第50話 消え去りし想い ③


 俺たちには、基本的には人間みたいな名前は無い。


『そうか、だがそれでは私が不便だ』


 あるのは、群を維持するためのつまらねえ役目と、あるかも分からねえロクでもない明日ぐらいのもの。


『では、今日からお前はレインと名乗れ。私はそう呼ぶ』 


 だからなんだって話ではある。


『良かったな。それは世界で語られる英雄の名だぞ。いささか皮肉、というより冒涜的でさえあるが……。なに、お前と私には相応しいだろう』


 だが、恐怖を押し殺してあの男の後を追って来たのは、案外、そんなことが理由だったかもしれない。 




 慎重に慎重に、地下通路を進んで行く。


(ちくしょう)


 俺は恐ろしかった。あの光景が、未だに目に焼き付いて離れない。


(オーガが、あんなあっさり)


 首を飛ばされ、体は影に喰われ、残ったのは無残にも生首ひとつ。

 次は俺がああならないとは限らないのだ。


(俺も、あいつらと一緒に逃げちまえば……)


 思う、が、すぐにその安易な考えを消し去る。

 それが出来れば一番よかった。だが、仮にも同盟相手なのだ。せめて一番関わりのあった自分くらい、助けに行ってやらないと。

 それが例え、死体の確認作業になったとしてもだ。


(ん?)


 暗闇を見通す目が、ふと遠くの方に灯りと、人影を見つける。


(こりゃ、やべえ)


 咄嗟に身を伏せて、音をたてないように辺りを伺う。

 見えるのは、倒れ伏している、恐らくはカレンと、その横に佇むあの男。


(どうする?)


 このまま反転して逃げ出すか?

 だが、それじゃあここまで来た意味が無い。

 なら、あいつの背中を不意打ちで襲うか?

 無理だ。俺も殺されて終わる。そんなのはまっぴらごめんだ。

 なら、あいつの横からカレンをかっさらって逃げるか?

 これも却下。そもそも、俺は逃げ足は速くても力はそんなに無い。カレンを担ぐ、なんてのが土台無理だ。

 ああでもない、こうでもないと葛藤を続けているうちに、その男がゆっくりと振り返ってこちらを見る。


(そんな、嘘だろ)


 目があった。

 自ら発光する赤い瞳が俺を捉え、何故か懐かしげに細められる。


「そうか、お前か」


 俺はもうこれ以上隠れても無駄だと悟り、立ち上がる。自分の、これから迎えるであろう運命を呪いながら。


「俺が、どうしたって」


「気にするな、ちょっとした未来の話さ」


 そいつの顔をきちんと見るのは、これで三度目だった。

 一度目は、あの旅の途中で。

 二度目は、この上の屋敷で。

 確か、名前はアルフレッド。


「最初にここに来るのがお前とはね。運命ってのは残酷だ」


 残酷で、面白い。

 そう言って、低い声で笑うアルフレッド。

 何を言ってるんだ、こいつは。


「そう警戒するなよ。この女を助けに来たんだろ?」


 アルフレッドが倒れているカレンに視線を向ける。


「う」


 俺は警戒して身構える。

 何を言われるか、どんな凄惨な未来が待っているのか。少なくとも、一矢報いるくらいの覚悟でいたのだが。


「いいぜ。行きな」


 アルフレッドは、意外にもそう言った。


「俺はもう、こいつに興味はない」


「な」


 たじろぎ、懐疑的な目をアルフレッドに向ける。

 この男が何を考えているのか、俺には全く分からない。分からないが。


(見逃してくれるっていうなら、それでいいじゃねえか)


 俺はじりじりと、それでも少しずつ前へと進んで行く。

 その様子に満足したのか、アルフレッドの方も、カレンを置き去りにしたまま、俺とすれ違うように歩を進めた。


「その女は」


 すれ違う時、アルフレッドが俺に囁く。


「お前にやるよ。精々、大切にするんだな」


 その意味を計りかねて振り返るが、そいつはもう俺からも興味を失ったようで、背を向けて暗闇の中を去って行った。

 その背中を見送りながら、思う。

 結局、あいつの言ってることなんてほとんど分からなかった。

 だが、大切なのは生き残ったことであって、その意味なんて知る必要なんて今はない。


「おい」


 俺はカレンに駆け寄って、声をかけながらその体を軽く揺する。


「う、うん」


 反応、有り。どうやら死んではいないらしい。少し、ほっとした。


「おい、大丈夫か」


 もう一度、今度は大きく揺すりながら声をかける。

 カレンは、弱々しくもいつもよりも幾分薄く目を開けた。


「ここは、私はどうなった?」


「生きてるよ。死んじゃいねえ」


 頭を押さえながら起き上がろうとするカレン。

 俺は咄嗟に助け起こそうと手を差し出す。

 カレンは躊躇なくその手を取った。


(ん?)


 この時点で、違和感はあった。


「ありがとう」


「お、おう」


 カレンが、俺に礼を言った?

 いや、そもそも、いつもなら一人で立てる、なんて言いながら俺の手を無視しそうなもんだが。


「私は、そうか、あの男に……。なんてことを」


 俺の疑問をよそに、カレンが一人呟き、その顔を絶望の色に染める。


「おい、なんだ、どうしたんだよ」


 俺の言葉なんて聞こえていないように、カレンは呟きを漏らす。


「全てを、失ってしまった」


「……そう言うなって、あいつに何をされたかは知らないが、生きてるだけ儲けもんだろ」


 俺の無責任な慰めは、けれど無意味だったのだろう。カレンはかぶりを振って、俺の言葉を否定する。


「私は自分の不正の証拠を全てあの男に渡してしまった。明日には、私は国中のお尋ね者だろう。もう地位はおろか、帰る場所さえ、私は失ってしまったんだ」


 放心状態で、顔を伏せるカレン。このままほっといたら、本当にそのまま死んじまいそうだった。


「おいおい、せっかく拾った命だぞ。それに、生き方なんていくらでもあるだろうよ」


「……亜人に、私の気持ちなんて分かるものか」


 ひどく棘のある言い方だったが、不思議と腹は立たなかった。その敗北に打ちひしがれた表情が、あまりに惨めだったからか。


「このまま国に反逆者として処刑されるか、何処かの国に逃げていずれ野垂れ死にするか、私の未来は二つに一つだ」


「なぁ、だったら」


 その言葉を口にしようとしたとき、一瞬、あの男の最後の言葉が脳裏によぎる。


「……俺と一緒に来るか?」


「お前と?」


「ああ」


 構うもんか。

 こんな奴でも、見殺しは寝覚めが悪い。


「俺と一緒に、亜人の集落にさ。少なくとも、この国の手配書が回ってくることは無いぜ」


「そうか」


 拒否されるだろうと、俺は思っていた。こいつのこの国に対する執着は知っていたし、亜人の国なんかで生き恥を晒すくらいなら、死んだ方がましだと、そう考えるだろうとも思っていた。

 だが、カレンの答えは俺の予想とは違うものだった。


「そうだな。それもいいかも知れない」


 俺は驚いて、思わず聞き返してしまう。


「本気か?」


「……提案したのはそっちだろう。実際、私には選択肢などないし、それに」


 自分でも何を言ってるのか分からないという表情で、カレンは言った。


「何故だか理由は不明だが、お前に……。いや、レインについていくのが一番いいと、そんな気がしたんだ」


 カレンが、幾分か困惑した表情で俺を見る。


「駄目、か?」


「いや、構わねえよ」


 乗りかかった船だ。最後まで面倒見てやるさ。


「その代わり、お前の知恵、知識を俺たちの国のために使ってくれ。お前は頭がいいからな」


「ああ、勿論だ」


 カレンが、俺に見せたことのない、普通の少女みたいな笑顔を向ける。


「ありがとう、レイン。本当に助かるよ」


 そのおかしさにも、その時俺は気が付いていた。

 カレンが、亜人にあんな表情をして、礼を言うなんて。

 だがまあ、あれだけ酷い目に遭ったのだ。心が弱ってるってこともあるだろう。

 ただそれだけのことだと、俺は自分に言い聞かせる。


『その女は』


 暗い虚から響いたような、その冷たい声を。


『お前にやるよ。精々、大切にするんだな』


 俺は意識的に心の奥底へと閉じ込めた。

 だってそうだろ?

 それ以外にその不安から逃れる術を、俺は知らなかったんだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る