16 人が災厄に変わる時

 三人で内緒話をした、その翌朝。


「おい、コクーン。朝の運動に付き合え」

 

 オルタナが、コクーンを散歩に誘った。自身の腰の短剣の柄を、思わせ振りに軽く叩く。戦士科なら、その合図で通じるらしい。

 肩慣らしに模擬戦しようと言っているのだ。

 コクーンは驚いたようだった。いかにも我が道を往くタイプのオルタナが、模擬戦とはいえ、誰かにものを頼んでいるのだ。ただ、コクーンも士官志望の男なので、理由もなく模擬戦を断ったりしない。

 彼は戸惑いながら頷く。


「……分かった」

「俺も一緒に行く。散歩したいんだ」

 

 カケルはさりげなく、二人の後に付いてキャンプから離れる。仮にも遭難中で、あまりバラバラに動くのは推奨されないので、カケルの同行は自然に見える。

 キャンプから十分距離をおいた森の奥で、二人の青年は向かい合った。

 先に動いたのは、オルタナだ。

 彼は無造作に短剣を鞘から抜き、滑るような動きで斬りかかる。コクーンも戦士科らしく、大振りのナイフをかざして攻撃を受け止めた。

 オルタナは手加減しているらしく、動きが遅い。本気を出せば、目にも止まらぬ動きなのだが、今は目で追える範囲だ。

 それに対してコクーンは、堅実に防御している。


「っつ。オルタナ、お前にとっては肩慣らしにもならないだろう! なぜ俺を誘った?!」

「そうだな。俺ではなく……カケルの用事だ」

 

 オルタナは短剣を一閃し、コクーンのナイフを弾き飛ばす。

 ナイフがくるくると回転しながら飛び、近くの幹に突き刺さった。

 二人の視線を浴び、カケルは心臓に悪いと苦笑いしながら、本題を切り出した。


「昨日、言ってた妹さんのキーホルダー、見せてもらえるかな」

「? 何か、君の記憶に触るようなものなのか?」

 

 コクーンはいぶかしみながら、腰のポシェットからキーホルダーを取り出し、カケルに手渡す。

 手と手が触れ合う瞬間、キーホルダーが動いた。


「!」

 

 丸いキーホルダーの側面に、金属の細い脚が瞬時に生える。

 それは、今まで死んでいた虫が跳ね起きるような現象だった。

 まるで蜘蛛のように脚をたわませ、キーホルダーは跳躍する。


「逃がすか!」

 

 動けたのはオルタナのみ。

 短剣を目にも止まらぬ速さで投擲とうてきする。

 狙いあやまたず、短剣はキーホルダーの真ん中を刺し貫き、そのまま木の幹に張り付けにした。


「こ、これは?!」

 

 一拍遅れて、事態を把握したコクーンが青ざめる。


「まさか、まさか、俺の持っていたのは、侵略機械アグレッサーの……」

 

 自滅虫ワームは、紅い蝶々を伴って現れる。

 それ以外の、自立的に動く機械は、すべて侵略機械アグレッサーというのが、この世界の共通認識だった。


『ギ……ギ』

 

 短剣に貫かれても、脚をバタつかせる侵略機械アグレッサーの端末は、奇妙な機械音と共に、人の言葉を発した。


『ウラギリモノ』

 

 きっと自分カケルを指した言葉だ。

 しかし、コクーンも同じように受け取ったらしい。


「俺なのか?! 故郷のガリアを破滅に導いたのは……」

「違う!」

 

 カケルは鋭く否定の声を上げたが、コクーンは聞いていないようだった。


「悪いのは、侵略機械アグレッサーだ! 君じゃない!」

「だが、俺は妹の顔が思い出せないんだ……俺は……俺は」

 

 ざあっと、森がざわめいた。

 妙に冷たい風が吹き抜ける。

 森の暗がりから、一匹、また一匹と、夕暮れ色の揚羽蝶スワロウテイルが集まってきた。

 この紅い蝶こそ、自壊虫ワームでもっとも広域に頒布する種なのだと、カケルはエファランで教わった。厳密には、自壊虫は目に見えないウイルスの一種だが、昆虫がウイルスを媒介する。

 蝶以外にも、媒介となる昆虫は数種いて、彼らは宿主となる動物を求め、荒野をさすらう。取り憑かれた動物は、体が腐って死しても動き続ける。


「絶望した奴には、自壊虫ワームが集まる。だから精神を強くもてと、戦士科で教わっただろう。忘れたのか?!!」

 

 オルタナは叫びながら、予備の短剣を鞘から抜くと、近付いてくる蝶々を切り捨てた。

 蝶は切られると炎になり、輝いて消滅する。


「……それに、何の意味がある」

 

 コクーンは、片手で額を押さえ、暗い眼をしている。


「故郷の家族はきっと、俺を恨んでいるだろう。戻るべき故郷は、俺にはない。俺が壊してしまったんだ。いや、まだそう決まった訳じゃない……」

 

 それ以上、言っては駄目だ。

 カケルは彼を止めたいと思った。しかし、たいして親しくもない、彼と同じ難民でもないカケルには、言葉が見つからない。


「真実を知る必要はない。お前達を殺して、エファランの人々もいなくなれば、真実は闇の中だ」

「なっ?!」

 

 コクーンは歪んだ笑みを浮かべる。


「俺は故郷に帰る。そのために、お前達は邪魔だ!」

 

 蝶の群れが、コクーン目掛けて突っ込んでいく。

 肌に触れた瞬間に、蝶は燐粉を吐き出して燃え尽きた。

 紅い燐粉を浴びたコクーンの様相が、変わり始める。

 体がボコボコと膨らみ、さなぎからから飛び立つよう背中が裂け、青白く輝く、大きな虫の翅が伸びた。肌も翅の地色も漆黒だが、三角の翅のふちを彩るように、青白い波模様が浮かび上がる。

 もはや人間の形を成していない。

 それは歪な姿をした巨大な蝶だった。

 コクーンが背中の翅を震わせると、雪片が宙を舞った。急激な冷気が地面を凍らせる。


「……氷災厄アイスディザスター


 オルタナがうめく。

 人が怪物に変わる瞬間を目撃し、カケルは衝撃を受けていた。

 しかし、考えてみれば、その可能性はあったのだ。

 この世界では前触れもなく人が竜に変わるのだから、どんな醜い姿に変じたって不思議じゃない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る