奇跡のナイン

碧月 葉

奇跡のナイン

 8月の桜は灼熱の太陽に炙られて、甘い芳香を漂わせていた。

 大和やまとは凍らせたペットボトルで体を冷やしながら、マウンドを見つめた。

 9回表、ゲームカウントは3−2。

 初回で2点を取られた第七中学校チームだったが、その後1点、2点と追いつき、最終回は逃げる展開となっていた。

 しかし、ここで1アウト満塁のピンチ。


「踏ん張れよ」


 大和の隣で、正也まさやが祈るように呟いた。



*********************



 去年の4月。


「大和、正也、しゅん、やったぞ! 一年生が6人入部だ」


 顧問の田代先生はガッツポーズをしながらグラウンドを駆けてきた。


「マジっすか⁈」

「部活見学頑張ったもんな」

「おっしゃあ!」


 グラウンドを整備していた3人はトンボを投げ出して抱き合った。

 彼らは、厳しい戦いに勝利したのである。



 田舎の都会、妻川市。

 その最も端にある妻川市立第七中学校は、全校生徒が90人の小さな中学校だ。

 昔は300人を超えていたらしいが今は空き教室ばかり。

 少子化はあらゆる場面で課題を突きつけてはいるけれど、中学生にとって目下大きな悩みとなっているのは部活動だった。

 11人必要なサッカー部は大分前に消えた。

 そう、部員が足りないのだ。

 七中の新入生は概ね30人。

 その30人を野球部、バスケ部、卓球部、バドミントン部、卓球部、ソフトテニス部、吹奏楽部で取り合う。

 男女別の部活もあるため、部員獲得の戦いは熾烈を極める。

 

 野球部は大和、正也、隼の二年生3人だけ。

 彼らが入る前年は吹奏楽部一強で、野球部に誰も入らなかった。

 上級生が抜けた後、3人は大会があると他の中学校に交ぜてもらって試合に出ていた。

 しかしそれは、数回だけの外野守備や代打出場のみ。

 同じメンバーで毎日一緒に練習し、泣いて笑って強くなって、そんなチームで試合に出たい。

 単独チームを組みたい。

 3人はそれを切望していた。

 


「今年の新入生の男子、12人らしいぜ」

「少なっ。他の部も本気で獲りに来るぞ」

「スポ少やってる奴もいないってさ、ピンチだな」

 

 彼らは作戦を練った。


「まずは、見学に来てもらわない事には始まらない、楽しそうって思ってもらえるには……」

「見てるだけじゃつまらないよな」

「とにかく宣伝っと」


 新入生歓迎会での部活動紹介、彼らは全校生徒を前にトリオ漫才のようなチームプレイで大爆笑をさらった。

 見学に来た子には見るだけじゃなく実際にボールやバットに触れてもらい、キャッチボールを楽しんだ。

 絵心は無いが、心を込めて書いたポスターを学校のあちこちに貼った。

 やれる事は全部やった。


 その結果、新入部員6人をゲット。

 野球部部員は9人になった。

 大勝利である。

 

 

 けれど、それはゴールではなく始まりで、野球もソフトも未経験の1年生たちとの歩みは平坦ではなかった。

 根気よく、常は楽しく時に少しだけ厳しく教えて、よく褒め、大切に育てた。

 

 ぼろ負けに次ぐぼろ負け。

 最初はそうだった。

 バットは空をきり、グローブからはボールがポロリ、ポロリ。

 盗塁を防ぐ術はなく走られれば終わり、焦って牽制しようものならミスで大量失点。

 やっと打ったと思ったら空いていない塁に向けて走ってしまう……。

 珍プレーをあげればキリはなく、コールド負けが続く。

 腐ってしまいそうな試合は沢山あったが、大和、正也、隼はどんな負け試合でも常に声を出し、チームを前向きに引っ張った。


 チームは1年かけてゆっくり成長していった。

 

 そして、最初の頃はてんやわんやだったシートノックもリズミカルにこなせるようになり、鋭い牽制も的確に処理できる守備のチームになっていった。

 


 翌春。

 再び努力の甲斐あって、3人の1年生が入部してきた。

 しかも経験者が2人。

 チームはますます充実し、大和たちは最後の中体連に挑んだ……が、1回戦で惜敗。

 勝てそうだっただけに悔しくて、みんなで泣いた。

 


*********************



 今日は、地元の商店がスポンサーの小さな大会。

 

 猛暑の中、必死に応援する先輩たちに応えるように新七中チームは1勝、そして2勝し、なんと決勝戦に進んだ。


  9回表、ゲームカウントは3−2。

 1アウト満塁。

 守りきれば七中の勝ちという局面だった。


 暑い暑い日の、熱い熱い戦い。

 大和、正也、隼の3人はスタンドの最前列で汗だくになって声援を送った。

 ボールが先行する。

 

「ピッチャー楽に楽にー!」

「打たせていいよー!」

 

 ピンチの場面だが、グラウンドに元気よく声が響いている。


「あいつら、いい声出てるな」

「頑張れ」

「守りきれ!」


カキンッ

 

 ボールがバットに当たった。

 ボテボテのゴロだ。


 ショートが素早く動く。

 ホームにボールが返ってきた。

 アウトひとつ!

 キャッチャーは素早くファーストにボールを放った。

 いいリズムだ。


 ランナーは…………


「アウト!」


 勝った! 3人は抱き合った。


 

「スゲェな、優勝だ」

「あいつら、めちゃくちゃ野球してたよ……」

「上手くなった。本当にいいチームになった」


 

 ベンチから出てきた田代先生が大和達に向かって、ガッツポーズを見せた。

 3人は同じポーズを返した。



 賞状とトロフィーを受け取る後輩たちを、3人は感慨深く見つめた。

 一勝も出来なかった自分たち。

 とても楽しい日々であったけれど、結果は残せなかった。

 けれど、少し、ほんの少しは、できた事があったかも知れない。

 そんな風にも思えたのだ。



 感極まって目尻を抑える先輩3人の元へ、9人の後輩達が弾ける笑顔で優勝カップを掲げて駆けて来た。


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇跡のナイン 碧月 葉 @momobeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画