09 竜の止まり木

 白い巨木の根本には、すでに十人以上の若者が集まっていた。東西南北の区域それぞれにある国立学校の生徒たちだ。本日の演習は、四つの区域の生徒が合同で行うことになっている。

 生徒たちは、制服を着ている者と、私服の者が混じっている。

 制服は、軍に士官する予定の生徒に支給される。それ以外は、一般の生徒だ。カケルは後者である。

 集まっている若者たちの表情には、隠せない期待と不安が現れている。

 それもそのはず。彼らは、生まれ育ったシャボン玉の、エファランの外に、今日初めて出るのだ。


「よう、カケル! 遅い到着だな! 俺はもう一時間も前からここにいるぜ」

「クリストファーくん。おはよう」

 

 同じ東区の生徒が、カケルを見つけて近寄ってくる。

 カケルより頭一つ高い背丈に、筋肉のついた分厚い体で、並ぶとカケルが子供に見える。ここエファランの男子は、筋肉質で背の高い者が多い。

 そのむさ苦しい体の上に、快活な笑顔を浮かべる金髪の頭がある。

 カケルは絡んでくる彼の腕を避けながら、その顔を見上げた。


「相変わらず、弱そうだな、お前は! 外は、自壊虫ワームやら侵略機械アグレッサーやら、危険がいっぱいだ。俺が守ってやるよ!」

「どうも」

 

 クリストファーは、自分も初めて外に出るというのに、カケルのことを心配してくれる。


「よう」

「オルト、おはよう」

 

 ふと気づくと、足音も立てず背後にオルタナ・ソレルが立っていた。

 彼は兵士になることが決まっているので、モスグリーンの制服を着ている。そして、その上から飛行用の厚いコートを羽織っていた。今日は外に出るので、コートは必ず持ってくるよう言われている。

 オルタナに気づいたクリストファーは、威勢のよさがどこへやら、急におどおどとした態度になった。


「や、やあ。オルタナくん」

「目障りだ。消えろ」

 

 オルタナに鋭い視線で睨まれ、クリストファーは「ひっ」と怯えて、どこかへ去っていった。


「外に出るってのに、どいつもこいつも浮かれてんな」

「初めて外に出るらしいから、仕方ないよ」

「ふん。毎年行われる、外部演習の初回は、死者が必ず出ることで有名だ。あいつら、自分だけは特別だとでも思ってるのか」

 

 友人はいつも通り辛辣な口調で指摘する。

 カケルは苦笑しながら、他の生徒を見回し、その中で知った顔を見つけた。

 陽光をつむいだような、ストロベリーブロンドの少女。

 彼女は一瞬こちらを振り返り、視線が合った途端しかめ面をして、そっぽを向く。


「……嫌われてるのかな」

「阿呆竜」

 

 オルタナが深い溜息を吐いた。

 

「はいはい、注目。演習に参加する子たちは、こっちに来て並んで」

 

 巨木の根本にある建物から、軍服を着た大人の男性が現れる。

 優美な印象の金髪の男だ。

 身分が高いらしく、装飾の施された上着の襟もとには、いくつかのバッジが輝いている。


「私は、エファラン国軍の飛空部隊、一番隊隊長、アロール・マクセランだ。今回の演習の護衛を担当する。諸君は未来ある若者だ。一人でも多く生き残り、エファランに貢献してくれることを願っているよ」

 

 アロールの指示で、生徒たちに自己注射薬ワクチンが配られる。

 科学技術が遅れているエファランだが、妙に技術の進んだ物があったりする。これもその一つだと、カケルは興味深く思う。


自壊虫ワームを見かけたら、これを使うように。ワクチンは竜の血から造られているから、緊急時には竜の血を直接摂取しても、ある程度効果がある。竜は自己再生能力があり、あらゆる毒に耐性を持っている。しかし、竜の姿になると理性を忘れてしまう危険がある」


 このエファランに来た時に、カケルが記憶喪失だと言って疑われなかったのは、竜だったからだ。長時間、竜の姿でいて、人間と会話しないと、理性や人間らしい思考を失うらしい。

 その他、こまごまとした注意事項の説明の後、いよいよ演習が始まった。

 カケルたちは、アロールの先導に従い、白い巨木と一体化するように建っている塔の根本から、昇降台エレベータを使って枝に登った。

 この演習は、竜の生徒の飛行訓練も兼ねている。

 他の生徒を乗せて飛ぶのかな、と思っていたカケルだが、発着台となる枝の本数が足りないそうで、今回カケルは竜の姿にならなくても良いそうだ。

 クリストファーが竜の姿になり、その背中にくらを取り付けられているのを眺める。

 付けないと大勢の人が乗れないのは分かるけど、くらを付けるのは動物になったみたいで嫌だなあ。カケルが密かに葛藤していると、アロールが背後に立った。


「軍属になれば、鞍を付けなくても空を飛べるよ」

「!」

 

 まるで、カケルの思考を見抜いたような一言だった。

 

「そ、それは戦いに集中するからでしょ。俺は積極的に危険な場所に行きたくないですよ」

 

 カケルが言い返すと、アロールは軽やかに笑った。


「はは。竜は平和主義が多くて困る。軍属志望の竜が少ないから、こうやってスカウトに回っているくらいだ」

「スカウトなら、あのクリストファーくんに声かけてあげてください。彼は勇敢な竜ですよ」

 

 軍属になると、自由が制限される面もある。

 カケルは外に侵略機械アグレッサーの調査に行きたいのだが、それが軍属で自由に行えるか疑問に思っていた。民間の運び屋の竜の方が、自分の好きなタイミングで外に出られるのでは。


「ああいう夢いっぱいな子ほど、現実を知って気概を無くしてしまうんだよね。だけど、君は違うだろう」

 

 アロールは、意味深に笑ってカケルを見下ろす。


「本当に残念だよ。君がエファランに保護された時、私が面倒を見る予定だったのに、君は学者のソーマ殿を保護者に希望した。私が保護者なら、良い竜に育ててあげたのに」

「……ソーマおじさんは、俺に優しいので」

 

 カケルは少し鳥肌が立ったので、二の腕をさすりながら後退する。

 隣でオルタナが牽制するようにアロールを睨んだ。

 その視線を受け、アロールは愉快そうに片眉を上げる。


「ソレルの末っ子か。君の周囲には、面白いメンバーが集まっているね」

「?」

「さあ、君の番だ。竜に乗って」

 

 いつの間にか、カケルの順番が来ていた。

 別の区の生徒が変身した竜に乗せてもらい、離陸を体験する。

 白い巨木の周囲には、例の光の道――おそらく上昇気流――が螺旋のように伸びあがっている。カケルの乗っている竜は、その光の道を逸れて、無駄な羽ばたきを繰り返していた。

 

「そうじゃない、こっちだ!」

 

 軍の飛行士の指示で、ようやく光の道に乗る。

 それを見て、カケルは疑問に思う。

 もしかして、自分以外には、あの光の道は見えていないのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る