第19話 神託 ④


 そこで映像が途切れる。

 後に残ったのは、荒い息をつく俺と、無機質な瞳の少女だけだった。


「ハァ、ハァ、ハァ」


 頭が痛い、なんだ、今のは。


「なんだよ!!これは!!」


「あれが、あなたの未来です」


 そこには、少女が一人。


「あぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 俺は拳銃を取り出して少女に突きつける。


「言うのか!!あの光景を!!あの未来を!あいつらに!!」


 あまりの頭痛に片目を抑える。

 視界が、真っ赤だ。脳がおかしい。


「言いません」


 俺に死を突きつけられてなお、少女が冷静に告げる。


「何故だ!!何故それを信じられると思う!!」


 気持ちが悪い、吐きそうだ。

 拳銃を持つ腕が、ガチガチと震える。

 ここでこいつを殺せば、言い訳のしようはない。だが、それでもなお、俺はこいつをここで殺してしまいたかった。


「私は」


 その殺意を霧散させたのは、少女の目に宿った、何かだ。


「私は自分の手で運命を歪めることはしません。もう、二度と」


 それは、奇跡か。

 少女のその目に宿ったのは人間の残滓。

 いや、それは、矜持と呼ばれるべき、ものか。


「う、ぐ!」


 俺は銃を構える右腕を押さえつけて必死で銃を下ろす。


「ハァ、ハァ、ハァ」


 同時に膝をついて地面に蹲り、手負いの獣のように荒々しく呼吸を繰り返す。


「私は予言者として生を受けました」


 こいつは、何を語っているんだろうか。


「世界をより良い方向へ導くために、私は未来を見続けました。悲劇ばかりをその瞳に映しながら。精神を、摩耗させながら」


 それが、なんだというのか。


「良かれと思い、予言を告げるべき者ではないものに予言を与えたことも、幾度かありました。けれど、その全ては悲惨な結末を遂げています。何故だか、分かりますか」


「知る、もんかよ」


「私は告げるべきものでしかないからです。未来を変えるのは、運命を変えるのは、あくまで、その本人」


 俺は、ようやく顔を上げた。


「変えられるのか」


 神託の少女は、しっかりと頷いた。


「そのために、私や、あなたたちが居るのです」


 俺は震える手で銃をしまってから両手の手で顔を覆った。


「……信じるよ、あんたのこと」


「ありがとう」


「少し、ここに居させてくれ」


 俺はその場に座り込む。今、あいつらの前に出られる気はしなかった。


「……これで、私の役目は終わりです」


「あ?」


 思っても見ない言葉だ。


「あなたに告げた未来。それが、最後の神託なんです。これでようやく、解放される」


「そりゃ、どういう」


「この土地も、私たちの一族も、今日この日に、あなたにあの未来を見せるために、続いてきたのです」


「壮大な話だな」


「これで私も、人間に」


 そう言った少女の瞳は冷静で機械的だ。だが、彼女の中には微かな人間性があった。ならば、全てを失っていないのならば。


「ああ。戻れるさ。君は、まだ戻れる」


 かつて見た、人間を辞めた者たちと比べて、彼女にはまだ未来がある。

 きっと。


「……名前」


「え」


「俺はまだ、あんたの名前を聞いてない」


「そう、ですね」


 簡単な問いのはずだ。だが、すぐに返答は帰ってこない。


「どうした」


「私にも、かつて名前がありました。けれど、長い、とても長い間、巫女として生きてきて、それを消失してしまったんです」


「…………」


 名の消失。

 それは自己の消失と同義だ。電脳世界から帰ってこれなくなったなったもの。ドラッグで廃人になった者。そんな奴らが辿るような末路。

 それと同じだけの摩耗を、彼女は体験して来ているということ。


「だから」


 ふと、彼女が俺に言う。


「終わりのあなたが、私に名前を付けてください。すぐに、必要になりますから」


「……ああ」


 責任重大だが、ここに留まっちまったのも何かの縁だ。

 俺は少し考えて、それからそれを贈る。


「ノエル」


 今生まれたもの。

 希望そのもの。


「それが、お前だ」


「ノエル」


 少女は、見えないそれをかき抱くように胸の前に手を添える。


「ありがとう。大切にします」


「おう」


 なんだか、とても恥ずかしかった。




 それから、俺とノエルは少しの間話をする。

 俺の世界のこと、厳しいリハビリから立ち直った少女の話、昔の仲間の話。

 これから彼女は人間性を獲得していく。その手助けになるような話を。


「なぁ、ノエル。お前、この先のことは考えてるのか?」


「え?」


 俺の問いかけにノエルは首をかしげた。


「もう巫女じゃなくなるし、この村も引き払うんだろ?なら、新しく住む場所が必要だ」


「……考えたこともありませんでした」


 名前を付けて、情でも移ったのだろうか。

 こんな話をするなんて。


「俺はさ、この旅が終わったら、報酬を貰ってどっかで楽譜をかいてのんびり暮らすつもりなんだ」


「はい」


「そこでさ、助手が一人必要なんだが、俺のことを、手伝ってくれないか?」


 実際、この世界の常識がある人が居てくれた方が心強い。

 ノエルに常識が無いとしたら、まぁ、その時は一緒に覚えればいい。


「どうだ?」


「そうですね」


 その顔を見て確信する。

 彼女は人間に戻れると。


「是非、お願いします」




「俺は、上に戻るよ」


 気が付けば随分長居してしまった。

 あいつらも、きっと心配してるだろう。


「分かりましたでは、私も一緒に」


 先導して扉を開き、地下から出る。


「遅い!」


 それと同時に、ロッテの怒鳴り声が響いた。


「他の人の何倍時間かけてるのさ!」


「悪い悪い、つい、話しこんじまってな」


 もう、俺の体に先ほどまでの変調は欠片も残してはいない。

 偉大なりは機械の体だ。


「みなさま」


 ノエルが前に出る。


「これにて神託の儀は全て終了いたしました。宿を用意してありますので、そちらでゆっくりとお休みください」


 ノエルのその説明で、その場を支配していた緊張の糸がほどける。

 これで、終わり。


「ノエルは、どうするんだ」


「はい。私も、今日はこれで帰ります」


 ノエルの穏やかな声。その響きに、ふと既視感を覚える。

 いつか、どこかで聞いたような。


「私にも、この村で与えられた部屋があるんです。そこで、休みます。今日の眠りは、きっとこれまでにない程、安らかなものになるでしょう」


「そうか」


 その既視感は一瞬だけで、すぐに消え去ってしまう。

 なら、大したことじゃない。


 忘れていい、大したことじゃないんだ。


「じゃあ、また明日な」


「ええ、また」


 俺たちは軽い挨拶を交わして教会を後にする。

 外はもう、真っ暗だ。


「ねえ」


 宿に向かう途中で、ロッテに話しかけられる。


「あの巫女様とやけに親しげじゃなかった?」


「そうかもな」


 あの子と一緒に暮らすかも知れない。そう言ったら、みなどれだけ驚くだろうか。


「色んな話をしたからかな」


「ふーん」


 けど、それは明日にでも言えばいい。

 とにかくこれで、神託の儀は終わった。

 俺の任務はこれで終わり、後は帰るだけ。

 そう、思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る