売れる物を作るため
あー。
消費者からクレームが来るなんて稀だ。
普通は中古で売る。で、お終い。
ねえよ。そんな暇人。
あのさ。
俺たちプロが、客とお話ししたがってると思われると困るんだけど。
俺たちは、こっそりエゴサしてるんだ。
話しかけねえよ。
+
小説投稿サイトか。
ギャルゲも知らない負け組で結論は出てる。
要らねえよ。こんなヒロイン。何が可愛いんだ。
+
いいか。
話題になるのはヒロインが可愛い作品だ。
何故ギャルゲを研究しない。
流行り物には目を通せ。
創作家になりたいなら義務だ。
マニアな物を追うな。
ギャルゲがどれだけ流行ったか。
買えよ。何本か。研究しろよ。
あー。
黎明期を知らないと無理か。目利きが出来ないのか。
ふーん。
まあ、ブランドが山とあるからな。
はーん。
なるほど。
ふーん。
はあ。
ふーん。
どれも一緒に見えるのか。
はあ。
あー。
サンプルCGでレベルは分からんか?
あー。
絵の目利きが出来ないと駄目なのか。
絵が可愛かったらストーリーなんかどうでもいいぞ。
いいか。
ストーリーなんてものは「ない」んだ。
あるのは「シーン」だけだ。
シーンとシーンの連続を「ストーリー」と呼んでいるんだ。
ないんだよ。
ストーリーなんてものは。
シーンがあるだけだ。
シーンとシーンを繋ぎ合わせろ。
無論、格好いいシーンをだ。
創作の才能とは、格好いいシーンを考えるセンスだ。
ストーリー?
これはな。
「最後まで読んでくれれば面白いんですー!」という言い訳だ。
ストーリーとか言い出す奴は、「最後のオチが面白ければ途中は適当でもいいだろう」と仕事を甘く見ている。
地雷なんだ。「ストーリー」という単語。創作業界ではな。
シーンが全てだ。
2時間みっちり面白くないといけないんだ。映画はな。
+
いいか。
ギャルゲはストーリーなんか、どうでもいいんだ。
最初他人だったヒロインが懐いてくれるのが楽しいんだ。
変化を楽しむんだ。
他人→恋人の変化だ。
人情芝居なんだ。
いないけどな。リアルには。こんな女。
浪花節なんだよ。
あー。
こんなに優しくしてやったんだから、恋人になってくれてもいいだろう?
はい。分かりました。お嫁さんにお成りします。
これがギャルゲだ。
割と日本人の心には合ってるらしい。
まあ、流石にネタも尽きたが。
日常物ラノベ?
ギャルゲでいいだろ。
もしくは萌え4コマ。
あー。
萌え4コマを知らないか。
漫画と言えば、ギャグかバトルだと思っているのか。
はー。
ふーん。
可愛いキャラを書くなら必須なのに。
で、サメの餌にするんだよ。
+
萌え4コマは「男のいないギャルゲ」だ。
作者は9割が女だ。
楽しい。
女性作家の感性は。
はー。
女はこんな世界に生きているのか。
面白いんだよ。
友達の髪を、うっかり切っちゃった!
→絶交される。どうしよう!
こういうの、男作家には無理だろう?
好きなんだよな。萌え4コマ。
頭がいいんだ。どの作家も。
あのな。
酷い言い方をするが。
「画力」で誤魔化せない。
「コマ割り」で誤魔化せない。
大ファンなんだ。
+
あのな。
日本最古の作家は紫式部だ。
対抗馬は清少納言だな。
女作家の方が人気があるんだよ。日本は。
あー。
好きな作家か。
いや、数え切れない。
男作家も好きだが、どうしても「ありがち」なんだ。
あー。
男作家と競い合っても「凡庸」なんだな。
女作家を超えたい。
これがささやかな望みだ。
女作家には負けられないんだ。
だから、逆説的に恋愛物書いてみたいんだな。
女には書けない恋愛物。
恋愛小説で女を超える。
これなら最高峰の作家だろう。
+
あのさ。
女キャラを書くって、チキンレースなんだな。
フェミ。
あー。
男が女を書こうとすると、どうしてもな? エロになる……。
無限に都合のいい、お人形になる。
だから、萌え4コマを読めと言っているんだ。
女性作家の描いた女性。
いいか。
これは「同性の目から見てセーフ」という意味なんだ。
こういう女の子は可愛い。
男に媚びていない。
これなんだ。
男に媚びていない女の子を書く訓練になるんだ。女性作家を読むことは。
萌え4コマは面白い。
ただまあ、俺の意見だ。
君は普通に女性小説家の本を買ってもいい。
+
ボーダーラインなんだよ。
こういう表現はOK。
こういうキャラクターはOK。
女の目から見て。
なるほど。勉強になる。
+
男に好かれる女はエロゲで学べ。
女に好かれる女は萌え4コマで学べ。
好きな萌え4コマか。多過ぎる。
挙げられない。
+
あー。
次のブームか。
何だろうな。
作っておいて何だけど、サメ映画は狙い過ぎなんだよ。
ようやるわ。
俺たちは真面目な映画を作りたい。
B級ってことだ。
ちゃんとしたエンタメをお届けしたい。
「作者が格好いい!」と思われたいと思う。
これが最高に邪魔。
創作は売り物だ。
ファッションじゃねえ。
お客様のために作るんだ。
服やアクセサリーではないんだよ。
+
俺たちは、ちゃんとした映画を作りたい。
単にサメ縛りをしているだけなんだ。
殺人玉ねぎの逆襲には、サメ出て来ないけどな。
うん。
+
いいか。
キャリアというのは幻想だ。
これはスポンサーを募るためのものなんだ。
仕事の腕ではない。
これは「過去の成果」なんだ。
分かるか?
キャリアというのは「過去に何をしたか」だ。
未来で何が作れるかとか、そんな保障はどこにもねえ。
スポンサー様の判断材料なんだ。
出資してくれるかどうかのな。
いいか。
キャリアというのは実力のことではない。
真面目さのことなんだ。
キャリアを積んで増長したら、元も子もねえ。
スポンサーたちもプロだ。
天狗になってる奴らは、見て来てる。
+
いいか。
簡単な仕事はするな。
出来るかどうか分からないことに挑戦しろ。
あー。
俺が散々馬鹿にしたゲーム配信もそれだろう? ムズゲーに挑戦しないと観客なんて来ないだろう?
人生は挑戦だ。
難しいことをやるのが正解なんだ。
逃げるな。
あーあ。
何でだろうな。
お金を稼ぐのは命がけ。
こんなこと確かに学校では教えないな。
教育の不備だ。
+
俺が欲しい物?
金と平和。
遊んで過ごしたい。
何か。
あー。
別に。
頭脳労働者の勤労は、これで合ってるんだよ。
ぼーっと過ごすのも仕事の内なんだ。
これは「無形の構え」なんだよな。
素人には分からんらしい。
構えってスタミナを使うんだ。
敵が射程に入ってから構える。それがプロだ。
周りに雑魚しかいねえなら、イキり散らす必要はねえんだよ。
+
いいか。
スタミナを温存しろ。
それがプロだ。
やってますアピール。
一目で素人だと分かる。
お前、成果主義者ではないな?
プロは1つ2つ仕事は捨てる。
ゲームでは当たり前だからだ。
相撲もな。
12勝3敗なら上出来なんだ。
捨てゲームを使いこなせ。
全戦全勝はどうでもいい。
いくら賭けたかだ。
いくら儲かったかだ。
失敗経験のない奴って、信用出来ない。
プロの管理職の目から見れば、「ミスを隠蔽してるだけ」なんだな。
+
いいか。
ミスをしたというのは「情報」だ。
この仕事は、こういう部分が難しい。
情報を共有しに来ない奴は仲間じゃねえ。
逆に言えば、お前はその「難所」のプロフェッショナルになったってことなんだ。
どうして、こういう「オイシイ」情報を隠す?
お前は馬鹿だ。
ミスをしたら「仕事が難し過ぎた」と主張すりゃいいんだよ。
+
はあ。褒められたい?
ボケ。
罵倒されて慰謝料がっぽり。
これが社会人だ。
本当、どうしようもねえな。
はあ。
俺を訴えるってか。
面白いな。
受けて立つ。このアホ。
勝訴。
うん。
作品作りに活かせそうだから、一度裁判はやってみたかったんだ。
+
あー。
うーん。
ふん。
俺はヤクザ者なのか。
はあ。
こんなに真面目に働いてるのにか。
世の中の連中は何考えてるんだ。
お前らの仕事なんて、ちゃち過ぎる。
そんなんだからミス隠蔽するんだよ。後輩に蹴落とされるから。
あーあ。
人には出来ない仕事をやれ。
これ基本なんだけどな。
ふーん。
はあ。
それだけでは社会が回らない。
まあな。
だけど、それって「機械」ってことなんだ。
新しい機械を導入されたら、それまでだ。
どうしようもない。
あーあ。
うん。
まったく。
あー。
ふーん。
はー。
そんなに俺が嫌いか。
うーん。
理解出来ん。
いや、俺が嫌いだってのは理解出来るが。
先生に泣きつくのか。
はあ。
ふーん。
はあ。
ふーん。
分からん。
裁判に訴える?
あー。
うーん。
裁判官は人の命を握ってるんだよなあ。
あー。
覚悟が違うと言うべきか。
あー。
俺、殺しはしないな。
いやまあ、リストラはして来たが。
お目目きらきらの能無しどもを。
ふーん。
あー。
うーむ。
何なんだろう。
どうしような。
虚しい。
俺、教師になりたかったのかなあ。
なあ、大川先生。
俺、どうすればいいと思う。
教員免許取らなかったよ。面倒で。
教師では嫁3人喰わせられないし。
子供も1人ずつ出来たしな。
+
ふーん。
リストラをテーマに1本撮れねえかな。
あー。
スポンサーつきそうにねえな。ウチ、サメ映画会社だし。
ふーん。
あー。
はあ。
労働者は正義ってことになってるのか。
あんな能無しどもが。
ふーん。
あー。
ファンタジー世界にすれば行けるかな……って。
それが「有能追放」かい。
リストラ社員無双。
あー。
どうしような。
一応犠牲者なんだよな。教育の。
社会に出ても勉強なんて役に立たないよ。
文科省は意地でも認めねえ。腐ってやがる。
あー。
かと言ってな。
お役人も労働者Bなんだよ。
批判してもしゃーねえんだなあ。木っ端役人なんて。
あーあ。
どうしよう。
使えねえ連中ばっか。
あーあ。
どうしような。
うーん。
あー。
あーあ。
うーん。
ふーん。
はあ。
まったく。
何でだろうな。
22年も勉強して来てこのレベルか。
足りない。
月20万も出せるか。ボケ。
今は不景気と言うか、デフレの時代なんだよ。
月20万って、バブル時代の50万くらいの価値あるぞ。
新卒に月50万出せ?
これが、お上の方針?
あーあ。
この国、長くねえなあ。
+
はー。
シリアス映画を撮りたい?
我が社の作品を言ってみてもらえますか。
あのね。
シリアス映画を「観たい」だったら採用なんです。
あなたが、お客様と同じ目線に立っているのだったら、我々も意見を拝聴しました。
要らないんです。
クリエイターに憧れている人。
お客様の立場に立てる社員が欲しいんです。
結果は後日。
+
あー。
社員が増えないとジリ貧か。
いや、別に。
俺の目標は腕1本で喰ってくことだし。
会社自体は、いつ潰れてもいいよ。
むしろ、ブランド価値損ねるから、別会社作る方がいいかもな。
あー。
ふーん。
あー。
なるほど。
エロゲブランドと同じだな。
我が社はサメ映画で有名になり過ぎた。
シリアスなんて撮れねえ。
殺人玉ねぎの逆襲で精一杯だ。
と言うか。
シリアスを馬鹿にしてるんだよな。俺。
あ? お前たちも?
うん。
ふーん。
あー。
金稼ぐとシリアスになるな。人間。
守りに入ったってことか。
ふーん。
あー。
老害なんだな。俺たち、もう。
感性が若くないのか。
あー。
はあ。
老人クリエイターって何作ればいいんだ。
あー。
分かんねえ。
老人の敵は若者か。
で、若者は権威だな。
反権威やるか。
潔く若者をいじめまくるか。
お前ら能無しだって。
ふーん。
これな。
こういう結論になるのか。
青春批判。
これが俺たちだった。
あー。
どうしような。
きっつい。
でも、いいのかな。
分かんねえ。
でも、これしかない気がするんだ。
青春。
ゴミ。
てか、これ五行思想なんだよな。
玄冬、青春、朱夏、白秋。
4つで1セットなのに。
あー。
青春は15歳から29歳か。
あー。いい。
俺たちは玄冬を撮るぞ。
14歳以下の物語だ。
大人たちに騙されていた時代を書く。
TVに騙されて、地獄を見た恨みは忘れない。
これでいいんだ。
俺たちは、あの新卒どもより若いんだな。
今のネットの時代に、学歴が通用すると無邪気に思ってやがる。
何て老害だ。
アイツら、すでに老害なんだ。
+
あー。
結婚な。
どんな女が、そういうビデオに出てるか分からないから結婚無理だ。
新卒採用な。
今時の若い者は、どんなSNSやってるか分からないから採用無理だ。
恨むならインターネットを恨め。
お前が信用出来ない。
ぶっちゃけ、バイトテロしたことありそうだから。
+
信用か。
これはギャンブラーの誤謬だ。
100円貸してくれ。
ほれ。
120円にして返してやる。
1000円貸してくれ。
ほれ。
1200円にして返してやる。
220円も儲けたな。おめでとう。
なあ。
1兆円貸してくれ。
どうした?
貸してくれないの?
俺を信用しろよ。
1兆2000億円にして返してやるってば。
+
あー。
恋愛か。
俺、恋愛したがってる女の子は嫌だ。生理的に。
うん。
大人しい子がいい。
出会いがねえな。いや、あったんだけどさ。
小学校からの幼馴染1人と高校時代に出会った同学年2人に3股かけてる。
日本は一夫多妻制になってしまった。
ウィル能力者だけだが。
あーあ。
ウィル能力が何か知らない?
はあ。
映画撮るかな。
別に。
誓約書なんか出してないし。
てか。
あったとしても無効だと思うな。
こっちは高校生だったんだ。
保護者のサインじゃないと意味ないだろ。
ふーん。
映画撮るか。
主役はアイツしかいないなあ。
遺族の許可下りるかなあ。
松川先輩、国会議員なんだよ。
あー。
売名になるから許可してください。
これで行くしかねえか。
あーあ。
どうしような。
俺たちの青春。
アイツがいなければ地獄だった。
何で死んだ。
子供3人も遺して。
アイツを好きな女の子って、何人いたんだろう。
あーあ。
やる瀬ない。
アイツ、あの世で幸せなんだろうか。
分からない。
あーあ。
どうしよう。
はあ。
虚しい。
アイツなら、親友になってくれたはずなのに。
1個下か。
はあ。
うん。
まあ、いいよ。
死者は戻って来ないんだ。
あーあ。
脚本どうしよう。
何年くらいの仕事になる?
スポンサーつくだろうか。
学校が手回してないといいんだけど。
欲望のままに アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc
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