第65話:鬼退治(一)

 十日の過ぎた、夜が明けぬうち。頼光は屋敷の門前に立つ。


「いざ。鬼退治と参ろうぞ」


 すぐ後ろに控えた松尾や、ほかの数人にだけ届く声。それでも突き上げた拳が、十分以上に意図を伝えたはず。


「気をつけてな」


 四、五人をひと組とした者達が、次々と門を出ていく。

 いずれも濃茶の法衣に房付きの袈裟。頭に八角の頭襟、手には錫杖。さらに自身の半身よりも大きな木箱を背負って。


「やっぱり、あんなでかいきゅうを負ってちゃ、目立つんじゃねえだが」


 何度も繰り返したはずの議論を、荒二郎が蒸し返す。そう言う自分も、まったく同じ出で立ちというのに。


「人が相手ならばな。人の装いの細かなことが、鬼に理解できるとは思えん。要は武士に見えねば良いのだ」


 渡辺源次の言うとおり、「ぶしはころす」と茨木童子が執拗に繰り返したのを受けての変装だった。やはり何度も話したことだが、荒二郎は「うーん」と不満を顔に出す。


「うははっ、まさか鎧姿で鬼の城を捜せとは言うまい? 笈に納めておけるし、山伏とは松尾太郎の妙案だった」

「はあ」


 頼光に褒められても、そこまで考えての発案ではなかった。なにか別の恰好をと言われ、最初に思いついたというだけで。

 それ以前に松尾は、この鬼退治行に納得してもいない。


 松尾の組を除いた最後の者達が出発し、すぐに頼光も門を出た。渡辺源次と荒二郎も続くが、松尾は持ち上げかけた足を戻す。


「足柄山に帰るか?」


 頼光が行くのとは反対へ、金太郎の指が向く。遠く見通せぬあの山を、懐かしく思った。

 すぐさま、ひと月やそこらでと自嘲もした。


「またにしよう。乙姫殿を助け出すには、ほかに方法もないし」


 武士が貴族に成り代わるという件を、金太郎には残らず伝えた。強く鼻息を一つ、あとは「へえ」とだけだったが。


「生きてるとは思えんけど」

「悲しむのは、駄目だと決まってからでいい。今はどうやって救うか、それだけに備える」

「なら、迷うこたぁない」


 にかっと歯を見せ、金太郎は歩き出す。笈の天井から突き出した、鉞の柄が踊る。


「そうだな」


 腰の太刀を撫で、松尾も踏み出した。

 頼光はもうかなり先を行き、片やこんなところで迷子では笑い話にもならない。救う方法どころか、まだ酒呑童子の居所も定かでないのだ。




 それから二日、一行が着いたのは広大に田畑の広がる村だった。行く先を聞いてはいたものの「ここが?」と訊ねてみる。


「うむ、摂津国は多田庄ただのしょう。儂の本拠地というわけだ」


 越えた山から向こうの山まで、平地のすべてが耕された土。合間にちらほらと建つ家は、どれも盃浦になかった板作り。

 藁を束ね、薪を運び、村人は楽しげに畔道で話す。


「ほう、誰も儂に気づかん。良い変装と喜ぶべきか、寂しいと悲しむべきか」

「好きになされ」


 渡辺源次にも突き放され、頼光は項垂れて歩いた。とは言え奥まった屋敷を前にすれば、「帰ったぞ」と朗らかさを取り戻す。

 留守を任された家人も、一度に詰めかけて通路を塞ぐ有り様。


「お帰りなさいませ、お館様」

「出迎え、ご苦労。しかしお前達、儂の変装をよく見誤らなんだな」

「お館様ですから」


 そうかそうか。ご機嫌の頼光に、金太郎は憚らず舌打ちを聞かせる。


「いつも妙な真似ばかりってことだろ」

「公時。正しくとも言わずが華というものが、世の中にはある」


 渡辺源次の窘める声を、荒二郎など「へへへ」と笑う。家人でも最年長と見える者が「滅相もない」と色を変える中、頼光はむくれた顔を金太郎に向けた。


「お前の母君は、北の離れで気ままに過ごしていただいておるのだがな」

「ああ。そいつは結構」

「ふん、皮肉の通じん奴め。挨拶でもしてこい」


 せっかくの勧めだ、松尾も「行ってくるといい」と背中を押す。けれども金太郎は「うんにゃ」と動かない。


「鬼退治の帰りならいいが。行きに寄っちゃあ、叱られちまう」


 叱られるだろうか。断った金太郎の文句に、松尾は首を傾げた。余計な心配をかけると言うなら頷いたが。


「そうか。ならば全員で、神頼みにでも行くとしよう」


 問う間もなく、頼光は荷を放り出す。忙しいことだが、待つだけの時間は持ちたくなかった。

 連れられるまま、屋敷の脇から細い道を進む。山裾を少しばかり登る恰好だが、丸太を埋めた階段に落ち葉は少ない。


 金太郎が頭を引っ掛けそうな鳥居をくぐると、ささやかながら小石もない境内。形を合わせ、およそまっすぐに繋がる踏み石に従うこと十数歩。

 小ぢんまりとした社に頼光は手を合わせる。当然に、残る四人も。誰も、願いを声に出すことはなかった。


「さて」


 頼光が言って、戻るのかと思いきや。おもむろに格子戸が開かれた。

 入ろうと思えば、この場の全員でちょうどの広さ。幼いころ、町行きで泊まった仏堂を思い出す。


「神頼みとは、これのことだ」

「はあ。お祈りっちゅうことでねえだが?」


 社に立ち入った頼光は、両手のそれぞれになにやら提げて戻った。荒二郎の言うように、神頼みが物とは意味が分からない。


神便鬼毒酒じんべんきどくしゅ。正しき人が飲めば神の力を宿し、鬼が飲めば直ちに力を失う」


 常ながら平坦に、渡辺源次が代わって答えた。にやり笑った頼光は、たしかに白い大とっくりを床へ置いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る