第84話:莫逆の友(六)

「金太郎。金太郎、起きてくれ」


 触れる手に、速い胸の鼓動が伝わる。反対に息は浅く、すぐに起こしたほうが良いと松尾は感じた。しかし頬を叩いても肩を揺すっても、金太郎の眼は開かない。


「頼む、非道を言っていると思う。でも今なんだ、今お前が居ないと駄目なんだ。このままじゃ、また外道丸を殺される」


 袖を捲り、素肌の腕を叩く。赤く手形のつくほど、二度、三度と。

 だがそれでも、金太郎の声も聞けなかった。


「──うん、無理を言って悪かった。やっぱり休んでてくれ」


 渡辺源次が、頼光と神便鬼毒酒の力を加えてようやく。そんな酒呑童子と、どうやって対するか。

 手始めに松尾は、腰の竹筒を取った。


 あちらも段々と、痺れを切らしてきたらしい。灼熱色の腕が大振りに、振りまく風が強くなった。

 突き出された爪を頼光が受け流し、反対の脛を渡辺源次が斬りつける。傷こそ付かぬものの、打合せもなく延々と続くことに松尾も舌を巻く。


「いい加減にしやがれ!」

「ふん、応じられんな。ひと息に叩き潰すと言うなら、遠慮なくやるがいい」


 怒鳴る酒呑童子に頼光は淡々と答える。息の一つも乱さずに。


「よし分かった」


 遂に、十尺超えの巨体が動いた。中背の頼光と比べても二倍の丈。腕だけでも、渡辺源次を二人繋げたほど。

 握った拳は火鉢と見紛う。それが高い天から振り下ろされた。


 どっ、と感じたのが音だったか振動だったかも定かでない。転ばぬため、松尾は自ら膝を突いた。地震ないふるに遭った時と同じに。


「まず生き爪を剥いでやる。次は指の一本ずつを引き抜く。それから足の皮を剥いで、その足を千切る。足の次は腕、次は胴の皮を剥ぐ」


 怒声が松尾の頬までも震わせた。飛び退いた頼光らも、声が攻め手のように太刀で受ける。


「頭は最後だ。そのあと、どこを踏み潰されたいか訊いてやる」


 死罪の宣告が終わった。酒呑童子は長い腕を頼光へ伸ばす。

 けれども握ったのは刃のみ。「ふん」と鼻を噴き、巨大な手の放った太刀は遠い柱へ深々と刺さった。


敏捷はしかゆさだけは天下一品と褒めてやる」

「服ろわぬ者の世辞など要らぬ」


 得物を失った頼光に、渡辺源次がすり寄っていく。「そうか」と童子の返答に、油断なく頷きつつ。

 睨み合いは三つ数えるくらいだったろう。渡辺源次が脇差を放り投げ、頼光が宙で受け取る。


 酒呑童子もまた頼光に腕を伸ばした。畳の捲れるほどに足を利かせ、狙いどおりに掴む。

 ──ただ、童子の血色をした眼にも脇差が刺さった。気合いの雄叫びの口にも、渡辺源次の太刀が。


「謀ったな」


 無事な眼で睨み、酒呑童子はもごもごと唸る。

 頼光の答えは声でなかった。血反吐を吹き、なおも骨の折れる不愉快な音が続く。


「御免」


 渡辺源次は、主の窮地に視線を向けない。初めて聞く重々しい音色で謳い、血走った眼で太刀を突き込む。

 三つ巴の殺し合いは、それで動きを止めた。刃の折れた渡辺源次が、尻もちをつく。


「外道丸……」


 頼光を握ったまま、酒呑童子はまばたきを繰り返した。何度目かの後、眼を瞑って穏やかに息を吸う。


「ふ」


 ひと声にも満たぬ短い音。これが断末魔と、松尾は首を垂れた。


 だが


「ふっ。ふふっ。あははは。わははははは」


 哄笑の酒呑童子が立ち上がる。へたったままの渡辺源次に、頼光を放り返し。

 すぐに折れた刃も降る。瞼を開けば、脇差も抜け落ちた。眼も口も、血の一滴さえ流れてはいない。


「やはり敏捷はしかゆかったな。腹が立って、我慢が利かなんだわ」


 笑っても、表情は怒気に塗れていた。まま「褒美だ」と差し鍋を拾うのも、鬼の酒を口に含むのも。


「かあっ!」


 火球が飛び、燃え上がる。包まれた頼光と渡辺源次が見えぬまでに。


「もう飽きた。お前もこれで死なせてやる」


 再び、酒呑童子は酒を含んだ。顔の向くのは松尾に。

 避けられるか。考えたが、その線は捨てる。意識のない金太郎を置いては行けない。

 火球を斬って、いかばかりだろう。想像もつかないが、ほかにできることがなかった。松尾は膝を突いたまま、前屈みに太刀を構える。


「待って! 待ってください!」


 死を前に、幻聴かと疑った。突然に乙姫の声となれば、誰でもそう考えたはず。

 けれど、幻でない。証拠に、裾の広がるのも構わず駆ける女が松尾の前に立てば、酒呑童子が見えなくなった。


「酒呑童子さま。もうおやめください、わたくしたちには優しかったのに。どうしてここまで」

「どうして? お前の眼は節穴か」


 酒を飲み込み、酒呑童子は苛と答える。


「こいつらは武士だ、殺さん理由がない。その上にイバラを痛めつけた」

「それは、でも……」


 両の腕をいっぱいに広げ、乙姫は松尾を庇う。それは童子の言うとおり、理屈でなく立っているらしい。


「お前は客だ、俺の招いた奴を傷つけるつもりはない。しかしこれ以上の邪魔をするなら、もろともに焼く」


 怒気は残れど、抑えた声。「そこをどけ」と酒呑童子の勧めに乙姫はかぶりを振った。


「ここを退いては女がすたります」

「乙姫殿」


 構えを解いた松尾も、押し退けようとした。それでも乙姫は頑なに動かない。


「そうか」


 熱なく酒呑童子は呟き、あらためて差し鍋を咥える。

 こうなれば、いよいよという瞬間に乙姫を突き飛ばす。備える松尾は、燃え盛る口腔を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る