第61話:四天王(五)

 なにを話せば良いか。そも、こちらから話しかけて良いやら。竹を編み合わせただけの目隠しが、松尾の勝手を違わせた。

 考える時間がそのまま沈黙の時間となり、重ねるほどに次の言葉の難易度が上がる。呼んだのは乙姫なのに、なぜ黙っているのだろう。


「……忘れ物がある、と言われて来たのですが」


 どうも責めたような言い方になる。だからほかのきっかけを探したのに、松尾には見つけられなかった。


「それは、お出でいただくための口実です。忘れ物などありません」

「なにか、ご用事ということで?」


 ゆうべより控えめな声が、申しわけないと訴えて聞こえた。

 たた、と眉間を揉みほぐしたい衝動に駆られる。だがその衝動の消える前に、意外にも乙姫は言葉を繋いだ。


「用。用件は──」


 深く行われる息遣い。自分を落ち着けるためか、鼓舞するためか、姿が見えぬではそれも想像でしかない。


「わたくしはなぜ、浦辺さまをお呼びしたのでしょう」


 耳を疑う。押し詰めた喉の隙間から発するかの声は、松尾をからかっているとも思えないが。


「用がないとすると、その。ああ、話し相手になれとか? 楽しい話をと言われると難しいですが、それでも良ければ」

「いえ、お伝えしたいことはあるのです。でもなぜ、お伝えしようと思ったのか」


 同じことを金太郎が言えば、からかったとしか考えない。乙姫となにが違うかと言えば、あの男からこれほど真剣な声を聞いた試しがなかった。


「私には、友があります。ちょっと、進む道に困ったことがありまして。その時、道の選び方を教えてくれました」

「お友達」

「ええ、それからずっと。ずっとなどと言えば、なんだそれくらいと笑い飛ばすような男です。でもそれが、私の心を軽くしてくれます」


 そういう友が、乙姫にはないのか。あっても、その友こそが悩みの種かも。だとして、松尾に言えることは一つ。


「勝手に推測しましたが。私などに言うか言うまいかと、悩むのはその辺りでしょうか。ならば私に言えるのは、正直にありのままを相手に伝える。それだけです」


 御簾の向こうに、なんの気配も感じなかった。あり得ぬことだが、松尾の気づかぬ間に去ってしまったと疑うほど。


「……悔しいですね」


 不意の雨垂れに似て、重く慌ただしい乙姫の声。


「あっ。すみません」

「そうではありません。浦辺さまの仰ることが、的を射ているからです」


 覚悟していたが、怒りを買ったのだと松尾は思った。しかし裏腹、くすくすと乙姫の笑声が漏れ聞こえる。


「正直に。ありのままを言えば、笑われるのでは。わたくしがお呼びしたというのに、勝手なことですが」

「今日、言えずとも仕方のないことです。乙姫殿の中で、それだけ大切なのでしょう」


 どうやら許された。ここで切り上げ、ではまたと帰れば波風はない。

 けれどもそれでは、松尾を呼ぶところまで振り絞った、姫の勇気を笑うことになる。


「ですが私が聞いても、笑いません。楽しければ笑いますが、嘲笑うような真似は私の備えにありません」

「備え?」

「人と対して、その時になってあれこれ考えるな。どうあるべきか、常に自分の中に備えておけ。これは父に教わりました」


 乙姫が黙ると、途端に松尾の胸の内が忙しくなる。なにか失礼を、傷つけることを言ったか。

 相手の顔の見えぬことが、これほど不安とは知らなかった。


「つまり、わたくしがなにを言っても。過去にどんな愚かな行為をしていても、嘲笑うことはない?」

「もちろん」


 一つ会話の進むたび、ほっと息を吐きたくなる。ただ今度はその間もなく、「こちらへ」と呼ばれた。


「え?」

「遠すぎます、もっと近くへおいでください」


 良いのか? と訝ったが、言われるまま腰を上げて三歩。三間ほどが二間に近づく。


「もっと」

「はあ」


 二間が一間。


「まだです」

「ええ?」


 半間ともなると、松尾の膝が御簾に触れる。どころか乙姫の姿が、およそ透けて見えた。


「良いのですか。これでは目隠しの意味が」

「構いません。本当は開け放したいのに、わたくしの往生際の悪さとお笑いください」

「なるほど、それなら必要ですね」


 可愛らしい方だ。そう思い、口角が上がるのを自覚した。


「昨夜、身分違いの想いがありやなしやと申しました」


 話すと決めたらしく、淀む間がなくなった。さすがに声量は絞られたけれども。


「ええ」

「でも、そんなお方は居ないのです。わたくしに想い人などありません」

「内大臣家でしたか。その方だけという──」

「わたくしに想い人はないのです」


 喩えるなら、よく研いだ鉈のごとく。力みを感じさせぬ乙姫の声が、すとんと落ちた。


「姉のある頃。婿を取るか取らぬかさえ、なにを言われたこともありません。居なくなった途端、中納言家のすべてはわたくしに掛かっている、と」


 乙姫の眼が、松尾の胸の辺りへ下がる。何度も持ち上げられるものの、そのたびに。


「どこの家と結ばれるも、貴族の女の倣いです。ですが要らぬと放し飼いにした女を、なぜ今さら。わたくしは姉や三条の姫さまを羨んでいたのです」


 貴族の決まりごとは、堅苦しそうという程度にしか分からなかった。それでも、放し飼いという言葉が浮いて聞こえた。

 乙姫殿は、どうして私にそんな話を。

 まさか身分違いの相手に、などと自惚れはしない。姫は涙の代わりに膿を出しているに違いない、松尾はそう思った。


「それが、鬼に拐われるなんて。わたくしはなんということを」

「乙姫殿の悔やむところはないでしょう?」

「そうでしょうか。秘密を明かしてくれた方々を、わたくしは焚きつけたのですよ」


 ああ。慌てて、頷きかけた首を静止させた。

 よろしくない方向へ煽り、そのせいで相手が鬼に連れ去られた。というのが事実なら、悔やみたくもなる。


「一つ、疑問があります」


 松尾は問うてみた。うまい慰めを期待できる自分ではないのだから。


「なんでしょう」

「身分違いをした人を、鬼が拐う。本当にそうでしょうか」

「違うのですか?」

「分かりません。分かりませんが、確証もないはずです」


 松尾にできるのは、人より少しうまく刀を振ること。そうしてできることは限られていて、慰めや偽りを除く。

 すると言えることが、ほかになかった。


「たしかかと言われれば、それは」

「そうです、誰にも分かりません。だから私がたしかめてきます。拐われた方々のところへ、鬼のところへ」


 ひゅっ、と。乙姫の息が止まる。細く長い指が、自身の胸を引き絞るように掴んだ。


「今すぐとはいきませんが、必ず答えを持って戻りましょう。少し、時間をいただいても良いでしょうか」

「そんな。わたくしに、そんな約束をされても良いと?」

「私にできることは、ほかにないのです」


 乙姫は声もなく、繰り返しにかぶりを振った。何度も、何度も。


「必ず」

「はい」

「必ず戻ると言いましたね?」

「ああ、言ってしまいましたね」

「聞いてしまいましたよ」


 乙姫が頷く。食いしばった口もとを、無理に笑ませて。


「今なら、姉の気持ちが分かるかもしれません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る