第70話:鬼退治(六)

 外道丸──


 痛みを堪えでもするように、折り畳んだ右腕が額を支える。大輪を咲かせた椿のように、伸ばした左手が朱盃しゅはいを握る。

 着乱れた筒袖もそのまま、立てた片膝は雪化粧の山に見えた。


 丈など松尾より幾分も高い。切れ長の眼、不満げに歪めた唇は、氷の刃かと思う。

 どこにあの頃が残るか。問われれば、しかとは答えられない。それでも松尾には、ほかのなににも見えなかった。

 頭に二つ、角が尖っていても。


「誰だ?」


 ああ。

 声を聞けば、より強く感じた。大人びているけれど、間違いなく外道丸だと。


「お頭、こいつら迷い込んできてさ。帰れって言ったんだけど、酒も食い物もくれるって。村を見たいって言うしさ」


 門番の鬼が、執り成す風に。お頭と呼びつつ、友と語るような。


「ふぅん。そりゃ構わねえが、まさか武士じゃねえだろうな」

「違うってよ」


 にやり。金髪の鬼は、俯き加減に笑む。裏腹に、声は低く機嫌を悪くしたが。


「へえ。まあなんにしろ、こっちへ来いよ。遠くてかなわねえ」


 真白い指が一本、招いて動く。そこへ糸でも繋がっていたかのごとく、五人が一斉に足を出した。頼光を真ん中に、横一列で。


「見てのとおり、ここは鬼の村だ。俺が作った、俺の村だ。通りがかりの人間が、たまに来ることはある。俺は来る奴を拒まねえ、この村をほかの誰にも言わねえと約束すれば」


 畳一枚を残して、頼光は止まった。笈を下ろし、「どっこいしょ」と座り込む。残る四人も倣い、誰かの喉がごくりと鳴った。


「生意気な鬼だと思うだろう?」

「いえ、そのようなことは。たしかに鬼の村と知って驚きはしましたが。未だ知らぬものを知りたい、それだけでお邪魔をお願いしました」


 頼光の押し出した大とっくりを、金髪の鬼は見下ろす。睨める眼が頼光とを往復し、ぺろりと唇を舐めたのはなにか、窺い知るには足らない。


「身勝手なことよ。約束を破れば八つ裂きにする、とさえ忘れなきゃ好きにしやがれ」

「ああ、ありがとうございます。ところでその、そちら様のお名前を聞いても?」

「俺の名? そんなもの、聞いてどうする」

「いえいえ。単にお呼びするのに難しいだけで」


 お頭と呼ばれる者が、酒呑童子のほかにあるか。松尾はそっと、目を瞑る。

 ささと乙姫。外道丸と酒呑童子。ただでさえ困難な二者択一を、なぜ増やすかと呪って。


「ふん。どうせお前らには、俺の名を呼ぶこと叶わん。ここへ来た人間は、酒呑童子と言っていた。それで構わん」

「は、酒呑童子殿。お近づきの印に、どうぞ一献いっこん


 大とっくりを、頼光は片膝で提げる。酒呑童子が盃を出す前にも後にも、太刀を抜ける姿勢。


「酒か。ただともいかん、俺からも馳走してやる」


 酒呑童子は門番の鬼に支度をするように言った。「今からか」と小さく、金太郎のぼやき声。

 けれども予想に違え、二十を数える間も待たなかった。部屋の左右の襖が開き、女の鬼が膳を運ぶ。


「これは……」

「お前らの酒を飲めと言うんだ。俺の食い物も口に入れてもらわねば、対等とは言えんだろう?」


 にやにや笑う酒呑童子は、まったく笑わぬ声で告げる。

 頼光が息を呑むのも無理はなかった。むしろそれだけで、まともに声を発したのを褒めねばなるまい。


 五人に配られた膳は、顔を浸けられる大きさの椀があるのみ。中身はと言えば、続いて運ばれた鍋にあった。

 ぐつぐつと、まだ煮え音も賑やかに。湯浴みのたらいのごとき大鍋が、頼光の前を塞ぐ。


 覗くこともなく、どろどろの赤い煮汁が目に痛い。上がる湯気は、見廻りで親しんだ生臭さ。

 具材は大きく刻まれていた。

 手首より先、五本の指が揃って。同じく足首も、脛は膝から。肘は上下の腕の半分ほどと繋がり、割れた頭蓋から中身が溶け出す。


「さあ食ってくれ。先に喉を湿らすなら、俺の酒を飲ませてやる」


 酒呑童子の腕が上がると、また女の鬼がなべを持ち入れた。

 五つを五人。その真ん中、頼光へ盃を渡す鬼を、松尾は凝視せずにいられない。


 酒呑童子と同じ肌色に、白銀の髪。

 羅城門での姿と違う。きっと七年で、大人びた。都を歩けば、誰もが振り返ること間違いない。

 ささの仄かな笑みを、松尾は忘れていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る