応援コメント

第18話 第二フェーズ」への応援コメント


  • 編集済

     えっ……タイトルに※印とかついてると、そこはヤバイ表現があるってことなんですか?
     知らなかった。ムーンライト読んだことないから。

     私、人物紹介とか、年表とか、歴史解説とか入れてるところに、後で自分(作者)のメンテナンス用にタイトルに*とかつけてました。
     ヤバイ部分とかじゃないです、むしろ真面目な解説部分があるとこにwww

     あのう、それでも誤解されるでしょうか。
     タイトル横の*は、外したほうがいいですかね?

    作者からの返信

    いえ、別に、絶対やらないといけないルールじゃないです。

    ただ、ムーンでは、最初のあらすじのところに、タイトルに※(とか)がついている場合は、そういう場面があるので、気にする方は飛ばしてくださってけっこうです的な注釈が書いてありました。

    ★の数でシーンの度合をあらわしてたりとか。。。。

    義務ではないので、つけていない人もいます。
    どちらが多いのかは統計とってないのでわかりません。
    話の終わりに、次はそういうシーンがありますよ、と予告されている方もいらっしゃいました。

    タイトルに※つけていると、飛ばす人もいるけど、そこだけを読んで、そのシーンが自分の好みにあったら読むか読まないかを決める人もいるとかいないとか……といったことが書かれていたページもみかけました。(私はそういう読み方をしないので、あまりピンとこないのですが)

    というわけで

    >タイトル横の*は、外したほうがいいですかね?
    外さなくても大丈夫だと思いますよ(たぶん)
    心配であれば、話の最初とか、あらすじ部分に、タイトル横の*がある章には、ギリシャ豆知識がありますよ~みたいなインフォメーションを載せたらよいのではないでしょうか?

  • 修正、物凄く面倒で厄介ですね。
    いっそのこと、ヤバいシーンのヤバい単語を『ピ——(放送禁止音)』の表示に置き換えてみたらどうでしょう。例えば…
    『あ、(ピ—— )、そんな(ピー)が(ピ—— )したら(ピ————— )』

    (;´Д`A …えっと…余計にえっちいっぽくなってしまいましたね…。

    作者からの返信

    よし! ピーピー修正だ!

    ピ――がピ――でピ――をピ――した。
    いやピ――はピ――でピ――だからピ――だ。
    そもそもピ――なのはピ――がピ――であってピ――はピ――

    めっちゃ煩い!

    我が家の放置状態で怒りまくる電子レンジのようですわ( ゚д゚ )

    そうそう、伏せ字にしたらOKとおっしゃっている人もいましたが、逆に伏せ字にした方が色々と想像してしまうし、そもそも、その行為を描写している時点でアウトであって……(笑)