応援コメント

第12話 セルフレイティングについて調べてみた」への応援コメント

  • 陸上競技の例え、厳しい現実におののきながらも笑ってしまいますw
    15歳の時に何を「わあ……」と思ったかを思い出すのさえ難しいです。遠い目になりました……(꒪ω꒪υ)

    作者からの返信

    これ(陸上競技の例え)を書いていたときは、半分は冗談なつもりだったのですが……修正後、BがLするシーンがどんどんでてきて、もう、上記の例えが冗談じゃなくなってしまいました。

    15歳の時……私の記憶では、金持ちの悪友が、私に大量の薄い本を「読め!」と言って、貸してくれました。

  • 拝読して、ニチアサから興味深くいろいろと調べてしまいました。
    自分的は(ちょっと失礼ながらも)かなり面白く考察してしまいました。考えようによっては、物書きには良いテーマである気もしましたですね。

    作者からの返信

    ニチアサからありがとうございます。

    今回の件、色々なことを考えるきっかけになりました。
    問題のBLはスカスカな作品になってしまいそうですが、得たものもそれなりにありました。

    みなさん、怖い、怖いと言いつつ、面白い話だったと言って読み終えていただけたら、最高に嬉しいです。

  • 興味深く拝読しております!
    R15難しいですね。

    恋愛ジャンルの溺愛ものなどは、結構攻めた表現の方が多い気がしますが……
    ただの(*´(〃 )チュッ♡じゃないものも沢山あるけど、そこは掘り下げても大丈夫なのかなぁ。漠然とした価値観の基準だけに悩ましいですね。

    法律と同じで凡例・前例に倣い、カクヨム内のコンテスト受賞作の表現から研究するしかないんでしょうね。

    溺愛もの。書けるなら書きたいんだけどなぁ( *´艸`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ありがたいことに、たくさんの方からコメントをいただきました。
    その中には
    運が悪かったとか、BLは普通の恋愛よりも厳しいのでは、といった内容もありました。

    ただ、まあ、実際にBLにしてはおとなしめな言葉や表現だったのですが、やりすぎた部分はありました。

    全体の作風でも、チュッ以上の内容でもさらっと流せるものと、目についてしまうものがあるんでしょうね。


    >法律と同じで凡例・前例に倣い、カクヨム内のコンテスト受賞作の表現から研究するしかないんでしょうね。
    それにつきると思います。

  • 初めまして、那智風太郎と申します。
    刹那様のレビューから参りました。
    いきなりの長文コメント申し訳ございません。

    ここまで読ませてもらって思ったことは

    『カクヨム運営さん、いったい何を目指してんの』

    です。

    こんなん村上春樹氏の作品とか完全にアウトじゃないですか。

    もちろんあまりに過激な描写は良くないと思いますが、文学である以上はそれなりの表現は自由にしていいと思います。
    自分はホラーやダークファンタジーをよく書くのですが、どこまでが許容できる暴力・残酷表現なのかやっぱりよく分かりません。
    あと、のりのりの様がこのような事態になってしまったのはおそらくたまたまそういう性描写が受け入れられない方が閲覧して通報したという流れだと思いますので運みたいなものかとも思います。
    そのあたりのことも運営さんがどう判断しているのか聞いてみたいところですね。

    と言いつつ、のりのりの様にはなんだか申し訳ないのですがこのエッセイ、とても面白くてためになります。
    読ませていただきありがとうございます。
    この後もしっかり読了させていただきたいと思います。

    作者からの返信

    那智 風太郎様

    コメントありがとうございます。

    >『カクヨム運営さん、いったい何を目指してんの』

    レイティングは15歳未満ということでしょうね(;'∀')
    いや、まあ、あまり書きすぎると、このコメント自体が削除対象になってしまいますので控えますが、やはり、名の知れた企業様になると、色々と注意しないといけないことや、各方面から指導が入ってくるんじゃないかなーと、愚考しております。

    ただまあ、そうだとしたら、ルビー文庫とかのロゴをださないでと思うのですが( ;∀;)紛らわしい。。。

    ホラーやダークファンタジーも、ドキドキ、わくわく、ハラハラが奪われるような気がします。

    >のりのりの様がこのような事態になってしまったのはおそらくたまたまそういう性描写が受け入れられない方が閲覧して通報したという流れだと思いますので運みたいなものかとも思います。

    流れ的にはそうだと思うのですが、でも実際に、通報されても不思議ではない描写だったので、そこは真摯に受け止めております。

  • 『こんだけアウトだらけなのに、これをクリアする「性描写有り」のチェックって、どんな性描写なんだよ!』

    確かに!

    朝ちゅんのみオーケー!って事なのかな。
    難しいですね。

    運営様!やらかさないための具体例カモン!

    作者からの返信

    >朝ちゅんのみオーケー!って事なのかな。

    そういう結論に達した方がちらほらといらっしゃいました。
    私もそれに1票を投じたいと思います。

  •  wwwwwwwwwwwwwww大爆笑すると同時に、厳しさをしみじみ感じました。
     なでまわすのもだめなのーっ?
     これは先に知っておいてよかった。

     拙作『ギリシャ物語 Ⅱ 【後編】』(まだ未公開)に体をなでまわす部分があったので、修正しておこうーっと。
     ふぅ、あぶなかった。

     それにしてもR15って厳しいんですね。
     解釈の差もあるし、難しいなあ。
     用心しないとなあ。

    作者からの返信

    いやほんと、撫でまわすのもあかんのかいな!
    って、心の中で絶叫してしましました。

    とはいっても、そのライターさんの解釈であるから、
    本当なのかどうなのかは謎なのですが、まあ、あながち嘘ではないと。

    最終は自己判断にゆだねられますが、下手にもめるのは嫌なので、ここは安全策をとりました。

    ノーマルだったら、もうちょっとユルイかもしれませんね~。

  • 大変勉強になりました。今のところ、その辺を攻めていく予定はないのですが。

    作者からの返信

    いえいえ。ここは、ぜひとも攻めてください(*^^*)

    ……という冗談はさておき、最終話で触れておりますが、利用規約で禁止されている項目は27項目ありますので、性描写でひっかからなくても、他の禁止事項がありますので、気をつけてくださいね(〃ω〃)

  • お邪魔致します。
    こちらとても参考になりまして。R-15の話を1本書いてたのですが、こちら読ませていただいて怖くなり、自分のも再確認&一部修正しました。
    他にもカクヨム上で『R-18』で検索すると同様の警告から修正されている方もちらほらいらっしゃる模様。

    作者からの返信

    そうですね。
    いや〜自分だけじゃなかったんだって、勇気をいただ……ゲフンゲフン
    認識が甘かったと反省中です。

    しかし、たまにうーん、な、作品に出会ったりします。
    星もいっぱいついているし、読者の方もたくさん喜んでコメントされている。

    BLじゃないからか、それが恋愛感情からくるものではなく●ネタだからか……。
    謎は深まるばかりです。

  • R15相当の線引きが難しいですね…
    あ…頭が…ぐあぁぁぁっ!(💥ボフッ!💥)

    作者からの返信

    いやあ〜ホント、難しいですよ〜
    頭がパツンパツンになりました(TдT)

    コレがアウトなのに、なんで、これがセーフなんだ、という作品を今日も見かけました。