第18話 第二フェーズ


[2023年12月20日(水)21:56]から



 きたきたきたきた!


 たぶん、ココだ!



 なんと……ムーンライトでは多くの方が、過激表現がある部分のタイトルに※マークなどをつけて、注意喚起している。


 それがマナーであり、ルールなのかと思っていた自分もそれに習っていたのだが、カクヨムにもつけていた。



 自分から餌まいてどうするねん!



 しかも、PVをみてみると、他の小説のPVって、1話、2話が多くて、そこからはゆるやか〜に右肩下がりになっていく。


 この作品もその法則はばっちりあてはまっているはずなのに、問題部分だけ、PVが(ちょこっとだけど)あがっているんだよね。


 タイトルもタイトルでアレだったし。


 削除だ!


 削除!


 即刻削除だ!


 闇に葬れ!


 でも、削除しすぎると、なにがなんだかわからなくなるぞ?


 なにがなんだかわからなくなったが、泣く泣く削除した。


 自分の愚かさに、比喩的表現ではなく、涙が本当にでそうになった。


 ショックのあまり頭がくらくらしてきた。


 削除している途中、今ならわかる、あきらかにヤバい単語もでてきた。


 あかんやん。


 でも、なんども、なんども、推敲してもさ、誤字や表現がおかしいところがボロボロでてくるじゃん?


 これは、ヒューマンエラーってことで……許されていいもんじゃないですよね。

 はい。ごめんなさい。


 後悔の嵐に揉まれて大反省しているので、神様許してください。


 最初、問題部分だけを非公開にして残そうと思ったが、ボタンひとつで公開できるので、誤作動であったり、「オマエ、検閲の後、また公開するつもりだろ」とか思われて運営への心象が悪くなっても困る。ので、結局は、まるまる1章分削除した。


 唯一の救いが、削除した章にコメントがついていなかったことだ。


 コメントがついていた場合は、白紙ページで非公開にしていたかな?


 で、今度は大幅修正した部分のタイトルに目印として※印をつけることにした。


 その後、もっとやばいシーンがでてきた。


 これは、修正する前から、予測していた『描写自体はさほど問題ではなく、合意がないシーンという倫理的問題』……BLではかなりの高確率でぶちあたるシーンだが、それも削除……。


 改めて疑いの目で読み直してみると、プロの大先生の描写には遠く及ばないが、それなりにまずい表現のようにも思えてきた。


 控え目に書いたつもりだったのだが、やっぱり、だめなものはだめだろう。


 この世で評価されるのは、過程ではない、結果だ。結果が全てなのだ!


 ……すごくそんな気分になってきた。


 ただし、なかったことにしてしまうと、話自体が崩壊してしまうので、なかったことにはできなかった。


 とはいえ……削除したら、なにがなんだかさっぱりわからない……空気が読めるコにしかわからない内容になってしまった。


 もう、章を統合して……という面倒な作業はやりたくなかったので、そのまま残すことにした。


 1ページあたりの文字量が極端に少ないページが残ってしまった。


 セーフだと思っていた表現、単語が、Google先生とお勉強した結果、問題表現だとわかり、それも目視で削除する。


 自分は一体、なにをしているのか……。


 淡々と文字を追うが、心のなかでは号泣していた。



 第二フェーズは悲哀と別離のフェーズであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る