05 空へ

 砂嵐を避けるために隠れた洞窟で、竜の遺骸を発見したカケル達。危険を感じたカケルは外に出ようとするが、それを引き留めたのは背中の少女だった。


「……お母さんは、飛行士だった。ある日外に巡回に出て、戻ってこなかった。一緒にいた竜も行方不明だから」

 

 少女が呟く。もしかして彼女は、いなくなった母親を探して、飛行機で空を飛んでいたのだろうか。母親はまだ生きていると考えている?

 だが、こんな危険な場所を徘徊して、見つかるかどうか分からない少女の母親の遺品を探すのは、どう考えても無謀だ。

 カケルは心を鬼にして、岩陰から出ようとした。

 その時、ふわりと甘い香りが漂う。

 闇の中を、輝きながら飛ぶ、夕焼け色の揚羽蝶スワロウテイル


「まずい! ワクチンを持ってきてないのに」

 

 少女が荷物を振り回して、蝶を追い払っている。この蝶は、毒でも撒き散らしているのだろうか。カケルは少女と遭遇した時の状況と照らし合わせ、蝶がなんらかの害になっていると判断する。

 蝶の群れは、外から入ってきた。

 カケルはやむなく、入ってきたのとは別の出口がないか、探すことにした。

 瓦礫を踏みしだきながら歩き回り、空気の流れを読む。

 すると、奥に階段があることに気づいた。

 平らな床に、規則性のある石段。ここは人の作った建物の中。遺跡だ。

 首だけ後ろに振り返ると、蝶々の群れが追ってきている。どうやら狙いは背中の少女らしい。少女はおびえた表情で蝶を見ている。

 意を決し、カケルは階段を駆け上った。

 しかし、竜の巨体に石段が耐えられなかったらしく、足元に穴が開く。

 カケルは咄嗟に背中の少女を折りたたんだ翼で保護し、勢いをつけて跳躍して、建物の二階に上がった。その衝撃で階段が崩れる。床の一部が崩落し、それは蝶の群れを巻き込んだ。この破壊行為の、唯一の嬉しい成果だった。

 少女が付けていた灯が消える。

 しかし、真っ暗にはならない。

 建物の中は暗闇だが、二階には窓があり、外部から砂と光が格子状に射し込んでいた。


「……」

 

 大丈夫?!

 カケルは首を回して、背中の少女を見る。

 そして、少女がぐったりしていることに気づいた。息が荒く、体温が高くなっているように感じる。やはり、先ほどの蝶は毒を撒き散らしているらしい。

 どうすればいいのだろう。

 言葉が通じたら、どうすればいいか、少女に聞くこともできるのに。ワクチンがどうと言っていたし、少女の方が状況に詳しそうだ。

 死なないで。

 僕をひとりにしないで。

 カケルは動揺のあまり叫びだしそうな気持ちを、ぐっとこらえた。

 

「……自壊虫ワームは、体を壊す毒を持っている。その毒は急速に変異するから、ワクチンは常に最新のものを使わないと」


 その時、少女がかすかな声でつぶやく。

 カケルはその声を聞き取ろうと、首を必死で曲げた。


「対抗するのは、竜の」

 

 聞き取れたのは、そこまで。

 少女は意識を失ってしまっているようだ。

 竜の、なんだ?

 カケルは考える。

 ふと、足元に目を落とすと、液体がしたたっていた。

 それが自分の血だと気づくのに時間がかかった。

 どうやら階段を踏み抜いた時に、瓦礫の破片で怪我をしたらしい。痛覚がにぶくて、気づかなかった。竜の鱗は、思ったより柔らかい。それとも特定の条件で硬くなるのだろうか。


 そう、血だ。


 カケルは、はっとひらめく。

 ワクチンとは、わざとウイルスを患者とは別の生体に取り込ませ、弱毒化したものを取り出したものだ。弱くなった毒を摂取すると人体は免疫が作られ、その毒に対して耐性を得る。

 同じように揚羽蝶スワロウテイルに接しても、カケルは無事で、少女は昏倒した。

 竜はこの毒に対して強い。その体内で、毒は弱くなっているに違いない。

 鼻先で自分の血をすくうと、ゆっくり慎重に、少女の口元に近づける。

 背中に首を回すのは困難なので、苦労しながら少女を床に下ろし、もう一度トライ。

 うまく飲ませたところで、短時間で効果が現れるものだろうか。

 分からないことだらけだったが、何もしないでいるより百倍マシだった。

 何回めかの試行の後、少女の口に血を含ませることに成功する。

 やれるだけのことはやった。

 少女を抱え込み、その吐息に耳を澄ませる。

 長い夜になりそうだった。




 外からの光が途絶えて夜になり、再び朝の光が射し込んでくる。

 カケルはひたすら待った。

 

「ここは……」

 

 目が覚めた? まだ、壊れた建物の中だよ。

 カケルは、寝起きでぼんやりしている少女をのぞきこんだ。

 少女は自分で水を含み、立ち上がった。水は砂漠に入る前に、水筒すいとうに補給していた。

 周囲を見回し、状況を把握する。


「外に出なきゃ。でも、階段はなくなってしまったし、あなたのような竜が狭いところで下手に動くと、周囲が崩れて生き埋めになってしまう」

 

 そうだね。カケルは心の中だけで同意する。危険な場所と分かっていて動けなかったのは、まさにその理由だった。

 

「窓は出るには小さすぎる……階段を探そう。屋上に登って、そこから飛び降りる」

 

 僕は飛べないよ?

 

「ある程度、高さがあった方が、上昇気流をつかめる可能性がある。滑空するの! それくらいは、できるでしょ」

 

 少女に言われ、カケルは覚悟を決めた。

 自分だけの命ではない。

 この子を守って、脱出しないと。

 それは胸の中に火を灯すような、新鮮な心地だった。

 少女が背中に登ったのを確認し、慎重に動きだす。床の強度を気にしながら、階段を探して登る。一階から二階まで上がった時のように、多少の踏み抜き事故は発生したが、もう下に降りないので関係ない。気にせず、ひたすら上を目指した。

 やがて、世界が昼の光に染まった。

 屋上だ。

 

「気を付けて! 火焔災厄ファイアディザスターよ!」

 

 なんだって?

 背後を振り向くと、炎の鳥のような怪物がカケルを見下ろしていた。

 火の雨が降ってくる。

 カケルは無我夢中でそれを避けながら疾走する。

 背中の少女は、首根っこにしがみついている。

 もう屋上の端っこだ。


「飛んで!!」

 

 翼を広げる。こんな時に使えないなら、翼を持っている意味がない。

 跳躍し、空に身を投げた時、空中に白い光の道が見えた。

 その瞬間、カケルは飛ぶことを理解する。

 光の道に乗ればいいんだ。

 翼を上下し、風をつかむ。光の道に差し掛かると、体がふわりと浮かび上がった。


「やった! 飛べるじゃない!」

 

 少女のはずむような声に、カケルの心も踊る。

 なんて爽快な心地だろう。

 きっと空を飛ぶために自分は生まれてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る