リスクも集めるってことだよね……」


 特定されてネットに大学や住所を晒されたりとか……。


 小説の一部分を、悪意のある切り取りをされて晒されたりとか……。


「うーん……」


 やっぱり、断った方が……。


「別に、あんたの顔とか出さないから! 誰もそんなの見たくないだろうし!」


「……だろうね」


「ホントに匂わせ程度にするから! 食事してるとき、ふたり分の料理が映ったり……とか、そういうのだから! 契約中はすっごく気をつけるし、視聴者の反応見てヤバイと思ったら、ネタばらしの後も、相手があんただってこと、絶対、わからないようにするから!」


「それなら……僕の方もネタになんかしないで、契約彼氏だったことを黙っていれば、誰にもバレない……」


「そうそう! それなら、安心でしょ! それとね、もうひとつ、あんたが断らない方がいい理由があるんだけど……」


 ひめかが僕の方に頭を傾げた。


 ピンクのツインテールの片方が、僕の袖に触れる。


 まばたきする度に、バサッと音がしそうなくらいまつげが長い。


 くちびるは、どうして、いつも、ツヤツヤに光っているんだろう。


 不思議だな……。


「どう? 聞きたい?」


「う、うん……」


「それはね、あんたみたいなのは、この機会を逃したら、一生、私みたいな可愛い子と付き合えないからよ!」


「……」


 それは、そうだろうけど。


 自分で「可愛い」って言っちゃうの、どうなんだよ……。


 確かに、可愛いけどさ……。


「なんなの? 怒ったの?」


 ため息をついた僕に、ひめかが尋ねた。


「いや……なんだか、自分が情けなくて……」


「別に、情けないとは思わないけど」


「そうかな……」


「だって、あんたみたいなのって、オタクに優しいギャルが好きなんでしょ?」


「……」


 そうだけど。


 いや、そうじゃない。


 今の会話の流れで、優しいところあったか?


 ないよな?


 でも、それを指摘する気力がない……。


「……いつなんだよ」


「何が?」


「ネタばらしの日。契約って、それまでだよね?」


 いつまで我慢すればいいんだ?


「契約期限ね……1ヶ月でどう?」


「えっ?」


「短い?」


「いや……ちょっと長いんじゃないかな……?」


「そっか、1ヶ月あったら、バレちゃうかもね……」


「1週間は?」


「1週間じゃ、短すぎ! 行きたいとこ、全然、回れないじゃない!」


 ひめかには、色々な計画があるらしい。


 まあ、忙しそうだから、1週間だけだと匂わせ写真を撮るのも難しいのかも。


「じゃあ、10日……」


「2週間ね。これ以上は譲れない!」


「……わかったよ」


「ホント?」


「2週間だけなら……」


「うん、2週間だけ……ありがとう!」


 ひめかは、ホッとしたような表情を見せた。


 僕の方は、なんだか妙にドキドキしていた。


 たぶん、素直な「ありがとう」が不意打ちだったせいだろう。



↓短編「がっこうのひみつ」はこちらです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330653990075587


↓短編「英国紳士と淑女と蜃気楼の少女」はこちらです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330668816132129


※このラブコメはフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る