第24話 これで終わりじゃなかった。質問に答えます(1)

 な、な、なんんと!

 これはびっくり!

 あれだけ、感動の締めくくりをしたというのに、24話がありますよ?


 どういうことでしょうか?



『第10話 分岐点からの選択Aルート(間違った選択)』

https://kakuyomu.jp/works/16817330668843508164/episodes/16817330669094911691


の応援コメントで、

本城 冴月(ほんじょう さつき)様よりご質問をいただきました。


ので、こちらで、ゆっくり、じっくり、(私のわかる範囲で)お答えします。



ネタだ! ネタが転がり込んできた!



 その前に、どうも、応援コメントや、近況ノートに書かれた内容を勝手に使用すると『著作権違反』になるそうだ。


 いや、もう、トラップだらけですね。


(23話の@suekoneko様とEvelyn様には、この話が公開された時点で謝罪訪問をする予定です)



 さて、本題に戻りましょう。


 本城 冴月(ほんじょう さつき)様から頂きましたご質問を一部抜粋させていただきます。

 快諾していただき、また、ご協力ありがとうございます。


――――

 章単位で非公開、というのは、最初からその章だけ公開しないでおくんですか?

 たとえば、一章の次の、きわどい描写のある二章は公開しないで、三章を公開する、といった感じですか?


 それとも、いったん二章も公開して、そのあと、非公開にするとか、あるいは、そういう場合のための、その章だけ特別非公開みたいに形にできるような、クリックするところが別にあるんですか?

――――(コメント内容を一部抜き出し。原文ママ)



 私の推測になってしまうのですが、おそらく、

『第10話 分岐点からの選択Aルート(間違った選択)』内の


――――――――


――角川ルビー小説大賞って、カクヨムからでも応募できる――




 だけど、応募要項の一番下(ガチで一番下)に




こちらのページ


https://kakuyomu.jp/info/entry/rubynovel_award_25th





『性描写部分については、章単位で非公開の対応を取ってください。非公開の文章も、応募原稿としては編集部で閲覧可能となりますので、審査の対象とすることができます。』(上記URLより抜粋)



――――――――


 という内容に対する質問と解釈しました。




 非公開……使う方は使う機能なのでしょうけど、はじめたばかりの方、カクヨムリサーチ中で、まだ登録もしていない、実際に中の操作画面がどうなっているかわからない方や、それこそ、角川ルビー小説大賞を初めてカクヨムから応募してみようかな、とか思っている方にとっては、謎な言葉ではないでしょうか?


 めちゃくちゃ……ニーズが限られています。

 ニッチすぎますが、私自身が初めてくだんの文言を読んだとき「?????」になりました。

 上記の意味を全く理解できなかったので、ここは、しっかり(?)詳しくご説明したいと思いました。






カクヨムからレイティング超えの作品を応募する場合


 例えばですね……


1)出会う

2)意気投合

3)ホテルに行く

4)めっちゃ盛り上がる

5)朝(雀が鳴いている)




1)出会う

2)もめる

3)殺意を抱く

4)めっちゃとびちるほとばしる

5)我に返る(死体が転がっている)



 とまあ、いくつかの章にわけて、話を作るわけです。





 3)と5)の文字数が多少不自然になってもいいのですが、4)だけは、で章にしておきます。


で、4)にしておけ、とカクヨムは言っているのです。


 私の憶測なのですが、一般の方に見えなければそれで大丈夫なのでしょう。うっかり間違って公開しないように、というだけです。


 一般の方は4)の部分は見えません。

読んでいても、3)から5)にとびます。

4)はカクヨムの中のヒトと、作者さんが見ることができます。


 決して、「アナタハホントウニ18サイデスカ?」とか質問する画面がうにょーんと現れて、イエスと答えた読者様のみ……4)の部分が読める……といった夢のような機能は、ではカクヨムにはございません。



 3)から5)にとんでも自然な流れにするのか、3)の後に、この先の行為はレイティングに抵触するので公開できない旨を書くのかは……作家さん判断(工夫)ではないでしょうか?


 気になるようでしたら、『第25回ルビー小説大賞』のタグつけが応募条件となっているので、タグ検索でみなさんはどうされているのか調べてみるのもよいかもですね。



 そこで、非公開にする方法なのですが……



 まずは、ともいえる、言葉の表現について確認しましょう。

(というか、これがそもそもの原因かと)



 非公開=下書き(状態)=保存(状態)



 なのですよ。


 カクヨムが使い分けをしたくなる気持ちもわかるのですが、この上記3点、同じ状態なのですよ(と私は解釈しております。間違っていたらごめんなさい)



 もうひとつ、

 本題に入る前に、用語の説明。

 わかっているヒトは読み飛ばしてください。


 フォーム画面にあるボタンの説明。


【フォーム画面】

ネットアンケートに答える、

お問い合わせを入力する、

個人情報を入力する、

ネットショッピングで欲しい商品をクリックしてカートに入れた後、いざ、送り先や支払い方法を入力する、

アカウントを登録する

……というというときに出現する画面(を思い出して欲しい)


【ラジオボタン】

◯のボタンをクリックすると◉になるボタン。(サイトのデザイン設定によっては、若干ちがいがあるかもです)

男か女かそれ以外かを選択するときなどに登場します。。カクヨムではみかけませんよね?


【チェックボックス】

▢のボタンが複数あって、それを押すとレ点がチェックされるボタン。(サイトのデザイン設定によっては、若干ちがいがあるかもです)

これは、上記のラジオボタンと違って『はず』です。これは大事なポイントです。

アンケートなどで、「このサイトをどこでしりましたか?()」とかいうシーンで使われます。

カクヨムではチェックボックスが登場します。(というか、ひっそりと隠れている場合があります)


【レ点】

漢文の読み方を示す……ではありません。チェックボックスをチェックするとでてくるチェックマークのことです。見た目はカタカナのレを10時方向に傾けた感じ……かな?



【プルダウンメニュー】

選択項目が多い場合に、このボタンのような細長いバーにかくれていて、ひとつ選択するタイプのボタンです。

横に長い長方形ボタンもどきにマウスカーソルをあわせてボタンをクリックすると、下(あるいは上下)へ「びろろーん」と、選択項目の一覧が表示されます。

有名なのは、都道府県を選択するボタンです。(郵便番号を入力したら自動で住所が表示される……じゃない面倒な方のやつ)



 ちょっと説明が長くなりましたが、それでは作品を非公開にする方法です。

での操作になります)




【やりかたその1】

①まずは、みなさん、おなじみの小説を執筆する画面にアクセスしてください。


②「次のエピソードを執筆」という、めちゃくちゃよく使う青いボタンがありますよね?


それをクリックして、お話を書きましょう。(仮にAのお話とします)


③エピソードタイトルと本文を入力すると、右上のうっすらした存在感のなかった『保存』ボタンが、オレに注目しろ! とでも言いたげに、存在感がマシます。


④そこで、『保存』をクリックします。


 はい。保存されました。


 『保存』ですよ! 『保存』! 『保存』をクリックです!


 これでめでたく、終了です。



 保存(状態)=下書き(状態)=非公開


 というわけです。


 保存の状態のまま、「次のエピソードを執筆」をクリックして次の話(B)を書いて、そっちの話を「公開」状態にすると、前の章(A)は下書き(非公開)のまま、公開ボタンを押した章(B)のみが公開されます。


 別のエディタで書いていたのを、カクヨムにコピペして公開する場合は、この手順でしょう。



【やりかたその2】

うっかり非公開にしないといけないAを公開しちゃったぞ。

という場合。

通報される前にさっさと隠してしまいましょう。



①小説を執筆する画面にアクセスしてください。


②章とエピソードがずらーっと並んでいますが、その非公開にしたい章(A)のタイトル横にある青文字『編集』『表示』の『編集』をクリックします。


③右上のボタンは『下書きに戻す』と『更新』になってますね。

その『下書きに戻す』をクリックします。


 はい。下書き状態に戻りました。


 『下書きに戻す』ですよ! 『下書きに戻す』! 『下書きに戻す』をクリックです!


 これでめでたく、終了です。


 下書きに戻す=非公開にする


 ということです。



【まだあるんだ! やりかたその3】

 

①小説を執筆する画面にアクセスしてください。


②章とエピソードがずらーっと並んでいますが、その非公開にしたい章(A)の部分にマウスカーソルを移動させます。


③すると、いちばん左側「公開済」という青いマークの隣に、四角い箱『チェックボックス』が出現します。

(なので、最初から「公開済」の部分を目指してマウスカーソルを移動させたらよいでしょう。)


④チェックボックス(箱部分)をクリックします。(チェックボックスなので、複数同時にチェックできます。もちろん、1個だけの選択でも許してくれます)


ちなみに、上の太文字「章とエピソード」の部分にもマウスカーソルを持っていくと、同じようにチェックボックスが出現して、それをクリックすると、になります。


⑤ボックスをチェックすると、青いレ点が表示されます。

そして、「章とエピソード」という文字が消えて驚きの『プルダウンメニュー(操作を選択)』が出現します。


⑥プルダウンメニューをクリックすると、選択候補(できる操作)として


タイトルを変更…

下書きに戻す…

今すぐ公開…

削除…


が表示されます。


濃い黒ができる操作、薄いグレーは残念ながらできない操作になります。

(選択したか、などで変化します。


⑦『下書きに戻す…』までマウスカーソルを移動してクリックします。


⑧この操作では削除もできちゃうので、「本当に、この操作をしてもいいんだな?」という念押し画面が表示されます。

今回は非公開にしたいので、『下書きに戻す』をクリックします。

気が変わってやめたくなったら『キャンセル』ボタンを押しましょう。


 これでめでたく、終了です。


 タイトルの変更もこの画面でできるので、追番を変更したくなったりしたら(いちいち編集画面に行かなくてもいいので)便利かもしれません。


 私が把握している各章を単独で非公開にする方法は以上の3点になります。


 蛇足になりますが……

 調べてみたところ、カクヨムでは五年前から一括非公開にできる機能はあったみたいですが、当時は、一括公開機能は実装されていなかったそうな。

 一個、一個、手動で公開しないといけなかったそうです。

 『やりかたその3』でやると、一括公開も可能ということです。




 さて、ご注意いただきたいことは……

 この情報は2024119のものとなります。

 ちなみに、はGoogle Chromeになります。


 流石にもういらっしゃらないとは思いますが……ブラウザにInternet Explorerを使用されていたりしたら、作動するかはわかりません。




 ちなみに……

 現時点では、『審査員様用特別非公開デラックスボタン』なるものは発見できておりません。


 きっと、この操作で大丈夫……だと思います。

 とりあえず、非表示にしておけばよいのでしょう。



 以上になります。


 ベテランの方やカクヨム運営の方なら「なにを今更」なんでしょうが、初心者は「なにを今更」がわからないんですよ。


 ものすごい情報を期待して読んでくださった皆様、がっかりされてしまいましたか?


 私がアカウント消滅の危機じゃなくて「チッ」とか舌打ち……されてたらどうしましょう……。




 そんなこんなで、第24話は終わりです。


 URLとか抜粋とかあるから、なげ――わ。5000文字いったんじゃないかな。


 まあ、こういう形で、皆様にお会いできるのは嬉しいのです。

 さすがに、もうネタはないでしょう。


 それでは、みなさん、利用規約をしっかり守って、楽しいカクヨムライフを!



**********

スペシャルサンクス

本城 冴月(ほんじょう さつき)様

https://kakuyomu.jp/users/sathukihon

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムから警告メールが届きました〜ガイドラインに抵触する描写とはなんぞや〜 のりのりの @morikurenorikure

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画