第16話 文章に表れるもの

 私が書いてきたのは異世界ファンタジーです。

 登場人物から舞台となる世界まで、すべて頭の中で考えた架空のもの。

 そこで起きる事件も、キャラクターが語ることも、言ってみれば「作りもの」なのですが……。


 文章に現実の「自分」が表れるなぁ、と書きながら痛感します。

 本当にこれは隠しようがありません。


 短編の場合は短いし、アイディア重視の作品も多いので、それほど書き手の素顔を見せないかもしれません。

 歴史物も、史実に忠実であろうとする書き手は、自分を出さないように努力して語り手に徹するかもしれません。

 けれども創作の作品の場合は、舞台が現代社会だろうが架空の世界だろうが、長編であればあるほど、作者の人となりを如実にょじつに表します。


 楽観的か、悲観的か。

 他人に対して優しいか、冷たいか。

 社会的なものに興味があるか、人の心情的なものが好きか。

 論理的か、共感的か。

 今悩んでいるのか、悲しんでいるのかまで、まったく意識しないうちに作品の中に投影されてきます。

 まるであぶり出しのようです。


 心理学のテストにも、被験者に文章を書かせて、その心の状態を推し量るという検査方法があります。

 文章には、意識しているものも、意識していない深層心理にあるものも、浮かび上がらせる力があるのでしょう。

 だから、架空の物語を書いているつもりでも、作品を通じて作者の内面を強力に表してくるのですね。


 そう考えると、やっぱり自分の内面を磨く努力は大事なのだと思います。

 ありきたりすぎる話ですが、作者自身がいろんな経験や体験をして、たくさん感じたり考えたりすることが、やっぱり大切なのです。


「この人の作品はなんだか好きだな」と思ってもらえる作者になるために、自分磨きは続けていきたいですね。

 お互いに。



**********


『勇者フルート物語』シリーズ本編2作目「風の犬の戦い」の連載を開始しました。

 1作ごとに完結しているので、この話から読み始めても大丈夫です。


 ジュブナイル風の王道冒険ファンタジー『勇者フルート物語』。

 読んで楽しんでいただけたら幸せです。


「勇者フルート物語・2 風の犬の戦い」

 https://kakuyomu.jp/works/16818023212028290435











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る