第40話 探索者としての人生

「それじゃ……つけてみるぞ」


「ああ……」


 春重は八十七階層で見つけた解呪の腕輪ディスペルリングを、桜子の腕に通す。


「……何も起きませんね」


 固唾をのんで二人を見守っていた真琴が、首を傾げる。

 桜子の話では、効果を発揮した腕輪はすぐに砕け散るとのことだったが、待てど暮らせど何も起こらない。



名前:十文字桜子

種族:人間

年齢:24

状態:命令実行中

LV:145

所属:NO NAME

 

HP:3244/3244

SP:3561/3561


スキル:『太刀(LVMAX)』『鑑定』『精神耐性』『緊急回避(LVMAX)』『索敵(LVMAX)』『反応速度向上』『直感』『空間跳術くうかんちょうじゅつ(LVMAX)』『腕力強化』『脚力強化』『属性耐性』『体術(LVMAX)』『毒耐性』『痛覚耐性』『集団戦適正』『一騎打ち適正』『集中』『闘志』



「……変わってないな」


「マジか……」


 春重は肩を落とす。


「きひひっ! 支配者の力がそんなちっぽけな腕輪でどうにかなると思ったのか! バカじゃのう!」


「……こいつ、斬ってもいいか?」


 刀に手をかける桜子を、春重と真琴が全力で止める。

 いや、春重自身、薄々分かってはいたのだ。この力は、呪いなどではない。この世の理よりも、さらに上の力ではないかと。たとえるならば、システムハックに近い。


「……使えないと分かれば、ここにはもう用はない。外に出ようか」


「なんだか、久しぶりな気がしますね」


「何日もこのダンジョンにいたんだし、そう思うのも仕方ないな」


 苦笑いを浮かべながら、春重と真琴は、いまだ睨み合っている桜子とエルヴァーナを連れて、九十層にある脱出ポイントへ向かう。

 台座の上に青白い魔法陣が広がっているこのオブジェクトこそが、ダンジョンの外にワープできる装置である。もちろん、これもどういう原理かは分かっていない。


「……これ、エルヴァーナも一緒に外に出られるのか?」


「さあな。何か命令しておいたほうがいいんじゃないか?」


「確かに」


 春重は、エルヴァーナに対して『ここに取り残された場合、自分の足で新宿ダンジョンを出ろ』という命令を下す。当然、エルヴァーナは極めて嫌そうな表情を浮かべた。


「我に命令するな! 不快じゃ不快じゃ!」


「駄々をこねるなって……よし、行こう」


 こうして四人は、脱出ポイントの上に立つ。

 するとすぐに魔法陣の光が強くなり、四人の体を飲み込んだ。


「ん……?」


 やがて光が収まると、そこは日に照らされた地上だった。

 数多の冒険者、そしてN新宿駅が見える。


「そ、外だ……!」


 真琴が歓喜の声を上げる。

 その次の瞬間、転びそうになるほどの地響きが、彼らを襲った。


「あー、我が外に出たからか」


 三人と一緒に外に出たエルヴァーナが、自分の巣である新宿ダンジョンを眺めながら、そう告げた。

 新宿ダンジョンは、主を失ったことで崩壊のときを迎えていた。辺りは騒然としており、パニック状態になっている。

 ダンジョンが崩壊したということは、最深部にいるダンジョンボスが討伐されたということ。現状国内最強パーティであるアブソリュートナイツですら、最深部にはたどり着いていないわけで、他に到達報告もない以上、この新宿ダンジョン崩壊は多くに人々――――いや、日本という国において、対処が追いつかない非常事態であった。

 

「これ、一応俺たちが攻略したってことになるのかな」


「なるんじゃないか? ギルドに報告すれば、報酬がもらえるかもな」


「でも、ボスを倒したって証明ができないよな……」


「ああ、そうか。じゃあ、こいつの腕でも斬り落とすか?」


「だ、ダメだ桜子……!」


 桜子は、やたらとエルヴァーナを目の敵にしている。

 現状、もっともレベルの高いエルヴァーナに対し、彼女は対抗意識を燃やしていた。いつかひとりでもこのレベルのモンスターを倒せるようになる。それが今の彼女の目標である。

 

「どうでもいいが、我は腹が空いたぞ」


 殺意を向けられていることを知ってか知らずか、エルヴァーナの腹が盛大な音を立てる。


「お腹空いたって……モンスターって、空腹とか感じるんですか⁉」


「そりゃそうじゃろ」


「で、でも、ボスって自分のテリトリーから出られないんですよね? 食事はどうしてたんですか?」


「知らん。我がテリトリーから出られるようになったのは、意思を持ってからじゃ。それからはテリトリーの近くにいる魔物を片っ端から食らっておったわ」


「……なるほど」


 九十層以上に住むモンスターを片っ端から食らいつくすなんて、こんなに可愛らしい外見をしていても、やはり中身は最強のモンスターというわけだ。真琴はそれを再認識して、顔をひきつらせた。


「とにかく! 我は肉を所望する! ハルシゲ! さっさと連れてけ!」


「ちょっ……肉って……」


 エルヴァーナに腕を引っ張られた春重は、真琴と桜子の顔を見る。


「……そう言えば、俺もなんか腹が減ったな」


 春重がそう言うと、彼女たちは顔を見合わせて笑った。


「そうだな。私も腹が減った」


「私もです! せっかくですし、打ち上げでも行きませんか? 手に入ったものは、そんなに多くないですけど」


 確かに、春重たちが今回の探索で手に入れたものは少ない。

 解呪の腕輪ディスペルリングの効果は期待外れだったし、ボスを倒していないから討伐報酬もないし、探索者としての名声も得られていない。 


 それでも、ひとつの大きな難関を、全員の力で乗り越えることができたのだ。

 彼らの心は、達成感で満ちていた。


「はははっ、よし、焼肉でも行くか」


「せっかくですし、穴熊さんも誘いませんか?」


「いいね、それ」


 春重は、仲間と共に崩壊していく新宿ダンジョンをあとにした。


 ダンジョンとは何か。

 未解明兵器アンノウンパーツとは何か。

 モンスターとは、探索者とは、スキルとは何か。

 そして――――支配者とは何か。


 謎は深まるばかり。しかし、それでも彼らは戦う。

 すべては、サラリーマンという人生を失った代わりに手に入れた、探索者としての人生を歩んでいくため。

 

 山本春重(38)の伝説は、まだ、始まったばかりである。



―――――――――――――――――――――――――――――――――

『あとがき』

これにて一章完結となります!

読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!


更新再開は未定ですが、皆様の応援が力となります!

ぜひとも☆レビューをしていただけると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

【一章完結】スキル【万物支配(ワールドテイム)】に目覚めたおっさんは、ダンジョンで生計を立てることにしました~無職から始める支配者無双~ 岸本和葉 @kazuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ