世界のかたち

07 昼寝大好き竜(改稿)



 ―――それから、五年の歳月が流れた。




 竜の姿は何が良いって、風邪をひかないのが良い。

 あと真っ裸で外で寝てたって文句を言われない。

 河原で寝そべって日向ひなたぼっこするのは至福のひとときだった。

 カケルはその宝石のような青い鱗を存分に光にあてる。周囲には、同じような目的の竜がごろごろ寝ている。首を伸ばせば水が飲めるので、河原は絶好の昼寝場所だった。


「あ。ここにいた」

 

 ストロベリーブロンドの少女が、寝ている竜を踏み越えて、カケルに駆け寄ってくる。

 尻尾を踏まれた他の竜がびくっと震えたが、彼女は気付いていないようだった。

 カケルの頭の横あたりにちょこんと座り込み、いつものように鱗を撫でてくる。


「今日ね、飛行準士の試験を受けたの。受かってるかなぁ」


 相変わらず、彼女は飛行士に憧れているらしい。

 出会った頃から無鉄砲なお転婆娘だった。

 彼女、イブは、五年の歳月を経て女性らしい魅力的な容姿に成長していた。腰まで届くストロベリーブロンドの髪に、すらりと引き締まった手足。花のように魅力的な女性だが、例えるなら薔薇は薔薇でも、温室の薔薇ではない、荒野に咲く野薔薇だ。

 気の強そうな眉の下には、つぶらな空色の瞳。

 生き生きと躍動的に輝いて、真摯にカケルを見つめる。


「ねえ、来週の合同訓練、あなたも出るの?」

 

 イブは、目をつむっているカケルの鼻先を、ぐいぐい押した。


「もう話せるんでしょ。ちょっとくらい話しましょうよ。私ばっかり、話してるじゃない。あなたの声、聞いたことがないわ」

 

 カケルはここに寝に来ているので、彼女とおしゃべりするつもりはない。

 かたくなに沈黙を守る。

 いつものことなので、イブは文句を言いながら、一方的に話をし、満足したのか帰っていった。

 その少し後。

 河原に金髪の青年が現れる。

 嵐のように剣呑な雰囲気をまとった青年だ。獣のたてがみのような金髪と、血のように紅い瞳をしている。士官学校で支給されたオリーブ色の制服の前がはだけ、よく鍛えられた胸筋が垣間見えた。腰のベルトには、無骨な短剣。それが怒っているような表情で、ずんずん歩いてくる。

 周囲の竜は、青年におびえて飛び起き、逃げ出した。

 しかし、カケルはその場を動かずに昼寝を続ける。


「……おい」


 昼寝を続ける。


「おい、起きろってんだよ、阿呆竜!」


 金髪の青年は、カケルの脇腹を蹴った。

 彼は普通の人間ではなく獣遺伝子で強化されているので、いかに竜でもこれは痛い。

 カケルは昼寝を続けていられず、仕方なく身を起こした。


『……もう少し、優しく起こしてくれてもいいんじゃない』


 苦情を言うと、青年は鼻で笑った。


「どこに優しく起こす義理がある。面倒くせえ」

『ひどいなぁ、オルトは俺の友達だろ』

「誰が友達だ。勝手にひとの名前を省略すんな。オルタナ・ソレルだ」

 

 金髪の青年は、オルタナ・ソレルという名前だった。

 このエファランで暮らすようになってから、親しく話すようになった同世代の男子で、カケルは一方的に友達認定をしている。


「バイトの時間だぞ。着替えろ」

 

 だって、律儀に毎回、時間どおり起こしに来てくれるのだ。

 本人がどう言おうと、これを友達と言わずして何を友達と言おうか。

 カケルは『もうちょっと寝てたかったなぁ』と嘆きながら、場所を移動した。

 人間の姿に戻るためだ。

 

「ここに来た頃は、竜から人間に戻れるなんて、思ってもみなかったな」

 

 一生、竜の姿かと思っていた。

 河原の近くにある空き地で人間に戻ると、周囲に竜の形をした砂の山ができた。砂は風に飛ばされてすぐに消える。

 エファランに来てから知ったが、人間の体がそのまま竜に変化している訳ではないらしい。竜の体内に元の人間の体を収納しており、人間に戻る時は竜の体を分解して砂にする。昔の医者が竜を解剖したらしく、図鑑を見た時カケルは夢が壊れた気分になった。

 裸を他人に見られないうちに、オルタナが持ってきた衣服を手早く身に着ける。

 この五年でカケルも背が伸び、少年が青年と呼べるくらいに成長した。

 甘味が好きでよく食べるのに、なかなか太らないので、体格は細い。しかも髭が生えない優男なため、見た目が弱そうで、あなどられることが多いのが口惜しい。

 少しでも強く見せようと、一人称を「俺」に変更してみた。

 

「行くぞ」

 

 オルタナと共に、河原から離れ、街の中に移動する。

 街の中は、人の喧騒で溢れている。

 ここ北区には王族の住む宮殿もあり、市場は活気に満ちていた。

 聴力のすぐれたカケルの耳には、いろいろな情報が入ってくる。


「活きのいいオオヤシガニだよ~! 外に狩りに行った飛空部隊から直接仕入れたんだ。安くしとくよ~!」

「南区の農園のバナナだ。今年は甘くて旨いぞ」

「これ? 東区の風穴付近で拾った機械だよ。遺産かどうかは、研究所に鑑定してもらわないと分からないな」

 

 機械? 脇道にそれようとすると、すかさず隣のオルタナが耳をつかんだ。


「逃げるな」

「逃げてないって! 痛いってばオルト!」

 

 そのまま目的地まで引きずっていかれる。

 街の大通りに面した一画に、喫茶店があった。このエファランでも珍しい甘味の店だ。

 カケルはそこで下働きをしている。

 貧乏なので金を稼ぐと共に、まかないの食事をもらっていた。カケルは給仕で、オルタナは厨房で料理を作っている。


「きゃ~、カケルくんだ~」


 女の子がこちらを見て黄色い声を上げたので、にっこり笑って手を振っておいた。

 男臭くないカケルの給仕は目の保養らしい。情けないと思っている自分の容姿が、意外なところで役に立っている。


「あれ?」


 カケルは、喫茶店の奥のテーブルに、先ほど河原で会ったイブがいるのに気付いた。

 彼女はこっちを見ると、頬を赤らめ恥ずかしそうな表情でそっぽを向く。


「……」

 

 会話がしたいなら、今言えばいいのに。昼寝中に会話しないことにしているカケルは、彼女の仕草を疑問に思う。

 そういえば、よく喫茶店に来るイブと、会話したことがない。

 厨房に入りながら、オルタナは横目でカケルを見て言った。


「お前、あいつの前で人間の姿に戻ったことあるか?」

「なんだよ、いきなり。そんなことあるに決まって……」

 

 なかった。

 もしかして、俺がいつもしゃべってる竜だと、認識されてない?

 まっさかぁ。まさかだよね。

 カケルは、いつも通り、彼女の存在を気にしないことにして、給仕の仕事を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る