第44話 スリーポイントシューター

 ブーッ。


 十分間の第一クォーター終了のブザーが鳴り響く。

 静が冷静さを取り戻したこともあり、リーチを生かしたリバウンドで何度もボールを回収してシュートを決めてくれたおかげで、スコアは18-26と一桁差に抑えることが出来ていた。

 ここまでは、梨世のファール以外はプラン通りと言ったところだろうか。

 全員ベンチに戻って来る。

 梨世は美優ちゃんの徹底マークにあってしまい疲れているものの、他のメンバーは比較的ピンピンしていた。


「オフェンスの後の戻りは早くしよう! ノーマークでの速攻、あの点の取られ方が一番もったいない!」

「あと、美優ちゃ……じゃなくて、9番のディフェンスはカバーに入らず、出来るだけ梨世一人でディフェンスすること。もし梨世が他の選手のカバーに入ったら、9番だけはマーク外さないようにケアすること、おっけい?」

「「「はい!」」」

「それからオフェンス。第二クォーターは恐らく、静に対してのマークが厳しくなってくるはずだ。そこで、次のプランを実行する。倉田、準備は出来てるな?」

「当たり前でしょ。私を舐めないで頂戴。むしろ第一クォーターボールがこなさ過ぎてうずうずしていたところだわ」


 倉田がさっと髪を靡かせながら、すまし顔を浮かべる。


「それは、梨世がすまん」

「なんで私⁉」

「お前が他のみんなにパスしないからだ。お前だけ疲れてるのもそのせいだろうが」

「だって!」

「だってもくそもない! 倉田、次からティアと柚にボールを運ばせてくれ、梨世は少し守備に専念させる」

「えぇ、分かったわ」

「ふふふっ、私を温存させるなんて、流石大樹、分かってるじゃん! 私はこのチームのエースだもんね……!」


 温存と聞いて、いいように捉えた梨世がほくそ笑む。

 頼むから、美優ちゃんから1本でもシュートを決めてからエースと言い張って欲しい。

 聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるから。


「さっ、梨世が第一クォータやらかした分を取り返すぞ。まず柚は、相手陣内のスリーポイントラインまでボールをドリブルで運ぶだけで言い。あとはゴール前で静がパスを要求してくれるから、全部パスしてあげろ」

「分かった! アシストすればいいんだね!」

「そう言うことだ」


 サッカー用語が混ざり気味だが、柚は元々スポーツ万能なこともあり、戦術理解度が高くて助かる。


「ティアが運んだ場合は、一対一を仕掛けて相手を引き付けてくれ。相手がダブルチームに来たところで、倉田か静にパスを出す。それを徹底してくれればいい」

「OK! 任せて大樹君!」


 明るい調子で敬礼ポーズをするティア。


「さっ、第二クォータ、まずは点差を縮めていくぞ!」


 二分間のインターバル終了を告げるブザーが鳴り響き、五人がコートへと戻って行く。


 各ポジションへと散り、川見・城鶴ボールからの第二クォーターがスタートする。

 倉田は俺の指示通り、柚へボールを渡した。

 柚はドリブルを突きながら、ゆっくりと相手陣内へと進入していく。

 すぐさま、静がポジションを確保すると、柚は大きくジャンプして頭の後ろへと持っていき、まるでサッカーのスローインのような感じでボールを静へ投げ入れる。

 雑なパスだったものの、静は危なげなくボールをキャッチして両足を地面につけた。

 その瞬間、一気に静の元へ、三人の選手が襲い掛かってくる。

 第一クォーター、川見・城鶴側の得点が全て静だったのを見て、相手もこちらに攻撃源が静しかいないと読んだのだろう。


 俺は思わずニヤリと笑みを浮かべてしまう。

 読み通り。

 第一クォータ、梨世と静だけに頼った戦略が功を奏した。


 静は三人に囲まれながらも、器用にボールを動かして相手にボールを触れさせない。


「静!」


 とそこで、静を呼ぶ鋭い声が響く。

 静はその場で大きくジャンプして、片手で声のした方へパスを送る。

 角度0度、ゴールライン際ギリギリのスリーポイントラインで、倉田は静からのパスをノーマークで受け取った。

 倉田は迷うことなく、すぐさまスリーポイントシュートを放つ。

 美しいシュートフォームから放たれたボールは、アーチのような綺麗な軌道を描いていき、吸い込まれるようにしてネットを揺らした。


「よしっ!」


 作戦通りの攻撃が決まり、俺は思わずガッツポーズをしてしまう。

 すると、倉田のスリーポイントシュートに動揺したのか、相手がイージーミスをしてくれて、再び攻撃のチャンスが巡ってくる。


 倉田は、今度はティアにボールを託す。

 ティアはゆっくりと相手陣内へとドリブルをしていく。

 ドリブルを突きながら相手との間合いを計り、抜くタイミングを這い合っていた。

 ちらりと24秒タイマーを見ると、残り10秒を切っていた。

 視線に気づいた相手選手が、一気にボールを奪いにくる。

 その瞬間をティアは狙っていた。

 相手が突っ込んできたのを見て、上手く交わしてそのままドリブルを開始する。

 ティアは直線的にはいかず、わざと大回りにドリブルを突きながらゴールへと近づいていく。

 相手の陣形が崩れ、ティアのドリブルを阻止しようと、倉田についているマークが持ち場を離れた。

 その瞬間を狙っていたかのように、ティアは倉田へとパスを送る。

 相手のマークマンが「しまった!?」という表情を浮かべた時には、すでに倉田はスリーポイントシュートを放っていた。


 ぶれることのない美しいシュートフォームとボールの軌道。

 倉田のスリーポイントシュートが二本連続突き刺さり、第二クォーター開始一分で、一気に点差を二点差まで詰めることに成功する。

 この攻撃を見て、すかさず持田もちださんがタイムアウトを要求。

 五人がしてやったりと言った様子でベンチへ戻ってくる。


「よくやった! 柚もティアもナイス!」

「いぇーい!」

「私はただ、大樹君の言う通りにしただけだよ!」


 二人は異なる反応を見せるものの、どこか嬉しそうだ。


「にしても倉田はシュート上手すぎだろ」

「ふっ、あんまり舐めないで頂戴。これぐらいは当然よ」


 そう言って髪を靡かせるものの、どこか表情か緩んでいて嬉しそう。


「ねぇ、私は⁉」

「よく何もしなかった」

「それって褒めてる⁉」

「さっきも言っただろ。温存だって」

「そ、そう言う事なら仕方ないね!」


 梨世は鼻を高くしながらドヤ顔を浮かべる。

 コイツ、さてはちょろいな?


「ただ油断はするな。相手もタイムアウトで対策を打ってくるはずだ。恐らく、倉田に徹底マークがつくだろう。柚とティアは、倉田と静にパスを出せないようなら、そのままシュートを狙っていけ」

「ラジャ!」

「OK!」

「静はオフェンスリバウンドを頼む。取った後強引にシュートにいってもらって構わない。あわよくばバスケットカウントを貰ってこい」

「任せて」

「梨世はこれ以上ファールをしない事。前半で三つはこの後のプランに支障が出る。攻撃は傍観でいい。ディフェンスもファールをしないよう程々の力でやってくれ」

「ほどほどってどれぐらい?」

「70%。いや、60%でいい」

「おっけい!」

「よしっ、この勢いを出来るだけ相手に渡さないようにしよう!」


 タイムアウトが終わりを告げ、俺は手を叩きながら鼓舞して五人を再びコートへと送り出す。


 相手の攻撃からスタート。

 そして、タイムアウト明け、俺が感じていた予感が的中することとなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る