11 正しい遭難の仕方

 頼りない童顔の軍人の名は、ホロウと言った。

 まがりなりにも唯一の正規の軍人である彼のもとで、一旦、状況を整理しようということになった。

 負傷した竜に乗っていたのは六人。イヴと軍人のホロウ、商会の息子タルタル。制服を着た青年二人に、補欠の竜一人。

 補欠の竜はヒューイという名前で、突然の襲撃に動揺し、咄嗟に変身できなかったと弁解した。


「あの状況で、いきなり変身して、他の人を乗せて脱出とか、無理だろ! 僕もエファランを初めて出たんだぞ!」

 

 ヒューイは、カケルより背が高く体格も良いが、神経質そうな顔つきの青年だ。自分を責められても困ると慌てている。


「うん、初めては仕方ないよ。皆、そうさ」

 

 そうホロウはヒューイを慰めたが、一行の視線は竜のカケルの方を向いた。ちなみにカケルはまだ竜の姿のままだ。

 カケルは、あの土壇場で飛び降りて竜に変じ、一行を襲った侵略機械アグレッサーを返り討ちにした。


「いや、比べるのはどうかと思うよ。君、カケルくんだろ。エファランの外で生き延びて保護された竜の少年。アロール隊長が、将来有望だって話してたよ」

 

 雰囲気を察したホロウが、カケルの来歴を紹介してくれる。

 いつのまにか、森で獣に育てられた少年的扱いになっている。実際は、わりと坊っちゃん育ちの箱入り息子で、現地サバイバルも短期間だったのだが。


「そうなのか! コクーン、お前と一緒だな」

「俺は竜じゃない」

 

 ヒューイは、隣の男をつついた。

 コクーンと呼ばれた男は、波打った長い黒髪をうなじで一まとめにしている。士官志望らしく隙のない制服姿で、腰に短剣を装備していた。

 一緒……?

 カケルは興味を覚えた。コクーンもこちらを見ている。

 脇道に逸れそうなことを察してか、ホロウが学生たちの会話を遮り今後の方針を話し始めた。


「ヒューイくん、君も竜の姿になってくれないか。怪我をしたクリストファーくんは人間の姿に戻って、皆で分かれてカケルくんとヒューイくんに乗れば、ネムルートまで行けると思うんだ」

「ホロウさん、竜のくら、一個しかないし、しかもさっきの墜落で壊れましたよね?」

 

 イヴが冷静に指摘する。

 その視線は、翼を貫かれて痛い痛いと呻いている竜のクリストファーと、その背中で大破したくらそそがれていた。


「鞍がないと、複数人で竜に乗ることは不可能です」

 

 カケルとヒューイが竜の姿で飛ぶとして、人間の姿に戻ったクリストファー含め、合計七人。鞍なしの竜に乗るには、人数が多すぎる。


「ここで救助を待った方が良いんじゃないか」

 

 コクーンの発言はもっともに聞こえた。

 仮にも一番年上で軍人なのに、指示を否定されたホロウは立つ瀬がない。


「うぅ。でも、待っても救助が来るか」

「なら、無事な竜のどちらかに、助けを呼んできてもらえばいい」


 落ち着いて堂々と発言するコクーン。

 おろおろしているホロウと、どちらが学生なのか見分けが付かない。


「そ、それもそうか。カケルくんお願いできるかな?」

 

 ホロウのすがるような視線を受け、カケルは戸惑った。

 え、俺はイヴを助けに来たんだけど。

 イヴを置いて助けを呼びに行けと言ってる?

 動揺したカケルは、竜の頭を左右に動かす。

 途端に、気配に敏感なオルタナの蹴りが飛んできた。


「ふらふらすんな」

 

 ひどいよー。


「……では、私も彼らと共に、助けを呼びに行きます」

 

 カケルの内心を知ってか知らずか、イヴが声を上げる。


「え?! イヴさんがいないと、めっちゃ心細いんですが?!」

 

 タルタルが悲鳴を上げた。

 しかし、ホロウが意外にも賛同する。


「いや、良案かもしれない。イヴさんは魔術師協会の会長の娘だ。彼女の言葉を軍も無下に出来ない。最優先で助けを呼べるだろう」

 

 こうして、竜のカケルにオルタナとイヴが乗って、ネムルートへ向かうことになった。

 ところでホロウは方針だけ決めると、また青ざめて「合流に遅れるとか減俸かも。借金が」などと呟いている。

 頼りないホロウのおかげで、すっかりリーダーのようになっているコクーンと、イヴが具体的な行動について会話する。


「俺たちは、クリストファーを隠せる場所に移動する」

「クリストファーくんは人間に戻らないの?」

「竜から人に戻るのは簡単だが、そこからすぐにまた竜に変身は出来ないだろう。ここはエファランの中と違って、危険に満ちている。脆弱な人間の体よりは、負傷していても竜の方が良い」

 

 かと言って竜が二頭地面を這っていると目立つので、ヒューイの竜化も温存するようだ。

 しかし、寝転がっているクリストファーの巨体を、どうやって動かすのか。


「……はぁっ!」

 

 一行の中でずっと無言だった、熊のような図体の青年が、竜の尻を押した。

 おぉ、と見ている皆の感嘆の吐息。

 竜の巨体が少しずつ動いている。


「……ハックだ。力だけは、誰にも負けん」

 

 筋肉隆々な青年は、そう言って笑う。

 ハックは獣人なのかな、とカケルは思った。オルタナもそうだが、普通より力が強い人間は、大概は獣遺伝子で強化されており、エファランではシンプルに獣人と呼ばれている。見た目の獣要素は薄く、何の獣かは本人申告でないと分からない。


「あ、待って。連れていく前に、魔術で目印を付けさせて」

 

 イヴが呼び止める。


「あなたたちがどこに行っても、必ず迎えに来るから」

 

 目に見えないマークを付け終わると、彼女は腹這いになったカケルの背によじ登る。

 この感触。懐かしいな、とカケルは思った。


「……ずっと、何を考えてるのかな、と思ってたけど」

 

 ついで、竜の優れた聴覚が、彼女の涼やかな声音を拾う。


「助けに来てくれたから、今まで無視してくれた分は、一回分だけ許すわ。ねえ、カケルくん?」

『!!!』

 

 やっぱり根に持ってる?!

 首筋を撫でられてゾワゾワし、カケルは震え上がった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る