第16話 神託 ①



 冷たい瞳だった。


「みなさま、このような僻地までの長旅、ご苦労様でした」


 少女らしからぬ、感情を消失したような無表情に、無機質で抑揚の無い声色。

 昔出会った、ある少女のことを思い出す。

 幾度となく電脳化を繰り返し、生きていくための体を換装し続け、自己という存在を意味消失してしまった、無菌室の少女。

 そんな彼女と同じ、ここに居て、ここに居ないものの気配。


「ですが、私には時間がありません。早速で申し訳ないのですが、神託の儀を行わせていただきます」


 誰一人、言葉を発することが出来なかった。

 その少女の言葉に、耳を傾けることしか。


「これから、順にお呼びいたしますので、そうしたら神殿に来てください。決して、誰かと共に来てはいけません。一人で、来てください」


 これから、何が起きようとしているのか。


「まずは、あなた」


 そうして最初に指名されたのは、護衛の騎士カークだった。





 ―――時は、数時間前にさかのぼる。



「ここが」


「はい。私たちの目指した場所。『聖域』と呼ばれる地です」


 俺たちがその場所に降り立ったのは、一日中馬車で走った後の、日も沈もうかという時間だった。


「私たちは、ここで神託を受けるために旅をしてきたんです」


「ふーん」


 黄昏に染まるその村は、神聖というよりは陰気だと言われた方がしっくりくる。前に見た町よりもよほど貧相で、どうにも神聖な場所なんてイメージとはかけ離れていた。


(成金趣味の教会なんかよりは、いいのかも知れないけどな)


 だとしても、ここはあまりにも寂しすぎる気がしたが。


「僕はまず、村長にあいさつに行って来る」


 御者台から降りたカークが言う。

 昨日から徹夜で馬車を走らせ続けたというのに、その疲れを微塵も感じさせなかった。


「予定よりも早く到着してしまったからね。きっと困惑して……」


「いや」


 俺の体の中にあるセンサーが、その兆候を拾って俺に告げた。


「その必要は無いみたいだぜ」


 足音。次いで俺たちの前に、一人の女が姿を見せる。

 白い、病的なまでに清潔な服を着た、眼鏡をかけた女だった。


「……あなた方が神託を受けるために来た旅人ですか?」


 眼鏡の奥の胡乱外な瞳が、俺たちを無遠慮に見回す。

 美人だが嫌な女だ。それが俺の第一印象だ。


「はい。僕らが神託の旅の一行です。ここには数日後に到着する予定だったのですが……」


「いえ、巫女様から話は伺っております」


 若い女は踵を返した。


「ついて来て下さい。案内いたします」


 そのまま、さっさと村の奥に進んで行ってしまう。


「なんだ、ありゃ」


 俺は顔をしかめてその背中を眺める。なんとも言えない、拒絶感と不快感が同居していた。


「……ここに来る前に。いくつか噂を聞いた」


「噂?」


 カークが小さな声で呟くように言う。半分は、独り言のつもりなのかもしれない。


「この村に住む教会関係の人間のほとんどは、権力争いに負けて、こんな僻地に飛ばされてきたような人物なのだと」


「なるほどな」


 こんな雑用も、巫女様とやらに顎で使われるのも、本意じゃないってとこか。


「きなくさい話になって来たな」


「全くだ」


「二人とも、どうしたの?」


 いつまでも歩き出そうとしない俺たちを見て、先を歩いていたロッテが振り返って声を掛けてくる。


「なんでもない。今行く」


 俺はそう答えて、歩き出す。カークも、その後を警戒しながらついてきた。


 村を歩いて最初に感じたのは「過酷」さだ。

 乾いた風に支配された土地。木造の今にも崩れそうな家屋。岩山に囲われ、枯れ木ばかりが目立つ環境。

気になってちょっとセンサーで調べてみると、砂や塵などで空気も非常に悪い。


 およそ人が好んで住むべき場所とは思えなかった。


(なんでこんな場所が聖地なんだ?)


 きな臭さは増す一方だった。


「こちらです」


 俺たちが案内されたのは、これまで見た村の中で唯一の石造りの建物だった。


 一応、この村で見た中では一番丈夫そうなつくりにはなっている。が、それでも傷みが目立つ。


「中で、巫女様がお待ちです」


 案内の女がぞんざいに扉を開け放つ。この場所への敬意とか、そういうものは一切感じられなかった。


「お連れしました」


 そこは、その建物内だけは、掃除が行き届いているのか、聖域の名にふさわしい厳かな雰囲気に満ちていた。

 いや、それだけじゃないか。この村の中で異彩を放つこの場所。その中心、それは神の像の前で祈りを捧げる。


(少女?)


「では、私はこれで」


 案内の女が、もう用は無いとばかりに建物から出ていった。

 まるでその少女の顔など見たくもないとばかりに。

 後ろで、扉が閉まる音が響くのと、その少女が振り返ったのはほぼ同時のことだ。


「みなさま、このような僻地までの長旅、ご苦労様でした」


 そうして、俺はその少女と出会う。


「ですが、私には時間がありません。早速で申し訳ないのですが、神託の儀を行わせていただきます」



 それは生涯忘れることのない、邂逅。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る