応援コメント

第7話 Google先生再登場!」への応援コメント

  • 読んでいるこちらまで心臓がばくばくしてきそうです……。大変でしたね。(>_<)
    運営からのメールがなぜか届かなくて公開停止されたという方によると、そのときは強制非公開になってもデータは残ったらしいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    大変でした。
    でも、まあ、よい経験になったというか(^_^;)
    指摘された作品はボロボロになってしまいましたけどね。

    >強制非公開になってもデータは残ったらしいです。

    色々な方がいらっしゃるんですねぇ。
    わざとヤバい話を書いて、自分で(別アカ)で通報して、修正しなかったらどうなるのか……という実験をされていた方もいらっしゃいましたが。

    内容や程度、時期、もしかしたら対応した運営のヒトの気持ち次第でどう対処されるのか変わってくるかもしれませんねぇ。

  • 何故かスパムフォルダに格納されちゃってたことがあって。二日遅れで訂正したけどOKでした。

    焦りましたが、先にバックアップを取りました笑

    作者からの返信

    2日遅れでも大丈夫だったのですか!
    それはいいことを聞きました……いやいや。

    水道料金が未払いでも、いきなり水がでなくなるわけではない……のと同じですかね。

    バックアップは大事ですよね(*^^*)

  •  三日ってのは確かにきついですね。
     長編だったら、日常生活ほっといてやらなければならなくなる。困る。
     いったん非公開にして、じっくり直して、それから公開ってのもだめなんですかね。

    作者からの返信

    あはははは……。

    それ、他の方にも言われてしまいました。
    その件について、詳しくは最終話に掲載しているのですが……。

    けっこう、私、アホなんで、考えなしに突っ走るときがあるんですよね。
    というか、正直、あのメールをもらうと、そんな悠長なことなんか言ってられないっていう気分になってしまいます。

    変な意地もあったし、リアルな仕事で、いったん、Webを非公開にすると、回復させるのがめちゃくちゃしんどいというのを知っているので、できなかったんですよね〜。

    ま、リアルな仕事で(しかも底辺ポジなので)「ご希望の日にまでにはできません」って、言った瞬間に、仕事を切られたのを経験しているので、もう、修正は条件反射でした。

  • こんにちは。
    違反を放置すると、作品は非公開になるだけですか?
    それとも、作品全体を運営側に削除されてしまうのですか?
    削除されてしまうおそれがあるなら、常に、自分のPCかクラウドにバックアップを保存しておく必要がありますよね。

    作者からの返信

    え――っと、対応したので、対応しなかった場合はどうなるのかわかりませんが。
    運営から送られてきたメールには「公開停止」となっていますね。
    いきなり削除はねえ……。

    限定近況ノート・コメントも運営が削除できる権利をゆうしていますし、それらは一度削除されると、復活不可能みたいですね。

    おそらく、初犯と再犯では扱われ方も違うでしょうし、なにに、どの程度、違反しているか、というのもあるので、一括りにはどうなる、とは言えないと思います。
    今後、利用規約や世相の推移によっても、対応の度合いは変わってくると思います。


    ただし、作品のバックアップについてですが――
    利用規約には、運営が削除や非公開、アカウント停止や削除できますよっていうことが書かれていますし、カクヨム側が「投稿コンテンツを保存する義務を負わない」と明言していますので、なんらかのトラブルでカクヨムのシステムがダウンしたり、サーバーが破損してデータがなくなった場合、カクヨムは小説のバックアップ義務はない、とつっぱねることができます。
    悪いことをしてなくても、小説のバックアップはおすすめします。

  • なんかすごい大変ですね。
    物書きの端くれとしてこの緊張感、他人事とはいえません。
    続きが気になります。どうかハッピーエンドであるようにお祈りしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    真のハッピーエンドは、無事に最終回まで掲載できるか……ということになるのですが……。できるかなぁ(T_T)

  • 時間明記が無いってことは、極端な話、期限は22日ギリギリまでとも取れる…? 23日はアウト的な…。
    『12月23日の23:59』までと『12月22日の23:59』まででは丸一日も違うぅ!

    作者からの返信

    ははは……。
    そうですよね。

    23日中? 就業時間後の納品になってしまいますけどいいですか? そうですか。ちなみに、御社は何時からはじまりますか? え? 午前9時からですか?
    そうですか、だったら、24日の8時59分までには納品いたしますので、よろしいでしょうか?

    ということを昔、やってました。
    流石に、今は体力が……。

  • 緊迫感がヒシヒシと伝わってきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もう、あの日のことを思い出すと、今でも心臓がバクバク言います。