第12話 セルフレイティングについて調べてみた

 今回、改めて、色々なキーワードを組み合わせて、セルフレイティングについて調べてみた。



 結論から言うと、それぞれのサイトによってゆらぎ(解釈の違い)があるということがわかった。


 また、人によっても判断が微妙に違う……ような気がした。



 ホントウは調べた結果を書きたかったのだが、それを事務的に箇条書きするだけでもガイドライン違反になりそうなので、掲載は見合わせマス。


 がんばって調べたんだけどな……。

 


 ただ、自分が思っていた以上に、15歳未満は厳しい。

 驚くくらい厳しい。


 ということがわかった。


 特にびっくり驚いたものは、


 身体を撫で回すのもあかんらしい……。


 身体を触りまくって許されるのは、整体師とかマッサージ師くらいとかかれているページに行き着いたときは、ほんと、驚いた。



 なんと、喘ぎ声もやりすぎるとアウトになるらしい。(一行程度にしておこう……)


 とにかく、直接描写はもちろんダメなんだが、行為を連想させること、興奮させること、過剰になったらアウトだそうだ。


 なので、その露骨な表現ではなく、ボカシたり、雅な表現を使って文学的に描写したとしても、行為自体を連想させてしまったらアウトと解釈できる。


 その他にも、たくたん、たくさん、これもダメだったの? っていうのがでてきた。


 伏せ字にしていても、アウトとか……。

 なにせ、行為が連想されちゃうもんね。


 しかし、なんだ?

 こんだけアウトだらけなのに、これをクリアする「性描写有り」のチェックって、どんな性描写なんだよ!


 でもなんか、クレヨンな男の子とか、猫型ロボットのヒロインの入浴シーンは別格扱いらしい……。




 なんでやねん。


 BLからエロをとっちゃあ、ブロマンスになっちゃうんじゃないかい?


 こんな調子じゃあ、


 包丁で指をざっくり切った彼女が「痛い」という。傷口から(具体的な怪我の内容の描写)、それを彼氏が応急手当として、ちょっと長い時間かけてお口で消毒しちゃってドキドキしたら……


「残酷描写有り」「性描写有り」


 にチェックつけるんかい!


(正解はわかりません。誰か教えてください)




 あちこちで見かけたこの文章……

『カクヨムでの公開可能基準はR15相当まで』


 ようは、青少年の健全な育成を妨げるようなことはダメだよ……ということだよね。



 甘かった。


 これは……無知の罪だ。


 すみません。ごめんなさい。

 土下座して謝りたいです。



 当たり前のことなんだが、オトナの自分が「すごい!」と思うのではなく、青少年(15歳未満)が「わあ……」と思ったらだめ……みたいだなぁ。


 逆に、大人が気づいても、青少年にはわからなければOKだとか書いてたものもあった。


 いやはや、難しい。


 

・直接描写

・行為を連想させる

・興奮させる

・過剰表現


 これは『and』じゃいけない。

 『or』だったよ。


 全部にあてはまる、ではなく、どれかにあてはまったらアウト。



 Google先生に助けてもらって導き出したのが、以上になる。


 シェアできないのが、とても残念だ。


 心配になった方は、一度、Google先生と一緒に勉強してみてくれ。


 自分がたどりついたページにあなたもたどりつけたなら、おそらく、想像していたよりも厳しい現実に恐れ慄くこととなるだろう……。



 いかに、自分が無知だったか、なんにも考えてなかったか、ものすごく反省する。



 

 回避策としては……


1)露骨な単語の使用と表現はさける。


2)「あっ」とか言って行為がはじまったら、次の行では終わっている……ようは、はじまりと終わりだけ書いて、なにがあったかを匂わせて、なにをやったか具体的なことは書かない。




 ということだ。(おそらく)


 陸上競技でいうところの、


 よーい! パーン!



 で、その次の行は、


 一位の旗のところに並んでいる。





 ……って、やったら、いいということだろうか?


 スタートで出遅れたとか、途中でころんだとか、追い抜かれたとか、追い抜いた……といったような、手に汗を握るような実況はだめ、ってことだね?


 …………。



 おもしろくないやん……。


 自分にそのような修正ができるのだろうか?


 自信?


 全くないよ……。

 あるわけないじゃん。


 そんな文才があるなら、底辺作家なんかやってないって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る