「地下の住民が、こんなところで何を……」

「何って、そんなの僕だって……」

 絞り出すように紡がれるはずだった言葉は、若者の腹の虫が鳴ったことで中断される。

 顔を真っ赤にする若者に、私はすっかり警戒を解いた。

 そして、どこか危なっかしい様子の地下の民に手を貸すことになるまで、そうはかからなかった。

 

「今戻った」

「獅子! おかえ……り……」

 鹿の味は角の太さで決まる。太ければ太いほど、いい。

 今回の狩りはなかなかのもので、琥珀の体躯と大差ないサイズの角を持つ鹿を持ち帰ったのだが、琥珀は引きつった顔をしただけで喜んではくれなかった。なに、琥珀も紅葉鍋を食べれば、すぐに鹿肉の魅力に気付くだろう。

 家に入ると、視界の隅をひらりと赤いものが横切った。

 ぎょっとして担いでいた鹿を落とし、部屋中を覆いつくす赤や黄色のヒラヒラしたものを凝視する。

「紅葉狩り、獅子もしたことなさそうだったから、再現してみたよ」

 得意そうに笑う琥珀だが、あまりのことに私はうまく返事が出来ない。

「こ、れは……?」

「ホログラム。人工的に作り出した幻って言ったらわかりやすいかな」

 幻、ということは危険はないのか。目の前でヒラヒラする黄色と赤の混ざった鮮烈な物に触れてみる。しかし、指がそれを通り抜け、触れることはできなかった。

「紅葉は木の名前で、秋になるとこんな風にきれいに色づく特性があるんだって。これを鑑賞することを紅葉狩りって言うんだ」

 すごいでしょ、と琥珀は言う。

 こんな毒々しいものを鑑賞するという紅葉狩りもすごいし、それを再現してしまえる琥珀もすごいので、黙ってうなずいておく。

「地下にはそもそも木が無かったから僕も知らなかったけど、地上には木があるのに、獅子は紅葉のこと知らなかったの?」

「木はあるが、こんな小さなヒラヒラしたものはついていない。私の身の丈より少し小さいくらいの葉が、年中緑や青や紫に色づいている」

「そっか。やっぱり今と昔とでは違うんだね」


 昔、大きな災害が起こったらしい。

 それまで地上で暮らしていた人間は、一部の富裕層のみ地下へ避難し、地上に残された人間の大半は絶えた。

 過酷な状況になった地上で、それでもなんとか生き残り今まで生き延びてきた人間たちは、地下で繁栄した人間たちを恨み、逆に地下の人間たちは地上の人間を野蛮と罵る。完全に分断された両者だが、稀に地下から地上へやってくる人間がいた。

 地下を追放された犯罪者か、好奇心に満ち溢れた変人か、もしくは琥珀のように親や周囲から見放された子どもや老人だ。

 琥珀と出会うまで、地下は安全で文化の発展した豊かな地だと思っていた。

 しかし実情は少し違うようだ。地上とはまた異なる危険が、地下にはあふれているのだろう。

 琥珀だって、たまたま私と出会い、旧時代の産物である船を見つけて住居にしていなければ、今頃は野垂れて獣の餌だったのだ。


 幻の紅葉狩りをしながら、紅葉鍋を食べる琥珀をしみじみと眺める。

「どうしたの? 紅葉鍋、おいしいよ?」

「ああ、そうだな」

 丸く切り取られた外の世界は、闇に飲まれて何も見えない。

 今日を生き延びたら、明日が来て、また明日もなんとか生き延びるために生き続ける。今までそうして生きてきた。これからも……。

 外の闇とは対照的にあたたかな色合いの紅葉が、私と琥珀を包んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紅葉狩り 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ