第71話:鬼退治(七)

「おい。イバラ」


 さして大きくもなく、酒呑童子の声は部屋じゅうを震わすように感じられる。

 ぎくりと松尾が強張ったのは、別の理由だが。


「はい、シュテン」

「端の男が、お前に気があるらしいや。酌くらいしてやれ」

「まあ。あたしを?」


 あたかも小さな鈴の音で、銀髪の鬼は笑った。


「イバラ、殿?」

「世間の皆さんは、茨木童子とお呼びでしょう」


 位置を替わった茨木童子が、差し鍋を傾ける。細い注ぎ口から、どっどっと濃い赤が満たされていった。


「腕を失くしたと聞きました」

「ええ。でも今は、おかげさまで」


 右の肩を撫でて見せ、茨木童子は前を退く。松尾のほかには気づけない、僅かな笑みを湛えたまま。

 こっそり視界の端で、後ろ姿を追う。茨木童子と女鬼は部屋を出ていかず、松尾らの後ろへ遠回りをした。

 襖から、鉄扉から、ぞろぞろと鬼があふれた。最初の十人ほどを数え、あとは諦める。


 手にした盃から、嫌な臭いが上がった。まるで、などと喩える必要もなく、そのまま血の香がする。

 ちょうど、ぎゅっと噛んだ奥の方で、同じ味がしたところだ。


「金太郎」

「うん」


 小さく呼べば、小さく返る。隣の巨漢は、横目で頷いた。


「笑うなら笑え。声に出して言わないと、私にはできる自信がない」

「うん」

「私はこの酒を飲む。鍋も食う。備前守の酒を飲ませなければ、莫逆ばくぎゃくの友を殺してやれない」


 金太郎は少し首を動かし、背後を探った。それからまた頷く。


「好きにやれ。尻は持ってやる」


 答える間を惜しみ、松尾は盃を運んだ。口を開けば、そこはただの穴。液体を流し込めば、通らぬはずがないと言い聞かせ。


 酒気を含む鉄の味が、鼻の奥から頭の芯までを浸けた心地。ふわ、と遠退きかけた意識を縛って引き留め、今度は鍋の杓子を取った。

 選り好みをするほど、直視ができない。松尾にはむごさよりも、中の誰かを犯す心持ちがして。


 足柄山で、落ち葉混じりの泥をどれだけ舐めたか。この鍋は、それと似たような口触りがした。煮たところで血は血の味で、よもや旨かったらどうしようと懸念は消えた。


 村長が拵える、糞尿混じりの堆肥を思い出す。いや、あれに頭から飛び込むほうがましか。せながらも、松尾は上腕の肉を食い千切った。


 お前のせいだ。

 やがて松尾の脳裏に、恨むべき相手が浮かぶ。鼻汁を手で拭いながら、どこへ居るやらの相手を呪った。


 お前のせいだ。


 お前のせいだ。


 文殊丸──!


「いい食いっぷりだ。しかし、お前らは食わねえのか?」

「これは失礼をば。実は儂らの師が、見知らぬ物はまず眼で食えと言うもので」

「ほう、面白い。だがもう眼は膨れただろう? 未だ知らぬものを知りたい、だったな」


 自身の椀と格闘する松尾には、ほかの者を見る余裕がなかった。けれど酒呑童子の催促のあと、汁気を啜る音が幾つも重なって聞こえた。

 松尾が椀を空にすると、明らかに鍋が目減りしている。だがほかの鬼達も、それぞれに鍋を囲む。

 では。腹の底にぐっと力を篭め、松尾はお代わりを掬い取る。


「──鬼は鬼を喰わんが、人は人を喰う。か」


 問うようで、独りごちのようで、酒呑童子は言った。睨まれていても、それは最初から。


「もちろん初めてです。しかし酒呑童子殿は、馳走すると仰られた。知らぬものを知らぬまま、まずいと蹴散らしては人の道にもとりましょう」


 ぐぐ、と盃を空にして頼光が答えた。どんな顔をしていたか、もっともらしい言葉に酒呑童子の鼻息がかぶさる。


「ふん、嘘か真か。人が心から、お前の言うように考えるなら。誰も怨みなんぞ持たねえだろうさ」

「左様ですな、本当に」


 目を向けても、金太郎の向こうは見えなかった。ただ酒呑童子は「まあいい」と、頼光の置いた大とっくりに手を伸ばす。


「少なくともお前達は、厭らしい好奇の人間ってだけだ。酒はありがたく飲んでやる」

「どうぞどうぞ。お口に合えば良いが」


 深く、畳につくくらいまで頼光の頭が下がる。倣って松尾も金太郎も、おそらく向こうの二人も。

 三つ数えて顔を上げた。酒呑童子の朱盃が、ちょうど並々と満たされたところ。


 ためらう素振りなく、薄い唇が盃と接する。

 大勢の鬼がやんやと騒ぎ立てる中。勢いよく吸い込む喉音が、なぜか松尾の耳にはっきりと届く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る