10 衝動的に飛び降りてしまった

 学生の竜たちは、よたよた飛んでシャボン玉の上部の出入口を通り抜けた。これから外部の補給基地に、皆で物資を届けに行く。数時間の短い旅のはずだった。

 しかし、学生たちの楽観を嘲笑うかのように、空にいくつかの黒点が現れる。黒点は見る間に広がって、黒雲のようになった。


侵略機械アグレッサーの大群?! くそっ、こんな日に!」

 

 同乗していた、軍の大人が嘆いた。

 彼の持っている携帯端末に、アロールから通信が入る。


『私が奴らを蹴散らす! お前たちは学生をネムルートへ送れ!』

「後退した方が安全です!」

『先ほどエファランの非常警報が鳴った。出入口が封鎖されたからには、後退は不可能だ』

 

 深紅の竜が飛翔速度を上げ、黒雲に向かっていくのが見えた。

 あの深紅の竜に、アロールが乗っているらしい。

 演習で飛んでいる学生の竜は、三頭。いずれも飛ぶことに慣れていないのか、指示されて三角形の編隊飛行を維持するのがやっとだ。


「大丈夫だ。真っ直ぐ目的地へ飛べ」

 

 軍の大人は、怯えている学生の竜を落ち着かせようと、手を尽くしている。

 いざとなったら自分も飛ぼうと、カケルは決心を固める。

 あの深紅の竜は、敵を全滅させられただろうか。

 空を見上げる。

 

「っ、追ってくる!」

 

 どうやら、アロールの迎撃をすり抜けた機体が、こちらに向かってきている。

 敵の機械が放った光線が、一番後ろを飛ぶ竜の翼を貫いた。

 その竜はバランスを崩し、失速する。


「!!」

 

 落ちていく竜の背にいる、ストロベリーブロンドの少女と目が合った気がした。

 カケルはその瞬間、竜の背から飛び降りる。

 目を閉じて、肩甲骨から伸びる翼をイメージした。ちっぽけな人間の体を包むように、蒼い鱗の竜の体が虚空に現出する。感覚が人のものから、竜のものへ切り替わる。

 両腕の代わりに翼を動かし、カケルは墜落した竜を追って降下した。

 

「こんの阿呆竜!」

 

 オルタナは舌打ちすると、自分もカケルを追って宙に身を踊らせた。軽業でも使っているかのように空中を跳躍し、竜に変じたカケルの背に着地する。


「おいカケル! 普通の人間が、竜と竜の間をぶなんて出来ないぜ」

『じゃあ、イヴはどうするんだよ!』

 

 傷を負い、大地に落ちていく竜。

 乗っている人々は、必死にくらにしがみついている。

 なおも追撃を続ける、侵略機械アグレッサーの無人機。船体外部修復機マーク三○三、宇宙空間用の噴射装置を、大気圏用に簡単なプロペラに付け替えている。別名、飛空丸太フライングログ

 カケルは上昇すると、その飛空丸太フライングログを蹴り飛ばしてやる。

 そして、墜落する竜の後を追った。

 くそ、あの光の道。上昇気流が、落ちていく竜の足元に来たら、落下の衝撃を殺せるのにな。

 すると、不思議なことが起こった。

 ゆっくり、そう、ゆっくりと、カケルの望みに応えるように、光の道がゆらぎ、竜の下に移動する。

 地面に激突する前に、辛うじて間に合った。

 空気のクッションに守られて、竜はふわりと着地した。




 地面に腹這いになった竜の背で、元気に動く人影を確認した。

 乗員は皆、無事のようだ。

 安堵したカケルだが、まずいことに気付いた。


『荷物、持ってくるの忘れた……』

 

 着替えも入っているのに。今、人間に戻ったら裸になってしまう。


「俺がついでに持ってきた」

『ありがとう、オルト! 心の友よ!』

「何が心の友だ、突っ走りやがって。だいたい、こっちの竜はどうなってんだ。いざという時のために、人間の姿の竜が同乗すんだろが」

 

 オルタナがカケルの背から飛び降りながら言う。

 確かに、空中で不測の事態が起きた時に備え、人間の姿の竜が一緒に竜の背に乗り込んでいるのだ。演習に参加した学生の竜は、六人。三人が竜化し、カケルたち三人は補欠として竜の背に乗っていた。


「さすが、イヴさんは魔術師協会の娘さんやね! 落下中に咄嗟の結界魔術、見事やったわぁ」

「それほどでもないけれど……」

 

 負傷した竜の背から降り、イヴが同乗していた学生と話している。

 オレンジの髪の男子生徒は、なまりのある口調で軽快にイヴと話していた。


「あなた誰?」

「自己紹介が遅れましたね。僕は、タルタルいいます。実家はビックバン商会です。うちの出資百パーセントのビックバンバーガーをよろしうお願いします!」

「ああ、あのでかいサンドイッチね……」

 

 タルタルは、ドン引きするイヴの手をつかみ、上下にシェイクしている。

 オルタナは、墜落直後で混乱している彼らに近寄り、カケルの疑問を代弁してくれた。


「軍の奴は、どこにいる?」

 

 エファラン国軍から、護衛かつ引率の大人が一人同乗しているはずだった。

 質問を受けて、学生たちは一斉に視線を移動させた。

 無言のイヴたちの視線の先に、小柄な男が倒れている。

 軍服を着ているが、学生と見間違うくらいに童顔な男だ。


「おい」

 

 オルタナが、男の頬をぺちぺち叩く。


「う、うーん。借金は、明日返すから……はっ」

 

 童顔の男は飛び起きた。


「ここはどこだ?!」


 それは、こっちの台詞せりふだと、カケルたちは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る