第8話 事件の終わり

 聞き覚えのある声。

 目を開くと、そこには驚きの光景が広がっていた。

 白い糸に錫杖ごとぐるぐる巻きにされて、倒れる天狗。その上に腰をかけているのは、歌術の師匠……明日乃様だった。

 巻きつけられて声を出せないらしくうなる天狗を構わず無視し、片手をひらひらさせる明日乃様。


「や、ギリギリになってごめんね?」

「あ、明日乃様」

「ウー……(明日乃様ー……)」


 大ピンチを逃れられて気が抜けたからか、オトはぺたりとへたり込み私は地面に転げ落ちる。「痛い」と文句を言う気にもなれなかった。代わりに……。


「よかったですわぁ~……!!」

「ウ~……!!(よかったよ~……!!)」


 安心で泣きそうになってしまった。だってもうだめかと思ったもん!

 まさか私の妖力が切れて、歌術が使えなくなるだなんて……。


「ああ、そうだコトハ。これを」


 手招きされて明日乃様の足元に近づくと、何かを咥えさせられた。これって……ドーナツ? 一口の大きさの。


「妖力回復の効果を加えているんだ、食べてくれ」


 そんなものが!? すごい。では遠慮なく……。

 かみ砕いて飲み込むと、全身に温かさが広がった。

 試しに変化の術を使ってみる。


「やった、術が使えた!」


 人型の姿に変身。 よかった~!

 喜んでいると、門の外から足音と話し声が聞こえてきた。1人だけじゃない、何人かいるみたい。

 やってきたのは、大柄小柄……様々な男女数人。みんな見慣れない和風の服装、そしておでこには角が生えている。


「カクリヨの鬼の皆さーん、こっちですよー」


 明日乃様が手をぶんぶん振って呼び掛ける。


「おー明日乃殿久しぶり、毎度助かるよ」

「今回はそいつかい? 全く、ウツシヨで好き勝手しやがって」

「え、カクリヨの鬼? どういうこと?」


 気軽そうに話している。知り合い?


「用事とは、彼らを連れてくることでしたのね……」


 気分が落ち着いたらしいオトは、私の疑問に答えてくれた。


「明日乃様とカクリヨの鬼たちは協力関係にあるのですわ。鬼はカクリヨの『とっぷ』勢力……そんな彼らでも、ウツシヨの妖怪たちにまで気を配るのは大変なこと。そこで、明日乃様の出番なのです」


 明日乃様がウツシヨで問題……それこそ、今回みたいな人間を攫ったりするような妖怪を見つけて、確保。それを鬼たちに突き出して報酬をもらっているんだって。これが明日乃様の本職で、喫茶店の「千夜」は情報を集める手段。私たち歌術使いの師匠は……それとは無関係の、明日乃様個人でしていること。

 オトからの説明を聞き終えるころには、天狗は鬼たちに連れていかれようとしていた。

 ……あ、待った!

 安心しきっていたけれど、大事なことがあるんだった!


「すみません、天狗に聞きたいことがあるんです! 私の人間の友達についてなんですけど!」




 たっちゃんは座木寺の敷地内の、まだぎりぎり使えそうな、小さな倉庫の中で眠らされていた。けがはなく、無事だった。


「たっちゃーん! 無事でよかった〜」

「意識がない相手に飛びつかない!」


 たっちゃんに抱きつこうとすると、オトに怒られちゃった。

 天狗は「あの方」への生贄に、たっちゃんを捧げようとしていたみたい。「あの方」については、明日乃様や鬼たちがどれだけ手を尽くしても、教えてくれなかった。たっちゃんの存在が消されたのは、生贄にするための手順の1つ。そして、どうしてたっちゃんなのかというと……。


「あの方の気配がわずかに感じられたのだ」


 どういうことか、全くわからない理由だった。そして天狗は、こういうことも言っていた。


「ここ最近の人間は実に不思議だ。あの方の気配をまとっているのが多すぎる、実に不思議だ! どれを生贄とするか、選び抜くのに苦労した」

「……何言ってるんだ、こいつは」


 さすがの明日乃様も、意味不明だと言っていた。答えが理解できるものかどうかはさておき、聞きたいことをすべて問い詰めた後、天狗は鬼たちによってカクリヨへと連行。

 犯人の真意がわからず、なんだかぱっとしない終わり方で今回の事件は幕を閉じた。

 けれど私は、たっちゃんを助けられたこと、そして、私とオトが無事でいられたこと……これだけで満足だった。

 そして、今日初めて使えるようになった歌術。今回は私の妖力切れで危ないことになりかけたけど、明日乃様に修業をつけてもらったら、もっと使いこなせるようになるのかな?


「よし、がんばるぞー!」


 おー! とグーを突き上げ気合を入れる。帰るころには夕方とも夜とも言えない時間になっていた。


 救出されて存在が元に戻ったたっちゃんは、まだ眠ったまま。オトがこっそり家に運んでくれている。妖術で家の人を誤魔化して、こっそりベッドに寝かせに行ってくれているんだ。

 明日乃様は今回の後処理……主に天狗の言う「あの方」についての調査で忙しそうにしていた。また、同じようなことが起きないようにするためなんだって。

 「変化できる程度に回復したとはいえ、妖力切れを起こしたんだ。今日は帰って、ゆっくり休んでくれ」と言われて、私は今、帰り道にいる。

 今日は本当にたくさんのことがあった。おじいちゃんには何て言おう?

 ……そう考えていると、背後から声をかけられた。


「片腕上げちゃってどうしたの?」


 胸が弾んでしまう、さわやかな声。

 振り返るとそこにいたのは。


「あっ……!」

「昨日ぶり。今帰り?」


 銀髪に紫の瞳……小路で出会ったあのお兄さんだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る