愛しのメリーさん

@d-van69

愛しのメリーさん

「今どこ?」

 電話に出るなり相手も確かめずに訊いた。携帯の向こうから、聞き覚えのない女性の声が応える。

「今……ゴミ捨て場よ……」

 来た!通話を切ってすぐ、嬉しさのあまり小躍りしてしまった。今頃あの子はこちらに向かっていることだろう。その姿を想像して思わず笑みがこぼれた。

 

 ことの始まりは半年ほど前のこと。偶然立ち寄った骨董品屋で、外国製と思しき古びた人形を見つけた。その説明書きを見て目を疑った。

『この人形の名はメリーさん。かの有名な都市伝説、メリーさんの電話に登場する人形です。お買い上げの際は、細心のご注意を』

 メリーさんの電話とはこんな話だ。

 ある少女が引越しの際、古くなった人形「メリー」を捨てていった。その夜、少女に電話がかかってくる。

「あたしメリーさん。今ゴミ捨て場にいるの」

 少女が恐ろしくなって電話を切ってもすぐにかかってくる。

「あたしメリーさん。今○丁目の角にいるの」

 そしてついに、

「あたしメリーさん。今あなたの家の前にいるの」

 恐る恐る少女は玄関のドアを開けるが誰もいない。

 やはり誰かのイタズラかと思った瞬間、またも電話が。

「あたしメリーさん。今あなたの後ろにいるの」


 怪談や怖いものが大好きな私は迷わずそれを買った。自宅にいるときは常にそばに置いて大切にした。そして今日、私はこのアパートに引っ越してきた。例の都市伝説を再現するためだ。もちろん元いたマンションのゴミ捨て場に人形は捨ててきた。

 まさか本当に電話がかかってくるとは思わなかったが……。

 再び着信音が鳴った。非通知だ。通話ボタンを押すなり、

「今どこ?」

 電話の向こうから怪訝そうな声が返ってくる。

「今……、コンビニの角にいるの……」

 それだけ聞いて通話を切った。

 順調だ。着々と私の家に近づいている。次はきっとうちの……と思っていたらまた電話が鳴った。

「今どこ?」

 しばらくの沈黙の後、

「今、あなたの家の前にいるの……」

「来た来た来た来た」

 呟きながら玄関に向かい、喜び勇んでドアを開けた。話の通り誰もいない。

 振り返りたくなる衝動を抑えつつ待っていると、またも着信音が鳴った。

 受話ボタンをタップし、携帯電話を耳に当てる。

 ところが期待したセリフが聞こえてこない。それどころか相手は何も言わなかった。

 あれ?どうしたのだろう。

「今どこ?」と問いかけてみても相手は無言のままだ。それでも息遣いだけは聞こえてくる。

「あの……。メリーさんですよね?」

 少し間を置いてから、

「違う」

 え?人違い?じゃあ誰からの電話?

「あ、ごめんなさい。どちら様ですか?」

「違う……いや、そうじゃない。私は、メリー。違うと言ったのは、想像していたのと違うという意味よ」

 は?どういうことだろう。と思っていたら、メリーさんの声は刺々しいものに変る。

「予定とぜんぜん違うんだよ。もっと怖がれってんだこのブス!」

「ごめんなさい」

 咄嗟に謝った。どうやら私の言動がメリーさんのプライドを傷つけていたようだ。

「ねぇ。私、どうしたらいい?もう一度最初からやり直そうか?」

「無理」

「そんなこと言わないで。今度はちゃんとするから」

「駄目。あなたとはもう終わったの」

「やだ。お願い。もう1回だけチャンスをちょうだい!」

「嫌よ。こんな気持ちでやり直すなんて絶対無理!」

「だったらメリーさんの気持ちが落ち着いてからでも……」

 言い終える前に通話は一方的に切れた。

 そんな……。ちょっとはしゃぎすぎただけじゃない。実際に後ろに立っていたら思い切り怖がるつもりだったのよ。チャンスをくれたら、今度はメリーさんが言うとおりに何でもするんだから。

 言い訳したかったけど、非通知だからリダイヤルもできない。悶々とした気持ちを抱えたまま、私は部屋に戻った。


 1年後。

 散々探してやっとたどり着いた。やっぱりここに帰っていたのか。

 店主に気づかれないよう店の中に忍び込み、商品棚の陰に隠れた。

 私の手の中には小さな紙切れがあった。そこには殴り書きにされた電話番号が記されている。友人知人あらゆる人に頼み込み、思いつく限りの手を尽くし、貯金を全部使い果たした挙句に、ようやく手に入れた番号だ。

 携帯電話にそれを入力し、発信ボタンをタップする。

 何度か呼び出し音が聞こえた後、ようやく相手が出た。

「もしもし?」

 怪訝そうなその声に、笑いが出るのを堪えながら、

「もしもし。メリーさん?

 今、あなたの後ろにいるの……」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛しのメリーさん @d-van69

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ