第80話:莫逆の友(二)

 屋敷の外へ通じる鉄扉から、鎧姿の数十人がなだれ込む。既に血を流した者、肩垂かたたれをもがれたような者も多い。


「親王殿下を、お守り奉るのだ!」


 頼光の声。直ちに十人ほどが、親王や乙姫を連れ出した。

 これで金太郎が加勢をしてくれる、と考えた松尾は油断だった。閃く銀色に太刀を合わせたが、右の太腿を裂かれた。


「松尾丸!」


 取り巻く鬼を薙ぎ払い、駆ける金太郎。起き上がる鬼は、やってきた武士達が取り囲む。

 松尾の足も動けぬには至らない。ようやく、どうにか勝負の恰好になる。先のが油断であれば、これは慢心だろうか。


「ああ騒がしいっ」


 鉄扉からは対角の酒呑童子が吼える。頼光と渡辺源次をあしらいながら、転がった差し鍋を拾った。神便鬼毒酒でない、鬼の用意した酒を口に含む。


「かあっ!」


 気合いの叫び。人を丸呑みにできそうな口から、なにをか飛ぶ。

 お世辞にも痰を吐いたとしか見えなかった。赤い尾を引き、一人の武士に当たれば激しく燃え上がる。

 どっ、と弾けた。鬼を囲んだ武士達が残らず、黒い影となって崩れ落ちた。


「なんだありゃあ──」


 数拍前までそこに居た金太郎が目を見張る。しかし足を止めず、勢いも落とさず、正面から茨木童子に斬り込む。


「きぃやぁっ」

「どっせい!」


 せい、せい、と続けざま。鉞とは信じられぬ速さで乱れ打つ。その尽く、茨木童子は受け止めたが。

 金太郎の掛け声一つで、茨木童子が一寸動く。ざっ、ざっ、と足を滑らせて。


 すみません。

 いまだ焼ける武士達を、救いには行けない。せめても胸のうちで許しを乞い、茨木童子の右腕に斬りかかった。

 卑怯と言われようと、勝たねばならなかった。


「ぎえぇっ!」


 冷たい青色が割れた。薄皮一枚と言わず四、五枚ほども。茨木童子は血の噴かない傷を押さえ、恨みがましく睨む。

 それが松尾には、泣き出しそうな少女に見えた。たった八つの、口数少なな。


「ささ……」


 腕が力を緩めようとする。松尾は頬の内を噛み千切り、一歩も退かなかった。


「ささ、私だ。松尾丸だ!」


 代わりに語りかけるのは、やはり甘いのだろうと思いつつ。「ごめんよ」と言わずにいられない。


「戻れるなら戻ってくれ。傷つけるのも傷つけられるのも、もうたくさんだ」


 ささに言ってもしようがない。理解していても、願いがあふれる。「あの頃を」返してくれ、とは途中で口を噤む。


「あの頃のささに、もう一度」


 茨木童子は「ひいっ、ひいっ」と微かに悲鳴を落とし始めた。連れて傷も増えていくが、深手となると一つもない。


「せいっ!」


 松尾と金太郎と。およそ交互となった斬撃を、金太郎が一つずらした。茨木童子の腕が宙を滑り、踏み出された脚に鉞が下りる。


「ぎっ、ぎえぇぇぇ!」


 跳んだ。広間の端まで退き、茨木童子は蹲った。睨む眼だけは手負いの猫のようで近づき難い。


「人に戻れってのは、死ねってことだ」


 鉞の汚れを酒で洗い、ぼそっと呟く金太郎。息を吸い、吐くだけ松尾は考え、頷いた。


「鬼のままよりいい。誰にも、茨木童子を斃したなんて言わせたくない」

「おらは言わん。戻すのもできんけど」


 十何人の鬼が横合いから襲う。武士達と炎に包まれたはずが、着物を焦がすこともなく。


「諦めるのは知ってる。どこまで足掻くかだ」

「じゃあ、やってみるさ」


 群がる鬼を金太郎に任せ、松尾は走った。「ぎぎぎ」と、歯噛みするような茨木童子の声を聞きながら。


「ささ!」


 来るなと訴える眼を、見ていられない。松尾は跳び、茨木童子の頭上を取った。

 青い腕が突き上がる。でたらめに、あっちへ行けと訴えて。

 躱し、その腕を片手に抱いた。もう一方で、逆手の太刀を落とす。松尾の技と力を預けた切っ先が、童子の首を貫いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る